片目のプ~…クレマと多肉…そして、猫+犬

のんびりペースの更新です。植物とペットネタ中心のブログです。
迷惑コメントは削除させていただきます。

グラエカム…

2010-11-01 00:27:04 | 球根(チューリップ・シクラメン等)

ままこっちんにメールで相談して購入いたしましたグラエカム・アナトリカム

葉っぱで選びました。

どうでしょう??



こっちは普通のグラエカム



そして、葉っぱが主張していたので連れて帰りました。

コンフューサムです。



花はこんな感じです。

タカ○シのおねえさんにも、

「葉っぱのきれいな子、全部お持ち帰りですね」

って誉められた?のですよ。


だって、うっT先生の教えもあるし…葉っぱ重視です。


明日もお仕事頑張るぞ~。



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございまーす。 (ままこっち)
2010-11-01 09:33:48
ほんとうだ~
葉っぱ美人さんばっかり…。素晴らしい~
アナトリカムも輪がはっきりしてて、綺麗ですね~。
うちのアナトリカム、ちょっとぼんやりなんですよ。これもハッキリしてるのは他の方に取られちゃってね~。でも、優しい感じかなーと思っています♪
グラエカムの真ん中の色が抜けた感じもいいし、コンフューサムもチョー好みです
タカ○シのお姉さんの折り紙つきなのですね~^^
一つ一つ違う感じがいいですね。
でも、あずきママさんもうちと同じで秋咲きばっかりですね~。
お花は来年じゃ~。(あ、コンフューサムは咲いてるか^^;)
うっT先生の教えに従い、葉っぱを楽しみましょうね~。
返信する
こちらもお邪魔します。 (ベルママ)
2010-11-01 15:50:01
原種シクラメンも奥が深いんですね~。
グラエカムって名前がついていても、全然違うんですね。
コンフューサムの葉っぱが、また、とっても変わってますね。
葉っぱの虜になりそうです。
私も、うっTさんの所で変った葉っぱを見て、ガーデンシクラメンですが、ベゴニアのような葉っぱのを一つ見つけました。
返信する
葉っぱ (hiroro689)
2010-11-01 20:49:56
あれからガーデンシクラメンの葉っぱを見て回ったのですが、見つからないですね。
見つからないから、レアな葉っぱでしょうけどね。
原種でもこんなことがあるのですね。見つけられましたね。
返信する
こんばんは ^-^。 (うっT)
2010-11-01 21:32:29
 こんばんは ^-^。

 ああ。。このコンフューサムの葉の綺麗なことときたら、、我が家のコンフューサムとはえらい違いです;白と緑がくっきり分かれた素晴らしい個体だと思いました ^-^。 お持ち帰り確実ですよ~。

 こちらでは原種シクラメンが売られてることなんてないです。とっても羨ましいです~。いや~夢に出てきそうくらい素晴らしいシクラメン見せてもらえてよかった~♪
返信する
あずきママさん (ジョセフィーヌ)
2010-11-01 22:01:50
こんばんは~

わぁ~魅力的な葉っぱですね。
私は球根ものは苦手だったのですが、昨年購入したものが無事に夏を越してくれたので、すっかり安心してお付き合いできるようになってしまいました。
また楽しい世界が広がったらいいなぁ~ってどこまでぇ?という感じですね。
にゃははっ
返信する
ままこっちんへ (あずきママ)
2010-11-01 23:05:48
前はあんまり考えていなかったので、プルプラなんか緑一色ですよ~。

ままこっちんにもほめてもらったのでこれなら大丈夫ですね。
コンフューサムのギザギザ模様もお気に入りです。

でも、見て買えるのってやっぱいいですよね。
ネットでポチするのも勇気いるものね。

ままこっちんのおかげでいいもん買えたよ~。
その上、お名前も教えてもらったし…でも、偶然だけどびっくりだね~。
返信する
ベルママさんへ (あずきママ)
2010-11-01 23:11:03
こちらにもありがとうございます。

シクラメンの葉っぱ、すっかりとりこになってしまいますね。
入荷するとまず葉っぱ見ています。

いろんな品種があって難しいので、横山園芸さんのところでチェックしつつ購入していますが、それでもよくわかりません。
思わず、ままっこっちんのメアドをうかがっていたのでシャメール送って確認してしまいました。

持つべきものは友ですね。
返信する
hiroroさんへ (あずきママ)
2010-11-01 23:14:42
うっTさんのおかげですっかり葉っぱフェチです。

ガーデンシクラメンはこのところ同じ葉っぱばかりで面白くありません。

原種シクラは本当に個体差があって面白いです。
返信する
うっTさんへ (あずきママ)
2010-11-01 23:19:28
コンフューサム、いいですか??
わ~~い、ほめられちゃった。

はっきりした模様がすごく主張してる感じだったんですよ。

買ってよかったです

ガーデンシクラメンの葉っぱの面白いのが見つかりません。
入荷してくるのは、本当にぜーんぶ同じ模様です。
クローン???
返信する
ジョセさんへ (あずきママ)
2010-11-02 00:22:35
ヤバイデスよ、また深みにはまりそうです。

やっと壷クレマから抜け出たのにね~。
ただの蒐集癖なのかも。

でも、葉っぱきれいなのよ。
花もかわいいけど葉っぱ最高です。

みんなで深みに嵌りましょうね~~~。
返信する

コメントを投稿