まろん茶のちいさな灯り

思い立ったが吉日!おなじ日なんてない

実家の買い物デー

2021-03-30 18:59:51 | 日記


きょうは週に一度のお買い物の日、

業務スーパーにも行きたかったけど…
今回は取りやめにして、いつものスーパーと郵便局へ🚗

エアコンを切っても暖かくて、、、というか暑いくらいで🥵窓を開けて走って気持ち良いぐらい^_^

ただ黄砂の影響で、遠くに目をやると黄色く霞んでる〜!!
昨日も風が強かったからね〜(ʘᗩʘ’)

超寒がりの妹に、冷房は良くないよね、
と窓はほんの少しだけ開けて(。・ω・。)ノ


持病を抱えている妹のことを考えると、遠出は難しいけれど、
やっぱり桜の花を観に行きたいな

喜多方の枝垂れ桜は、今はもうメジャーになり過ぎて難しいかも……だけど

密はなるべく控えて、
その時期しか見られない景色を、皆んなで観に行けたらと思ってる🌸



見出しの画像のみすみ草(実家の)は、花も終わりかけになってきたけど……

目立たず控えめ、華やかさは無くとも、やっぱりよく見ると可愛らしいな〜(^^)


夕方帰宅して、
ちょっとだけ外へ(*´ω`*)

6日前



そして今日


畑への小径が、ちょっとずつ賑やかに☺️

チューリップや水仙が待ち遠しい🎵






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (greenapplestar)
2021-03-30 21:48:33
こんばんは~

本日もお疲れさまです(. ❛ ᴗ ❛.)
黄砂がヒドかったですね😓こちらも山が霞んでました💦みすみ草の青のグラデーションが可愛らしいです〜水仙もチューリップも楽しみですね🌷何色なんだろうな〜
返信する
Unknown (pon_chibi10300420)
2021-03-30 22:58:43
こんばんは

黄砂あちこちですごいみたいですね(・o・;)
母がみすみ草って呼んでるから、そうなんだと思ってましたが正確にはどうなのか判りません💦

球根あちこちにうめたので、とんな色のが咲くのか記憶が…😅
咲いてからのお楽しみですかね〜笑
返信する
Unknown (ひらりん)
2021-03-31 01:19:31
こんばんは!
雪割草はオオミスミソウ、ミスミソウ、スハマソウ、ケスハマソウの4つを総称する呼び方で東北地方が自生地なのでお母様が呼んでいるミスミソウで正解だと思います!
昔見た大河ドラマで初めてこの花を知り 厳しい冬を耐え抜いて 雪を割って顔を出すお花に憧れたものでした。
ブルーの優しい色がとっても綺麗ですね。
こちらの桜、今年は見に行かないうちに散ってしまいそうです。
返信する
Unknown (pon_chibi10300420)
2021-03-31 17:19:59
ひらりんさんこんにちは(^^)

雪割草には、そんなに沢山の呼び名があるんですね〜?だから花の形もさまざまなんでしょうか(ʘᴗʘ✿)
自生地が東北ということも初めて知りました!ひらりんさんはほんとうに詳しいんですね、大好きっておっしゃってましたもんね(*´ω`*)
ブルーは爽やかで清々しくて大好きな色です。桜、そちらはもう満開を過ぎたくらいでしょうか。咲いたらあっと言う間ですよね〜🌸わたしも見に行けるかな?(笑)
コメントありがとうございます!
返信する

コメントを投稿