野良暮らし ねこ暮らし

田舎暮らしを夢見て、こつこつとお金を貯めています。

シュンランも

2013-03-27 22:59:43 | 草花・花
桜峠ではシュンランも咲き出しています。


こっちはまだ開いていません。

この山域はシュンランがたくさんありますね。

もう15年以上も前のこと、
早朝よりヤマザクラを撮影、夕方近くこの日の撮影も終了間近、シュンランを盗掘しているオッチャンひとりあり。
軽蔑の眼差しにてオッチャンを見ていると、オッチャン近づき盗掘したシュンランを袋に入れて手渡しやがった。
これでおぬしも同罪だ・・・・・
と、その場を去って行った。
手渡されたシュンランを捨てることもできず、不覚にも持ち帰って・・・しまった。
これで俺も同罪だ・・・・・。
過去を詫び、せめてもの罪滅ぼしにと、美しくシュンランの姿を撮ってあげることに。
ヘヘヘェ・・・。

こっちはシュンランのすぐそばで咲いていたアカネスミレ、たぶん。


倒木のそばにだってアカネスミレ


峠から馬不入山への尾根筋にもアカネスミレ


馬不入山頂近くから立花ルートなる道を下りてみます。
この道の終点はわかっていますが、初めての道に期待を膨らませます。
で、 あ~なんてこった・・・
杉の植林地に入っちまいやがったぜ! 最悪のルートでございます。
山仕事の作業路だね、これは。 全くお勧めできません。標識を即刻外すべきだね。
と怒り心頭下って行くと、途中には立派なヤブツバキが咲いていました。


さて、日も暮れて林道を車へと戻る途中には、旧知のヤマザクラさんが。


下界ではソメイヨシノも3分咲きですが、まだまだこんな程度にしか咲いていません。が
いつもの年なら4月に入ってから咲くのに、まだ3月の23日、今年はどうしちゃったのさ~。


次の土日あたりがちょうどでしょうかね?


林道脇ではタチツボスミレに混じって、こんなスミレも咲いています。

これはスミレというスミレですね、たぶん。
辺りはすでに薄暗くなっているので、手持ちの撮影ではこれがやっと。

Nikon D700 Ai NIKKOR 35mm f2 Ai Micro NIKKOR 105mm f2/8S

さて、明日(日曜)はあっちほうへ行ってカタクリか?