goo blog サービス終了のお知らせ 

野良暮らし ねこ暮らし

田舎暮らしを夢見て、こつこつとお金を貯めています。

コンテ・ドゥ・シャンポール

2011-06-14 21:21:01 | バラ
本日2つめはポートランドのコンテ・ドゥ・シャンポール。
ダマスクの良い香りを持つオールドローズでは貴重な四季咲きのバラです。
同じポートランドのローズ・ド・レッシュやジャック・カルチィエほど四季咲き性はつおくありません。
コンパクトなバラなので10号鉢で育てています。(ほぼ地植えになっていますけど)
それとこのバラ、我が薔薇庭の中では最もハダニに好かれています。
開花の頃にはハダニの集落があっちこっちに出来ていました。



この中からダマスクのつおい香りがあふれ出てきます。




こんな感じが美しい


こっちはさらに美しい


さっ!この辺でお開きです。


昨日の夕方、雨も降りそうになかったので薔薇庭の消毒をしました。
アブラムシとスリップス用にベストガード、殺菌剤はダコニールそして殺ダニ剤のニッソラン。
床につく頃には月夜だったのに、朝方にはブリドシャの雨でした。  まったく
せっかくの消毒もきれいに洗い流されちゃったかな?

もうすでに一番花は終わってしまいましたが、選定も済み後は二番花を待つのみです。

バリエガタ・デ・ボローニャ

2011-06-14 16:36:25 | バラ
イタリヤは1902年作出 ブルボンのバリエガタ・デ・ボローニャです。
バラでイタリヤと言うのはあまり聞きません。
そんなイタリヤの優雅なオールドローズです。

我が薔薇庭のボローニャはすでに花は終わってしまいました。
残念なのは、今シーズンの最盛期が台風と重なってしまったこと。

ボローニャはつるバラのように大きくなるバラですが、
我が薔薇庭のボローニャは、剪定されコンパクトにしてあります。
その為花数は多くありません。
以前は地植えと12号の鉢植えの2つがありました。
それぞれ3mくらい上方向に誘引し、大きく育て花も沢山咲くよう仕立ててていました。
しかし2年前の夏、エアコンの室外機の傍にあった12号鉢は枯れてしまいました。
例年はあまり使わないエアコンも珍しく使用量が多かったから。
たぶん暑さで根腐れしてしまったのでしょうね。

開花が雨降りと重なってしまうことが多く、なかなか綺麗な花にめぐり会えませんでした。


ころころでボローニャらしい・・かな?


中にはつおく甘い香りのものもありますが、心地よくダマスクの香りがする程度です。


このように房咲になると一見派手に見えませが、そこはイタリア産オールドローズ決して下品にはなりませぬ。


美しい

いつの日か、のびのびと生きられる環境に移してあげるからね。