まろん茶のちいさな灯り

思い立ったが吉日!おなじ日なんてない

キングローズの誘引終了、と実家のみすみ草

2021-03-27 21:50:29 | 日記


きょうは寒くもなく、暖かいー☀というほどでも無く・・・・・・・・・

作業するには(動き回るには)ちょうど良い感じだったから〜

東側に挿し木で育ったキングローズを、誘引パイプの交換、誘引、仕上げの剪定を終わらせるべく



冬の間、アーチパイプがまるでイナバウアーの如く、お隣さんちのほうへ倒れ……


その度に起こして、結わえたりしていたんだけれど


向かって左側のが、ダメになってしまったので、
古いのは外して、横に渡した支柱もバラして


雪で曲がっちゃってる



昨日買って来たパイプを組み立てて、元々あった場所に結束バンドで固定😶



古い枝や細い枝を抜いて整理して、、、
残した枝をアーチパイプに誘引した



モジャモジャだったのが

スッキリ綺麗に(*´ω`*)


ちなみにアーチパイプは、電信柱に結わえて固定してるんだけど・・・・・


万が一のときのために、電線工事とか危なく無いよう、薔薇は棘なしで邪魔にならない様にしてはあります(◡ ω ◡)



ワタシがあれこれ作業中、気になって様子を見に来たのは、、、


いつものキジさん♂(写真中央)
その距離わずか3メートル



判りづらいけど

榊の根元のすき間から、ワタシの様子を
ずっと見てる👀

しばらく見つめ合って(笑)


ワタシは続きを再開し

キジさんは辺りをウロウロしたり、何か探したりして(•ө•)♡

お互いの気配を感じながらも、ワタシは何だかほのぼのした気持ちで(*´ω`*)

何とか作業を終えて、ほっとした(人*´∀`)。*゚


でも・・・・・
ワタシを監視していたのは、キジだけじゃ無かった(・o・)




振り向いて窓のほうに目をやると……


あ、ちび……




『ままさん、何してんのかニャ??』


きょうは、あちこちから監視されてるわ(=^・^=)



実家でもつ煮込みを作ったから取りに来たら?
と言われてたので、、、、

午後から取りに実家へ🚗


実家の玄関先に、鉢植えが出してあって


見たら、薄いピンクとブルーのみすみ草😊

こうやってみると、いろんな種類があるのね〜

最近、みすみ草の可愛らしさに目覚めたワタシです(✿^‿^)







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nasu_star)
2021-03-27 22:14:51
キングローズ剪定誘引作業お疲れ様でした。
凄いですねバッサリでスッキリですね。

私はバラを本格的に始めた3年前まではもったいなくて切れずに放任していたら年々花は少なく小さくなって、木自体枯れてしまいました。
でも今は躊躇無くバッサバッサとあるべき箇所を切れるようになりました。

キジさんこんなに近くに居るんですか。
凄い仲良しなんですね。
私の近所のキジさんは30m以上絶対近づきませんね。逃げちゃいます。
返信する
Unknown (pon_chibi10300420)
2021-03-27 23:20:12
こんばんは(^^)

キングローズ新芽が出始めてたのに、バッサリいったので…今年は咲くのかちょっと心配もありますが(・o・;)
つるバラは生命力強いので、咲くと信じて待つことにします(◍•ᴗ•◍)
毎日のようにすぐ近くで見かけるので、キジもこちらを見慣れて来たんでしょうか?笑
バラ、品種によって強いの弱いのさまざまですよね〜ワタシはけっこう枯らしましたよ💦
返信する
Unknown (greenapplestar)
2021-03-28 00:18:54
お疲れさまです〜
こんばんは~

モテモテで困っちゃいますね(◔‿◔)ふふふ
キジさんとの距離がだんだん近づいてますね〜♥
みすみ草ですか〜沢山お花がついてて良いですね
可憐で可愛いです( ´ ▽ ` )ノ
返信する
Unknown (pon_chibi10300420)
2021-03-28 01:43:25
こんばんは〜

キジさんこの前も、畑にいたら後ろに居てちょっとびっくりしましたが、最近メスを見かけないので…卵でも抱いて温めてるんでしょうかね?(生態はあまり詳しく知りませんが😅)

みすみ草?雪割草?同じなのかな〜
義父が持ってきたのとは、また全然違うので、たくさん種類があるんでしょうね(^^)
返信する

コメントを投稿