野良暮らし ねこ暮らし

田舎暮らしを夢見て、こつこつとお金を貯めています。

今日はバラのお手入れを

2016-01-31 22:08:21 | バラ
今朝は予定時刻に起きられず、日の出の撮影は出来ずじまい。
サッカーを最後まで見てしまったし、その後またしても裏のおやじがうるさくて・・・
と、ま~もっともらしい言い訳はできんすが、一番の理由は・・  根性が尽きてしまって・・・  

街の中も日の出の後は深い霧がたちこめ、もし撮影に出ていたらばと考えると、ただただ残念

落ち込んでもいられない、今日はバラのお手入れをしなければ。


で、ぽかぽかになった11時ころから作業開始。

まずはオールドの誘引から始めて、イングリッシュの仮剪定までやってたっぷり4時間の作業。
中にはきれいに花を咲かせているものもあったりと、剪定を躊躇するものまで。
で、数本を残して今日の作業終了! 残りの剪定と施肥は来週にはけりをつけなければね。



        きれいに咲いているシャリファー・アスマ
        


これ、きっと今週中に開花すると思いますよ。




     
       ヘリテイジ  これも開きますね。  まだまだたくさん蕾がついてます。
      
       

   

ブルーベリーのつぼみも膨らんできやした。
こっちもそろそろ剪定をしなければね。        




で、 本日の作業監督は・・・  え~と、ここれは隈ちゃんだね。




3時過ぎ、か~ちゃんを引っ張り出して、夕日を拝みに大小山へいざ出陣。
そっちはまた後で!

おらは2号

2016-01-30 16:24:47 | ねこ
おら~ 今日はお仕事なのら~

雪の中、撮影にでも行けたらにゃ~ なんて考えていたけど。

インフルエンザにかかったから、お休みしますにゃ~  なんて仮病は使えないし・・・


で、ヒマだから・・  いやいや、仕事しながら にゃ~ にゃ~ ぐちを言ってるんだにゃ~

で、残念だけど午前中にはみぞれが雨になり、少しだけ積もった雪もみんな融けちゃったにゃ~

だから、おらこうして ごろニャンしてるんだにゃ~

あっ おらお仕事中だからここに写ってるおらは、このまえの日曜日のおらなんだにゃ~



はやく明日にならないかにゃ~

明日はどこでひのでを拝もうかにゃ~?

待ち遠しいにゃ~

おらの名前は 2号、 変な名前もらっちゃったにゃ~

部屋の中では小さな春が

2016-01-29 21:30:32 | 草花・花

今度の日曜にはオールドローズの誘引を終わらせなければ・・・

あと、なにが残っているかな・・・

なんて考えると、気が遠くなってしまいます。

オールドの誘引どころか、施肥すらまだ全然手つかず。


      四季咲きのバラは仮剪定の途中
      

気合を入れて、是が非でもこの日曜には終わらせなければ・・・    焦りますね。


で、寒さも続く今日このごろ



部屋の中には小さな春が

プルモナリアの親戚?


昨年の秋に長野からの嫁入り。

晴れた日中には表に出し、夜は室内へ入れています。

年末まで表に出していたら、霜にあたって葉っぱが部分的に枯れてしまいました。
そして先日、小さな花が咲き始めました。


もう少し花数が増えたら、またアップしてみます。


あたちの名前は おひめちゃん

2016-01-28 17:50:18 | ねこ
ちょぴり短足でずん胴のお姫ちゃん。

我が家にやって来て、早1年と5か月
気位が高く、性格もきついひめちゃま

そのぴめちゅんを おら好みの「おなご様」にすると誓って、1年と5か月




が、なかなか手ごわい

こちらから抱っこ攻撃を仕掛けても10秒と持たなかったし、いじくり回そうもんなら大嵐を吹いて拒絶していたのだ。
前途多難の四文字が我人生に大きくのしかかってくる・・・  そんな憂鬱な思いに明け暮れる日々の連続だった。

そんなちゅめぴんを、あの手この手でどうにかおら好みのおなご様に・・・   と、奮闘努力の日々は続いた。


で、苦闘すること1年と3ヶ月も過ぎようとしていた昨年の歳の瀬近く、その時は突然やって来たのだった。

ある朝、顔を合わせると顔への容赦ないぺろぺろ攻撃が始まり、やがて膝の上乗せろ攻撃、そして最近では抱っこしろ攻撃で攻めてくるようになったのだ。
おまけに、のどゴロゴロ戦法でだ!

