片目のプー2

気ままなおばさんの犬・猫・植物のブログです。不定期更新中!!

第3回ジャパンポトスサミットinオザキフラワーパーク

2023-11-25 15:51:50 | 観葉植物

到着しました…駐車場はもう何台か車が入っていました。

すげー並んでいます。

手を振ってるのがポトス生産者の浅岡さん。

並んでいるお客さんたちにあいさつしに来てくれました。

開店したとたんいっぱいです。

100名以上は並んでいましたよね。

レジェンド鷲尾さん…。

浅岡さん…。

鷲尾さんの新作らしいポトス。

高い…。

買ったのはこれ…ポトステルノ・ラブソング

こんな葉っぱなんです。

ピナツム・セブブルー

500円ガチャのアクリルキーホルダー…

何故かビオラも…。

 

まあ、ポトスサミットと言っても販売会みたいなもんですよね~~。

アロイド系が好きな方がこんなにいたのはびっくりですが、

楽しい数時間でした。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~。 (ままこっち)
2023-11-25 20:29:57
お疲れさまでした~!
楽しそう~~~!!ポトスサミット!!
サミットと言うだけあって、なんだかポトス界のトップが集まってる感じなんですね?
と言うか、、
あずきママさんがそんなポトスマニアだなんて知らなかったーー。
マルチに知ってるプロさんだけど、クレマチス、多肉、パンビオ、ペチュニア(いっぱいあるな;)という印象でしたよ。

レジェンドの新作は、無知の私でもなんか可愛いのがわかります・・・
地色も明るいし、黄斑がクリーミーでステキ・・・
でもお高いですね;

ポトステルノ・ラブソングはなんか既視感!
あ!あれだ!シュクメン朝顔~!(シュクメンじゃないよ;)
でもこれも良く見ると斑が入ってるんですね。

アクキー(笑)楽しいですね~^^
ポトスオンリーのちっちゃい天下一植物界みたいでいいなあ(笑)
ビオラも可愛くて有意義なサミットでしたね~^^
返信する
ままこっちゃんへ (あずきママ)
2023-11-25 21:08:41
ポトスマニア…というかアロイド系が(里芋系)最近ブームで結構入荷が多いので、お店で面倒を見てるうちに結構はまってきたという感じです。
ポトスはエンジョイと言う品種が出てから一気にブームになりましたね…このエンジョイと言うのが日本では浅岡さんと鷲尾さんともう一軒しか栽培を許されてないみたいで…(もう一軒の名前がわかんない…)、エンジョイは前に家で育ててたのですが大きくなりすぎて…そしてアロイド系はインコに毒なので処分を命じられて、会社の友達の家の子になりました…。

そんなこんなでアロイド系は小さい物しか家に置けないので会社で楽しんでいます…商品もいっぱいあるしね。

レジェンドの新作はグローバルグリーンと言う浅岡さんのポトスにちょっと似てるけどそれより明るい緑と言う感じがしました。

テルノと言うのは伊藤輝則さんという農家さんのシリーズで、ラブソングはシャングリラと言う縮面朝顔の葉っぱみたいなのの斑入り葉みたいで今年出た新種みたいです…いっぱい目立つところにあったのでつい抱えてしまいました。

ガチャついやってみたんですが、当たればスリットの透明の奴がいっぱいもらえるらしかったので…。
まあ、キーホルダーにします。

天下一植物界…面白い表現ですね…座布団2枚です。
返信する
こんばんは~♪ (ベルママ)
2023-11-25 21:48:16
ポトスサミット!
100名以上並んでいた。と読んでビックリです。
色々なマニアがいるんですね。
ポトスもいつだったか珍しいのを見かけたことがありますが、のびるんですよね。

ポトステルノ・ラブソングって本当に変わってますね。
ホント、チリメンさんですね。
ポトスまでは手は出せないです。
それでなくても、もう自分の首絞めているからね。
返信する
ベルママさんへ (あずきママ)
2023-11-25 21:59:52
こんばんは。
私もこんなに並んでるなんて思わなかったです。
開場の20分前についてもたもたしてたらものすごく並んでいてびっくり…公共交通機関での来場も多かったのですね…駐車場は空いていたので油断してました。

ままこっちゃんもいつも並んでいるんですよね~~マニア魂をなめていました。

テルノラブソング、会社で育てようかなと思ってます…うちにも置き場所が無いです…( ;∀;)
タワーに上らせると葉っぱが大きくなるんですよ…びっくりするくらい。
返信する
お久~~~♪ (ちーちゃん)
2023-11-26 10:01:58
昨日、学習発表会が終わってちょっと落ち着きました^^
次はマラソン大会です・・・
お花と触れ合う時間も取れず
ブラック職場で頑張ってるでやんす~~~。

ポトスの値段にびっくり@@
買われたポトス ラブソング、すんごいですね!!
私も朝顔のデベソちゃん思い出しました^^
返信する
ちーちゃんへ (あずきママ)
2023-11-26 20:34:36
おひさしぶりぶりで~~す。
ブラック職場で奮闘してるちーちゃんが目に見えるようです。
お花と猫の時間はマストだよ…削っちゃだめだよ。

でも仕事だから…ダメか…。

ポトスちょっと高くてびっくりだよね。
そんだけ手がかかる品種なんだろうね。
ラブソングなかなかいいでしょ?
縮面朝顔思いだすよね。
地味~に増やそうかな?
返信する

コメントを投稿