野良暮らし ねこ暮らし

田舎暮らしを夢見て、こつこつとお金を貯めています。

再び夜景を拝むも

2013-03-10 23:49:43 | 夕景・夜景
9日、土曜の夕暮れを今週も大小山の山頂で迎えました。
下界は靄のため西風は強いものの視界不良、あまり期待はせずにとりあえずは運動がてらと言うことで。

山頂からは案の定、全く遠望は利きませんね。
しかし、今年の靄はすご過ぎ、金山もやっとの視界です。
おまけに一気に気温が上がったものだから、山頂では蚊の大群がいくつも黒い柱を造って飛んでいました。
まだまだ春も浅いのにね。

とりあえず記念撮影を。


何処かの山の端へ太陽は沈んでいきました。


さて、暗くなってきました。がしかし、上空を覆う靄の所為かなかなか暗くなっていきません。


先週と同じく足利方面の夜景を撮ります。
と言うより、遠く東京方面なんてまるで見えません。
と言うわけで、本日は足利特集といきましょう。


同じような写真が続きますが・・・













こっちは佐野方面、かなり靄っているのが分かります。


右奥イオンは明るすぎです。



この夜は月も出ていないので星を撮ってみます。
・・・が、明るすぎます。
とりあえず、大犬座シリウスとオリオン座のリゲルを。


こっちは子犬座のプロキオンとオリオン座のベテルギウスも入れて冬の大三角形で。

あわよくばカノープスなんて写るかな?なんて期待しましたが、この透明度では全く無理。
それにこの時間では東京方面が明るすぎて、とても一緒に写すことは不可能かもしれません。
東京の夜景にカノープスを撮るのであれば、秋の夜明け前がチャンスかもしれません。


最後は望遠レンズを使って、オリオン大星雲を。

夜景と星空を一緒に撮ろうと思いましたが、あまりにも夜景が明るすぎてここからは無理ですね。

下山の時、ヘッドランプの前を何かが舞っていました。
埃かな?と思いましたが、風も無くしばらくじっとしていても状況は変わりません。
そう、これはスギ花粉、まるで霧雨のように間断なく降り注いでいました。
長年の行政の怠慢、政府の無策の結果ですね。
何事に於いても、この国の政府は無責任だよね。 あぁ~目がカイィ~