あんにょん☆Diary

2009年11月生まれの長男の育児や、ソーイング、韓国、Sing-Oさんなど私「ぷぅ」の日常をつづった日記です。

花火大会

2006-07-29 23:50:54 | 日記
今日は、待ちに待った花火大会の日です。
朝、起きた時は晴れていたのですが午前中にいきなり雨が・・・。
しかし、お昼過ぎにはやんで、そんなに暑くないよい気温になりました。

私の住んでいる県には毎年7月の終わりと8月のあたまに大きな花火大会が二回行われます。
どちらも3万発の花火が打ち上げられるため、近隣の県からも見に来ている方が多いみたいです。

毎年、浴衣を着ていくのですが、今年は浴衣をボーナスで新調してみました。
ホントは紺色が欲しかったのですが、実際、呉服屋さんで見てみて、紺色は無かったので(既製品ではなく、仕立てたかったから)違う色になりました。

買ったのは、女優の寺島しのぶさんがプロデュースしているきもののブランド『はなしのぶ」の浴衣です。
古典柄で、しっとりと着れる柄が多くて、いまどきの浴衣って結構派手じゃないですか??私はどうもその感じが苦手で、古典柄で、どちらかというと、着物っぽく着たかったので、決めました。

くすんだクリーム色ベースの柄が薄紫のなでしこ。
帯は黒で、ヤガスリで、これまた着物のようです。
今年は、浴衣にも帯締めをするのがはやりだそうで、帯締めも買い、重ね衿も買いました。
浴衣用のかばんや、下駄もそろえて、帯にコサージュをつけるのも流行??らしくて、和風のコサージュも。(これは髪飾りにもなります)

ばっちり着飾って、花火大会に行ってきました。
とってもきれいで、ラストのナイアガラの滝も豪華でした。

来週も行く予定なので晴れて欲しいです。

今年は、あとは郡上踊りにも浴衣を着る予定です!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーにゃん。)
2006-07-30 17:41:20
花火大会、私は家から小さい花火を少しだけ見れました。音だけは、よーく聞こえました。

風邪はもう大丈夫なのかな?
返信する
>みーにゃんさん (ぷぅ)
2006-07-31 19:51:09
ご心配おかけしております。

熱はあっても、食欲はあるしで、遊びまわってます。

遊んでる時は意外につらくないんですよね・・・。

家に帰るとぐったりですけど。

だんだん治ってきてるみたいです。

花火、すごい人でしたよ。

今日はハングル教室で花火の話をしなきゃいけないんです・・・。

単語わかんないなぁ・・・・。
返信する

コメントを投稿