しかして、我が努力もようやく実りの時を迎えたのである。


マヌケ顔の おちめたん



で、今朝もお目覚めに おらの顔ぺろぺろ攻撃に始まり、抱っこしろ攻撃と続き、食卓に着けば膝の上乗せろ攻撃が始まったのだった。

はいはい  わかったよ!
ゴロゴロ  ごろごろ ・・・・・


そう 奮闘努力の甲斐あって、めでたくおらも ひめちゃま好みの「おのこ」に、やっとなれたのであった。  あれ?

で、お姫ちゃまのお返しは・・・   日課である朝のお勤攻撃であった。  ぷ~ん   おしまい!



あっ そうそう

ちめぽんの素性をお教えしましょう。

まず
おかあちゃんは マンチカン
おとうちゃんは ブリショ      だそうな
短足で性格がきついのはおかあちゃん譲り
モフモフなのはお父ちゃん譲り

我が家でいう所の完全な雑種ですね。
おまけに猫身売買なんて絶対考えられない我が家のこと、
もちろん知人からのいただきものの「おひめちゃん」でした。

雪の山を思う

2016-01-27 22:53:07 | その他
何か雪山の写真はなかったかな、と色々探してい見たらこんなのがありやした。
2年位前に、マイクロレンズを使ってポジを複写した時のもの。

てきとうに撮ったからか、シャープに撮れていない? ちゃんとピントを合わせてみてもこんな感じになっちゃう。
その辺はちょいと勘弁してもらって、ま~見てくださいな!

たしか18年前の年末、この年の暮れは暖かくどこのスキー場も雪不足で泣きが入ってましたね。
土合も例外ではなく、駅周辺には全く雪は無し、西黒の取り付も全く無し。
これまたたしか、ラクダの背(こんな名だったかな?)あたりでやっと雪山らしくなってきたと記憶しています。




記憶が定かではないですが、対岸の東尾根の感じからこの撮影場所は懺悔岩の100m位下だったかな?
そんで雪がこんな感じだから、相当少ないと思いますよ。

この10年前に、この東尾根を同時期に登っています。
その時は一ノ倉一の沢上部の左岸の草付にできた氷壁を登り、コルには出ずに直接東尾根を目指し、シンセンの岩峰の少し上部に出ました。
そこからは写真の正面に見える雪の急斜面を快調の登り、ナイフになりかけた雪稜を、そして小さな岩峰を越えオキノ耳に達しています。
この写真の年に比べれば、ずいぶんと雪は多かったと思います。
それでも、当時は暖冬続きで雪の少ない年が何年も続いてましたね。

そしてこの冬、この年末年始にはもっと少なかったんじゃないですかね~、確認してませんが・・・
ほんで、穏やかだったこともあり、簡単にこの谷川岳に登ることができたんじゃないでしょうかね。
体力の低下してしまった今の自分には、絶好の機会だったかもしれませんね、残念ですが。

古くなってしまった道具を新調し、ピッケルとアイゼンの錆も落としてこの春には少し雪山でも楽しんでみたいな・・・
 ・・・   今年も無理かな?  

遠くに雪山を見て

2016-01-26 23:27:26 | その他
     先日行ったお蕎麦屋は長畑庵の入り口にあった生け花(花はなかったけど)
  その道の方が見たらどう評価されるかわかりませんが、あたしゃ~こういうの好きでがす。  

          瓶も挿してあるナンテン(?)もその他の枝もワイルドで力強くていいな~ ってね。

          


         その道の方曰く

         欲を言えば、真ん中にポイントが欲しいということですが・・・



で、道中に現れた雪の田んぼ
栃木県南の佐野ではぜんぜん雪が降らなかった(積もらなかった)ので、少し驚き。

その向こうには、遠く女峰山、 久しぶりに真っ白になったな~





で、ローパスフィルターはきれいになったか画像を拡大して見てると・・・   ったく 女峰山の右側に黒いシミがいっぱい

ったくニコンめ~  ぜんぜんきれいになってないじゃないか。

大いにがかっり、 
で 他の画像を見ると  ・・・あれ? シミがない、おかしいな。はて?

