片目のプ~…クレマと多肉…そして、猫+犬

のんびりペースの更新です。植物とペットネタ中心のブログです。
迷惑コメントは削除させていただきます。

CD買いました

2008-03-06 01:21:39 | 徒然・・・


CD買いました。ブリリアント・グリーンとクイーンです…。クイーンは、ちょうど高校生くらいの時、ピークに活躍していました。3年前の日本公演は、子供と行きました。ポール・ロジャース…、頑張ってたけど、やっぱクイーンはフレディ・マーキュリーですよね。

ブリリアント・グリーンは、余りご本人のことは知らないんですけど、歌がなんだか好きで、コンプリート盤が出たと聞いて購入しました。



クリスパ・エンジェルの芽と、パンジー・キャッツ・イエローです。クリスパ系は今年新芽の展開がいいようですね。我が家には、クリスパ1号、2号とクレマさんの去年購入の1年生苗3号とエンジェルがおります。クリスパ1号は何にも知らない初心者の頃ご近所のホムセンJで、確か開花終わったのを500円くらいで購入したと思います。結構、初心者でしたので、このなぜかゴムくさい香りのクリスパを粗末に扱っておりました。(本当に、ゴムのにおいがするんですよ)2号は、この鉢の中から自然に発芽したもので、今年2年目です。

キャツ…は、ライトブルーもまいたんですけど、まだ開花しません。今年の冬が寒すぎたのか、開花がパンジー・ビオラに関しては非常に遅いかもしれません。ネモフィラも早くに鉢上げした子達はいいんですが、黒ポットのままの子は霜げています。(霜げるって方言ですか?)
キャッツは、花のひげが、普通のパンジーより多いのでこのなまえがついたようです。ちょっと徒長癖が強い種類なので晩春にはだらしない感じになってしまうのが欠点ですね。リナリア、ネモフィラも一部開花しだしています。去年より半月くらい遅いかな。撒き時は、去年のほうが遅い気がするのでかなり、遅いです。

アー、今日は何だか寒い


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (はなすみ)
2008-03-06 08:03:14
パンジー、キャッツイエロー・・・猫好きのあずきママ
さんにぴったりですね。とても印象的なお花だわ。

クリスパ、うちでも一番早く芽を出しました。
エンジェルは、少し遅れましたが・・・
ゴムのにおいですか?そういえば、クリスパって香りがあるんでしたっけ。
私も花が咲いたら確認してみよう。
返信する
Unknown (3月うさぎ)
2008-03-06 17:29:57
こんばんは。

クイーンですか!懐かしいわ~。
私が印象深かったのは、ベイ・シティ・ローラーズかな。私はそんな熱狂的ファンでもなかったですが、サタディ・ナイトとか口ずさんでいましたよ!

そう、あとねエア・サプライとかも好きでした!
澄んだ歌声がよかったわ~。

な~んて、年がわかっちゃいますね!(笑)

我が家でも、クレマチスの新芽が土の中から出てきました。
もう春なんですよね!
返信する
こんばんは~♪ (ベルママ)
2008-03-06 20:16:54
パンジー・キャッツ・イエローは黄色と黒の配色で関西の方がタイガ-スファンで植えているのを見ました。
楽しいですね。あっ、ジャイアンツとか他のファンでしたら、ごめんなさい。

クリスパは我が家でも元気に新芽が伸びだしました。
クリスパの2号は発芽したものと書かれてますが、
元気に成長していますか?
今年、3月うさぎさんに種を頂いて種蒔きをしたのですが、まだ1cm位です。
順調に育ってくれるといいな。と思ってますが、
あずきママさんが書いて下さっているのを読むと、
我が家のも大丈夫かしら?と期待しました。
返信する
はなすみさん、こんばんは (あずきママ)
2008-03-07 00:38:40
クリスパは芳香性というのでものすごく期待していたんです、そしたら、ゴム臭くて…。かほりの君はさわやかないい香りがして期待どうりでした。個体差って言うけど香りも個体差が激しいのでしょうか。はなすみさんのクリスパのにおい報告お待ちしています。
返信する
うさぎさんこんばんは (あずきママ)
2008-03-07 00:50:50
ベイ・シティ・ロラーズ…、キッス、エアロスミス、10cc、スーパートランプ、etc.うさぎさんとは、過ごした年代がご一緒ですよね…。私は、クイーンの熱狂的ファンでしたので、あの当時下敷き代わりの透明のカードケースにロジャー・テイラーの切り抜きとか入れていたものです(やってました??)

新芽が日に日に大きくなりますね。裏庭のもらい物のヘレボも蕾がだんだん開いてきました。種類もわからないので咲いてみないとわかりません。今度アップしますので品種名教えてくださいね。
返信する
タイガースか・・・ (あずきママ)
2008-03-07 01:01:36
ベルママさんこんばんは。そうか、タイガースカラーですよね。野球は、昔(中学生の頃)ジャイアンツ好きだったんですが、今は全く興味が無くて。。。

私もうさぎさんからいただいた種育てているんですが、それは2.3センチくらいでしょうか。まだ発芽していないのもあるし、でも鉢の中で育った2号は、結構根も回っているしとてもお元気です。私はロックウールブロックから移すタイミングが悪いみたいでいくつかだめにしちゃってるみたいです。(うさぎさんごめんなさい。)まだまいていない種もあるのでまた、研究?します。
返信する

コメントを投稿