野良暮らし ねこ暮らし

田舎暮らしを夢見て、こつこつとお金を貯めています。

心豊かに

2020-12-15 22:31:14 | 

GO TOトラベル 一時停止になっちゃいましたね。

感染拡大を憂えばやむなし、旅行業界のことを考えれば・・・

GO TO再開したならば、どんどん利用してあげましょう。

と言うことで、お世話になった宿です。

 

夕暮れ時に

 

 

朝の6時半、早朝散歩へ

 

 

まだ日の出前の河原へ

 

 

対岸へ渡るつり橋には霜が

 

宿へ戻り朝ぶろ そして朝食

 

朝食前に  部屋から庭を見る

 

 

そして チェックアウトまでのひと時

Nikon D810 AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR 2020.12.06-07

心豊かになる時を過ごすことができました。

 

翌日からの日々を思うと・・・   つ 

ここは 栃木県北にある湯治で有名な温泉場です。


一生に一度の

2020-12-08 22:42:09 | 

贅沢を

最初で最後の贅沢をします。(笑)

 

県北の酒蔵の純米吟醸と純米をそれぞれ一合、もちろん(超)辛口のものを

シャンパンのハーフボトルは宿からのプレゼント

 

ビフォー

 

アフター

 

Nikon D810 AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR GITZO  2020.12.06 旅の宿

毒をたらふく呷ったため

星を見に行く予定も、2度目のお風呂もすべてキャンセル

朝までほぼ死んだままと 相成りました。

もちろん 総理官邸に足を向けては寝られませんでした。


コッツウォルズ

2011-03-04 22:48:41 | 
今夜どこぞのテレビ番組で、コッツウォルズで店を持つ日本人を取り上げていました。

そういえばうちの奥さん、昨年の6月にコッツウォルズへ遊びに行ってました。
偶然にもNHKの「世界ふれあい街歩き」でコッツウォルズを2週に渡り取り上げた直後のことでした。

奥さんの許しを得、写真を使わせていただきました。

NHKテレビと同じような街が続いています。当たり前ですけど
コッツウォルズストーンで造られた家に、飾られた植物が良く似合います。

美しい~。

6月初旬と言えば、日本の本州ではそろそろ入梅のころ。
じめじめし始めるころです。

コッツウォルズでは毎日天気に恵まれ、それはそれは心地よかったとか。

お姉さん、水辺で心地よさそうです。
見ているおらも心地え~よ。

きれいですね~。
日本にも日本の良さはあるのでしょうが、やはり隣の芝生は青く見えてしまいます。

カントリージェントルマンがおいでになりそうなところですね~。


それにしても

うちの奥さん写真上手ですね~。
おらより上手です。
立つ瀬がありません。

まだまだ写真あります、いずれまた紹介していきます。

マダガスカルのちびっこ

2011-03-03 23:55:28 | 
今日もマダガスカルの写真です。
ちょっと風邪気味なので手抜きになります。

国際空港のあるイバト村でいっょに遊んでもらった子供たちです。
みんないい顔してるね~っ!


同じくイバトで

友達のおじさんの家(酒屋)でシシカバブー食べながら国産の白ワイン飲んでいたら、
近所のおじょうちゃん方がやってきて一緒に遊びました。
いい顔してるね~、うん記念撮影


このあとおじょうちゃんのおっかさん参上。
モデル料要求されました。
さすが世界のおっかさん!
なんでも金にしてしまおうとする。
見習わねば、うん。

そんで
じゃ~撮影料ちょうだい
これで話は終わりました。

この子達もやがては"おっかさん"みたいになっちゃうのかな?

マダガスカル

2011-03-02 23:41:30 | 
先日フィルムスキャナー復活をあきらめた話を書きました。
昔、スキャンした画像データを利用できないかあれこれ考え、
画像サイズを変換できるフリーソフトを見つけ使ってみました。
画像データはビットマップでスキャンされています。
これをJPEGで480x360ピクセルに変換します。
これによって変換された画像データを利用すれば、ブログのネタ切れもどうにか解消するかな~
見つけたソフトは「チビすな!!」使いやすいですね。

早速変換して見ました。
なかなかいいですね。

こんなのが出てきました。
もう15年位前にぶらっと遊びに行ったマダガスカルの写真です。
雇ったおんぼろ車のブーツが破れグリスが飛び散り走行できなくなってしまうと言うことで、
途中寄ったの街の修理工場の近所で撮りました。

VS 35-70mm

たしかフィアナランソアとか言う街だったかな?
4,5人の子供たちが固まって遊んでいる傍らで、この少年一人ずっとこんな感じで黄昏ていました。

S 135mm

こっちはタマタベの街中でたたずんでいる少年。
君は杜子春?

VS 35-70mm
これらの画はリバーサルフィルムで撮ったものです。
スキャナーの性能もあるのでしょうが、デジタルカメラと違い柔らかく表現されます。
デジカメよりも温かみを感じます。

ちなみに使用レンズはツアイス、フィルムはコダックのダイナ100とか言うフィルムです。

ところでデジタルカメラと言う奴は、レンズで写りに違いがでるのかな?
たとえばニコンとツアイスの違いみたいに???
手にとって見ることの出来るフィルムと違って、電気信号になってしまった写真(データ)に、
どうも血の通った温かみを感じることが出来ないな。
どうしても電気信号の中に思い出を詰めこむことが出来ないんだな~。
不器用ですからエヘへ


こんな写真が結構出てきたので「マダガスカル」追って紹介していきます。

何はともあれ、所有する財産をゴミにしないためにもD700買おうかな