片目のプー2

気ままなおばさんの犬・猫・植物のブログです。不定期更新中!!

ハオルチアの移動と観葉植物

2024-04-08 12:45:47 | 観葉植物

ハオルチアの徒長が激しいし、暖かくなってきたので、

外に出しました。

2階のベランダのいつもの夏越し場所です。

グリーン玉扇

普通の玉扇

黒玉扇

玉扇…徒長激しい…夏越し終えたら植え替えしよう…。

 

観葉植物が、ちょっと水のあげすぎで調子悪くなったのもあって植え替えしました。

フィロデンドロン・ピンクプリンセス

根が見えるスリット鉢に植え替え。

ピンクの出方が弱いのでもっときれいになるといいな…。

クリプトセレウスアントニヤヌス(ジグザグカクタス)

株分けして植え替え…。

そして~新入りです…。

アロカシア・クプレア

メタリックカラーがかっこいい観葉植物です。

アロイド系…インコに毒があると怒られるので…。

エアプランツも外に出しました…。

夏に向かってる植物たちです…。


第3回ジャパンポトスサミットinオザキフラワーパーク

2023-11-25 15:51:50 | 観葉植物

到着しました…駐車場はもう何台か車が入っていました。

すげー並んでいます。

手を振ってるのがポトス生産者の浅岡さん。

並んでいるお客さんたちにあいさつしに来てくれました。

開店したとたんいっぱいです。

100名以上は並んでいましたよね。

レジェンド鷲尾さん…。

浅岡さん…。

鷲尾さんの新作らしいポトス。

高い…。

買ったのはこれ…ポトステルノ・ラブソング

こんな葉っぱなんです。

ピナツム・セブブルー

500円ガチャのアクリルキーホルダー…

何故かビオラも…。

 

まあ、ポトスサミットと言っても販売会みたいなもんですよね~~。

アロイド系が好きな方がこんなにいたのはびっくりですが、

楽しい数時間でした。


姫月下美人の開花とホヤラクノーサの花

2023-10-23 15:39:27 | 観葉植物

朝出勤したら、姫月下美人(エピフィルムラクサム)の花が咲いていました。

数時間後にはしぼんでいきました…。

ホヤ・ラクノーサの花も咲いていた…。

でもね…この花…お客様に折られて盗まれたのですよ!

ひどくないですか?

枝ごと盗んだようなので、完全挿し木目当ての万引きです!

結構高齢の女性のグループでした!

最初私に、値段が見えないと言われて、私が3980円+消費税です…と答えた後に、

他の従業員に、吊り下げてあったので、取ってもらったらしいのですが、

結局他のところに吊り下げてあったので、

確認したところ、花が咲いていたところだけ無くなっていました

どうしてこういうことが度々あるんでしょう?

捕まったら警察行きですよ!

 

今日はお休みだったので、パンビオさんの植え替え少ししました。

良く日に当てて大きくな~れ。

今日は液肥も上げました。

通販で買ったパンジーも順調に咲いてます。

ネックレス系多肉の花。

アップで見るとかわいいよね…。

 

きれいな物、かわいい物は、盗んではダメですよ!

ちゃんとお金を出してくださいね。


観葉植物

2023-10-16 17:22:29 | 観葉植物

職場で作った寄せ植えです。

アンスリウム、フィロデンドロンバーキン、アスプレニウムエメラルドウェーブ、

フットニア等入ってます。

こんな感じの寄せ植えは贈り物や自宅用によく売れているみたいです。

今日はお休みだったのですが、年に1回の会社の健康診断で出かけました。

コロナ以降時間がかかるようになった健康診断ですが、

1時間くらいなら仕方ないのかもしれません。

会社に行ったついでに、

マイガーデンと言う肥料と、↑のアグラオネマ・タイランドレッドと言うのを買いました。

マイガーデンは時々購入していたのですが、

YouTubeで浅岡園芸さんが、植え替えるときに、

元肥に、マグアンプとミックスして使ってるのを見たからです。

浅岡園芸さんというのは、

ポトスエンジョイと言うポトスを日本で生産するのを認可されてる農家さんで、

あずきママがインスタをフォローしたりしてる方です…。

タイランドレッドかわいい…。

隣のコンフェティにピンクのいい感じの斑が出てきました。

なかなか大きくならない、フィロデンドロンピンクプリンセス。

春になったらベラボンと日向土のブレンドに植え替えてあげるつもりです。

 

芋系の観葉植物をアロイドと最近呼んで流行してるみたいです。

斑入りのモンステラなんかめちゃ高いしね…。

芋系は好きなんですが、インコには毒なので、

放鳥するあずきママのお家では、あんまり置けません( ;∀;)

最近は、放鳥しない2階の娘部屋に、

観葉植物をせっせと移動してます。

そのうち娘に文句言われそうです。

外のビオラさんも大きくなってきました

オクラもまだ収穫してます…。

でも、ぽつぽつなんだよね…。

大きさがわかるようにリモコンと一緒に撮影

このまま薄くスライスして、卵焼きに入れてもおいしいです。

 

今週はずっといい天気みたいですね。

園芸を楽しみましょうね。


今日も園芸日和です

2023-10-13 20:49:56 | 観葉植物

エアプランツ…置き場所に困ってこんな有様です。

真ん中の葉っぱの細い赤くなってるのは、ストリクタだと思う…。

うちにあるエアプランツのほとんどが、お店で名札落ちしたのを格安で、

連れ帰ってるのが多いので名前は多分が多い…でも、同じのばかりあるから…。

これはコットンキャンディ

ブラキカウロス

大きくなってるような…大きくなってるかな?

今日は、オブツーサの株分けしていて、

小さいのはきりがないから捨てちゃってます。

大き目のだけ植えました。

ディスキディア・オバタ

着生植物なので、ミズゴケやバークの方が調子いいです。

できるだけ明るい場所で育てた方がいいみたいです。

でもちょっと日差しが強すぎて焼けちゃってるようです。

 

観葉植物も集めだすときりがないですよね。

家の中に入れられないので、増やせませんが…。

 

原種シクラメンが結構ダメになっていてへこんでます。

ゼラもいっぱい駄目になったし…。

あの大きいペルシカムも球根が腐りました。

これはあのペルちゃんのお子様…。

無事に育てと祈るばかりです…。

週末です。

レア観葉植物多数入荷してます。

ぜひご来店ください。