よ~く見てみると、 その黒いシミ・・・  カラスでした。

いや~ やっぱりニコンさんはすごいですよ~ ちゃんときれいになってましたよ! あたりまえだろ。


で、今日のこと
仕事で関越道を本庄から高崎方面へ走っている時のこと
遠く真正面には子持ち山を挟んで東側に谷川本峰、西側にエビス大黒、仙ノ倉がくっきり見えましたね。
北関東道の駒形付近からは、谷川本峰の東には白毛門から朝日岳までもクッキリ、どこの山も吹雪明けということもあって真っ白。
しばらくは目に入ってくる山々を同定しながらのよそ見運転、あ~雪山って良いな~なんて独り言も。

隼君号はスタッドレスタイヤを履かせていないので、どうしても冬の行動範囲が狭くなってしまいます。
かといって、スタッドレスタイヤは・・・  ビッグキャリパーのためインチダウンもできないし、あたしの懐具合では無理むりムリ。

昔のようにはいかないけど、やっぱり雪の山を歩いてみたいな。

アプローチに雪のなくなる春を待つしかないかな、今しばらくは我慢だね。

それまでにブクブクのこのお腹、少しはへこましておかないとね。

2号

2016-01-25 21:19:58 | ねこ

    おらの名前は 2号

              隈ちゃん2号だじょ

           



     とおちゃんのばら仕事中は、おら こんな風に一人まったり日向ぼっこしてるんだじょ。

長畑庵でお蕎麦

2016-01-24 19:58:26 | 食す
日の出の撮影のためにセットした目覚ましでは起きられずじまい。
6時半ころに起きた地震でやっと目覚め、ひめちゃんと一緒にようやく寝床を抜け出る始末。
表に出てみれば霜で真っ白・・・  弱い西風が吹き始めてはいるが、明らかに日の出の撮影日和。(涙)

で、撮影には当然間に合わないので、のんびりとテレビを見ながらひめちゃんとこたつで丸くなることに。
で、西かぜびゅ~びゅ~日も高くなったころに昨日の残り作業、バラのお手入れの続き。

で、お腹もすいてきた昼過ぎにお蕎麦を食べにいざ出陣。

向かった先は、久しぶりの長畑庵。

注文は二人で五合

さて、かっ食らう前に記念の一枚を




で、ぺろりと平らげての記念の一枚を


ごちそうさまですた。

茂木町はまぎのの五合と違い、ここの五合はいつもペロリ。
何が違うのかにゃ?

バラのお手入れ、やったにはやったけど・・・

2016-01-23 17:37:40 | バラ
ほとんどは手つかず。
とりあえずは、オールド中心に剪定と誘引を優先に
イングリッシュと四季咲きのオールドは、適当に2月中旬くらいまでに済ませば・・・  いいかな~

作業前にとりあえず記念撮影

さ~やるぞ~  なんて気合も、ぜんぜん入らないし



これを目の当たりにして、呆然とするのみ


前途多難とはこういうことを言うんだにゃ~

午前11時ころから、途中昼休みを入れて夕方の4時半まで頑張りますた。
後半は寒くて寒くて・・・    こんなことなら正月休みに済ませておけばよかったな~

作業中は、隈ちゃんと2号が付かず離れず一緒に作業してくれました。

不発の日の出

2016-01-23 09:46:37 | その他
東の空低くには雲
自宅からは確認できなかったが、もしかしたら日の出時に雲が赤く焼けるかな・・・・ と

期待もしたが、結果はこんなもん。

今朝は不発の日の出の巻きでした。 (涙)




朝日は期待できないし、霜も降りていない
これじゃ~ 写真にもならないので撤収!

今日は一日かけてバラのお手入れ
はよ帰ろ!




おまけは

       助けて~! 
    
       


どなた様か、忘れもんすよ。