京漬物近清の九代目日記

毎日、お店や九代目の周りで起こった事、九代目からのお知らせ等を日記形式でお伝えしていきます。

ここ半月、外食続きで・・。

2007年09月24日 | Weblog
夏場は暑さゆえまともな食事もする気力が湧かず、少し涼しくなったら美味しい物でも食べに行こうと考えていましたが、9月になっても真夏日が続き(まあそれでも夜は少し涼しくなりましたが)イマイチ食欲が出てこずに外出を控えていました。

その反動なんでしょうか?色々と9月になると会合、打ち合わせが続き最近は外食が続いています。

大きな会合と言うよりもこじんまりした会が多いので、まあうまいもんでも食おうよと言う事になり、職業柄幹事を承る事が多いんですが、根がケチな漬物屋、CPの高いお店でなければ気が済まず、どうしても新規開拓できず馴染みのお店になってしまいます。

まあその中から最近行ったお店を、何軒か思い出しながら書いていきます。

広告関係の若い方と私も含め4人で昼食を四条河原町周辺で食べる事になりましたた。

平日でしたが結構な人の出で、時間も丁度12時になったところ、その日も暑い一日でお店を探し回るのも邪魔臭い、がっつり食べながら少し打ち合わせもしたい、って条件の中、実は四条河原町にはぴったしの場所が有ります。

そこは河原町阪急の7F中華バイキングの「香港籠茶楼」大阪にはそこら中に有る大型チエーン店ですが、河原町阪急のお店はホテルの中華のような設えで、清潔感があって間取りま広く、更に都合のいい事は平日だとがらがら、それに丁度ミーテイング向きのBOX席も有ります。

お値段は一人80分食べ放題で1575円、食べ放題飲み放題で、打ち合わせ時は食事、喫茶店ってパターンが多いぼく達には、移動もいらずかえって安く付くのかな~って感じです。

肝心のお料理は、結論から行くと、少しづつ色々な物を食べたい私にはぴったりでこの価格で食べ放題なら充分合格点です。

店内では、正に香港のレストランのようにチャイナ服を着たお嬢さんが飲茶をワゴンで持って回ります。

飲茶ワゴンは3台で、一台はお粥とスープ、後の二台がシュウマイや餃子、豚マン等を受け持ち、カウンターにサラダ、料理、デザートをセルフで取りに行くスタイル。

料理は常時20種類は有りますし、デザートも大よそ10種類、温かい烏龍茶はポットでサーブしてもらえます。

まあ私はお昼はガッツリ食べる派なんで、お粥と飲茶の籠を6~7個、野菜サラダたっぷり、料理はほぼ全種類一通り頂き、ポット烏龍茶を2回くらいお替り、デザートも数品しっかり食べるんで、完全に元は取れていると考えています。

まあこの時は若い人が居たのでうちのテーブルはたっぷりの量を頂き、しっかり打ち合わせも完了、大満足のお昼でした。

最新の画像もっと見る