片目のプー2

気ままなおばさんの犬・猫・植物のブログです。不定期更新中!!

寄せ植えその後

2015-06-23 19:44:37 | 寄せ植え

ペチュニアサマーパープルの寄せ植えが、ボーボーになってきました。

何度も切り戻しをしているのですが、すぐにボーボーです。

一緒に植えたグレコマもラミウムも生育旺盛なのでどうしようもないですね。

ひたすら切るしかありません。

サマーパープルは一重も二重も咲くみたいです。

ちょっと前に植え替えた多肉の寄せ植えもいい感じになってきました。

中心に植えた黒法師は、折れた枝をそのまま挿しました。

黒法師は冬型多肉なので夏は葉っぱが落ちて汚くなってしまいます。

この黒法師はもう何年も外暮らしなので冬の寒さも平気ですが、ふつうはちょっと冬は霜よけした方がいいし、

夏は涼しいところのほうが好きです。

センペルビウムも今ある品種を残そうと寄せ植えしたのに、花芽が上がってきてしましました。

センペルは花が咲くとその株はだめになってしまうのでちょっと残念です。

なかなかうまくいかないものです。

ロスラリアを、増やそうと株分けしました。

ドンドン増えるので面白いです。

ドンドン増えると言えばブレビフォリウム…。

どの鉢の中もこの子がお邪魔している感じです。

ブレビフォリウムの花です。

かわいいですよね…セダムの花って。

杏ちゃんの服を着た、ボジョレーです。

ムチムチでキモイ…ですね。

最近見た白い女ものの洋服を着たおかまのお爺さんを思い出しました…。

鹿野ちゃんの冷ややかな視線…。

 

暑い夏がやってきます。

ご自愛ください。


もうすぐ、梅雨ですね

2015-06-05 17:52:54 | 色んな植物

 

紫陽花の時期になりましたね。

ガーデンセンターに勤めてると、花の時期が少し早めになってしまいがちですが、

本来は今頃が紫陽花は見頃ですよね。

柏葉紫陽花は今年も元気です。

フラウミカコ今年も咲きました。

紫陽花増やしたいんですが、地植えにすると大きくなるのでなかなか…。

咲く時期も今だけだしね…。

でも、日本人的に、紫陽花っていいですよね。

マシュマロが咲き出しました。

ずっと放置していて御免なさい。

それでも咲いてくれてありがとう。

そして、カーネーション咲のビクターです。

鉢が小さくて咲き方が貧弱です。

今年こそ植え替えします…。

植え替え…最近本当にさぼってます。

土のごみをどうしていいか困るんですよね…。

みなさんどうしていますか。

お店でも一部の土を買ってくれた方にはその土の袋に入れて持って来れば収集とか始めてるんですが…。

とりあえず、裏庭に貯めて置いたり、店に持っていったりとかしています。

有料でもいいから、土の収集とかすればいいのにな。

ねえ…誰か、やってくれないかな~~。

紅吹雪の松の花芽がいっぱい上がってきました。

でも本当にこの花、開花時間がよくわからんのです。

多分夕方なんですが、あんまり遅いと閉じてしまうし、開かない日もあるし。

咲くとかわいいのに…今日は夕方、雨だったせいか開花しませんでした。

いつが、全開したら写真を撮りたいんですが、

休みの日に、お会いできません。

 

いつか・・・いつか・・・いつ???