片目のプー2

気ままなおばさんの犬・猫・植物のブログです。不定期更新中!!

着々と寄せ植えています…

2023-11-24 20:22:45 | パンジー・ビオラ

前庭の入り口の寄せ植えが少しづつ増えています。

佐藤園芸さんのローブ・ドゥ・アントワネット

琥珀と小さいフリフリブラックビオラの寄せ植え

地味すぎてよくわからない、黒うさぎ、ブラックビオラ、フロステッドチョコレート

シクラメンジックス・ピンク

数が少ないみたいであんまり入荷してきません。

可愛くてゲット…。

クレヨンもかわいいです。

斑入りピーチネックレス・エンジェルティアーズの花。

グリーンネックレス系の花って本当にかわいい…。

 

明日は待ちに待った、ポトスサミットの日です。

朝から頑張ってオザキさんに参戦してきます!

 

ではまた明日!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベルママ)
2023-11-24 21:39:43
凄いですね~。
寄せ植えが沢山!

ローブ・ドゥ・アントワネットのフリルの凄い事、それとマーブルだったかな?
どちらも本当に素晴らしいです。

ピーチネックレス・エンジェルティアーズのお花、家で咲きだしたドルフィンネックレスのお花とよく似てます。

このところ、ホヤに嵌っちゃいました。
って言っても開花までには数年先だけど、育てる楽しみがあるって嬉しいです。
だって葉っぱが1枚しかないのとか、これ育つだろうか?なんていうのがあったりしてね。
ベルママさんへ (あずきママ)
2023-11-24 22:21:38
こんばんは。
寄せ植えしないと収まりがつかないので、とりあえず寄せ植えします。
ローブ・ドゥ・アントワネット…買わないつもりが見たら手に取ってました(反省)

マーブルとジョリーアンも植えました…これ盗まれたら泣くな~~。

ピーチネックレスはグリーンネックレスの変異だと思うんですけどドルフィンネックレスは、グリーンネックレスと七宝樹の交配です。
だから同じような花が咲きますね。
ドルフィンネックレスは大株になるとポロポロしますよね。
可愛いんですけどね。

ホヤ嵌る人は嵌りますよね…品種多いしね…ホヤはあんまり大株にしなければいいけど、冬の防寒がね…。

頑張ってくださいね。
こんにちは~。 (ままこっち)
2023-11-25 11:59:15
ポトスサミットどうですか~?へっへっへ
いいものゲット出来たかな~^^

寄せ植え、今でも綺麗ですけど、春になった時を想像したら楽しみですねー!
ローブ・ドゥ・アントワネット、ちょっと色味が変わっていて面白いですね。
華やか系の寄せ植えと、反対色のと、渋カッコいいのと・・・それぞれ楽しいです!

私はインスタでちょっと好みの新作ビオラ見つけてしまってわくわくです。
いつかこっちに流れてくるのかな~。

ビオラ界、良い種子を色んな人が選抜交配してて、それをどこかが公式に流通に乗せたりしてます??(ザックリした認識;)
反面、先日の非公式で売っちゃった件とか、色々ビオラ界も深いんだなあと興味深く思っています。
やっぱり人気の分野は切磋琢磨してる人もいるし、悪い事する人もいるんだなあ。

ホヤ、蘭展に行くと売ってますね。
私はどうしても海のホヤが頭を過って;あ、食べたことないんですけどね~。
ままこっちゃんへ (あずきママ)
2023-11-25 16:05:32
こんにちは。
ポトスサミット行ってきましたよ~~記事を読んでちょんまげ~~。

春になったら、あっという間に終わりなのでビオラってパンジーってって感じですが…。

ままこっちゃんの気になったビオラが気になります…。
シブカワなのかな…どんなのかな…。

ビオラの交配は交配するのが好きな人と生産ベースに乗せる人がわかれているのかな?
路可さんのブログとか見てるとそんな気がします。
そこからさらに交配を進めて目指すビオラを作るみたいな…見元さんのビオラも路可さんのうさぎベースの種をいただいてそれから交配していったみたいなことが書かれてた気がします。
路可さん自身年齢的なことも考えて次世代に残していきたいと考えてるみたいです。

ホヤ、次のブームに乗れるかという感じです。
成長が遅いんですよね…花が咲くまで3年以上はかかる…まあ、ヘレボや原シクと同じか?
鷲尾さん曰く、葉っぱを楽しむホヤがこれから…らしくって花は2次的な物らしいです。

ホヤ私は食べたことあるけど、好き好きありますよね…。

コメントを投稿