まろん茶のちいさな灯り

思い立ったが吉日!おなじ日なんてない

道の駅裏磐梯へドライブ🍁

2021-11-02 21:20:55 | 日記


一昨日、
10月最終日は日曜日で、夫も休みで予定無しだったので、、久しぶりに近所のじゃなく、北塩原村の裏磐梯道の駅へ


選挙を済ませてその足で、
裏磐梯に向かい「この道通るのいつ以来かな?」とか「この桜峠に前には放牧牛が居たけど、居ないね~」とか
普段会話の少ない(殆ど無い?💦)夫婦には、たまの良い機会?!だった


いつもだと、10月半ばから後半にかけて紅葉が見頃なんだけれど、
今年は余り色付きが良くないような
(スマホで画像粗くてごめんなさい🙏)


裏磐梯道の駅に到着し、
正面むかってすぐの建物の入り口に大文字草が(・∀・)

ハロウィン当日だったからか、デッカイ南瓜も並んで


歩きながら横目で眺めていると、、、
おでん大根なるものも発見

大根は道の駅に来た目的の1つなので、

他のも見たいから一回りして、最後に買おうよ〜、なんてやってたら、、、、

戻ってきた頃には、あんなに沢山あったおでん大根は売り切れ〜〜😱
ガクッ💧


お店の人に、「こっちのも今時期は美味しくなってっから〜」とお進めされ笑
それじゃあ、と大っきな大根2本、お買い上げ^_^


他にも裏磐梯では、標高800メートル以上でしか育たぬ花嫁ささげと

それからひらたけを🎵
しいたけ栽培用のは、無かった👀残念


テントの売り子の方に、花豆の上手な煮方などをたずねていたら、
弾みで実家の母の話が(母は裏磐梯の桧原湖の近くの出身)・・・・・・・・・
そしたらなんと、母の実家の跡を継ぐワタシの従兄弟夫婦をよくご存知だったらしく、ビックリ!!

「なんだぁ、世の中狭いわなぁ~~」と
急に打ち解けて、野菜や花豆をいろいろオマケしてくださった😊

しかも、
このテントでの販売は今日の31日で終了だ、と聞き
なんてグッドタイミング(*´ω`*)
ふたりしてラッキーだったね、と



実家に野菜を差し入れたあと、帰宅して昼食の合間に花嫁ささげを


1時間ほど茹でこぼし、柔らかく煮えた処で湯を捨て
ザラメときび砂糖を何回かに分けて
更に1時間ちょっと


歯の悪くなってきた母や、食の細い妹に
柔い処を選んでタッパーに入れて

分量よりも、甘さ控えめにしたけれど
お豆の味が生かされ美味しく出来た


ひらたけは炊き込みご飯に、
具は炊きあがる頃に入れ蒸らして


実り秋の恵みをありがたく戴きました( ◜‿◝ )♡













最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nasu_star)
2021-11-02 21:38:50
こんばんは、tomokazuです。

紅葉もいい感じですね。
でも、椎茸栽培無かったのですね。
残念でしたね。
私が買ったのは「道の駅たじま」です。

昨晩も採った椎茸で鍋にしました。
返信する
Unknown (goo327anazann)
2021-11-02 21:45:17
ぽんちびさん、こういう素朴な食材が好いですねぇ。
これからは、大根が何にでも使えて更に。
先日は、サラダにしました。
葉も捨てているのを見たら勿体なくて。
煮物にもなるし、重宝しますね。

開墾、無理されないようにね。
石がね、掘り起こすのって大変でしょう。
怪我だけはしないで下さい。
生葉を送った方がいいですか?
あちこち貼れますよ。

今日は、足湯の来る何時もの娘さんの眼の先を追うと。
nasuさんの写真に眼をつけられて、持って帰られそうに。
写真とは言え、観る人の感覚で凄いのが分るんです。
上げませんけど・・・

椎茸の菌床なかったの?
あれって、寒い時期に菌を埋め込むのよ。
農家さんが近くにあれば、分けてもらえます。
返信する
Unknown (ぽんちび)
2021-11-03 09:30:41
tomokazuさん

おはようございます
紅葉は全体的にくすんだ黄色ばかりで、鮮やかさに少しかけておりました😮
おでんが食べたい、と(この前食べたばかりなのに)云うし、わたしもせっかくだし野菜や食用菊なども買いたかったので、出かけてみました

しいたけ栽培!もしや?と淡い期待をしていたんですけれどもね(笑)
残念ながらありませんてしたよ😅
道の駅たじまですか、南会津にはなかなか最近は行くことが無いので…
時期もあるでしょうしね~
今度どこかでみたら、迷わず買います(^^)
返信する
Unknown (takechiyo_1949)
2021-11-03 09:51:32
@pon_chibiさん
お早うございます。
@竹千代です。
紅葉🍁
綺麗ですね。
大根が大好きなので涎かでます。
返信する
Unknown (ぽんちび)
2021-11-03 09:53:22
アナザンさん

おはようございます
大根がね、本当に美味しくなって来て、勿論白菜やねぎなんかもですけれど
まとめて作って、何度も温め直し出来る料理だとラクだなぁ♪、と横着者は考える訳ですよ(笑)
旬のものは味が良くて栄養も豊富で、おまけにお手頃! 嬉しいことです😊

開拓作業は、、、
休み休みの感じでやっておりますが、お陰さまで枇杷湯に浸かっているせいか、疲れを持ち越さずに済んでいるので、助かってますよ!先日、審判の(ソフトボール)で腰が痛いと云っていた夫も、2日したら痛いと云わなくなりました

tomokazuさん撮影の写真、足湯の娘さんに目を付けられたのですね
きっと「これはナニ?!」と貴重さに気づかれたんだと思います
絶対に譲る気ないでしょう?だってアナザンさんの宝物ですもんね🤗

しいたけ、以前は喜多方の今は亡き伯母や
塔のへつりの伯母が自宅用に栽培していて、頂くこともあったのですが……
今はそんなことも無くなってしまい、残念です tomokazuさんちはいつ迄採れるのかな?( ◜‿◝ )
返信する
Unknown (ぽんちび)
2021-11-03 10:09:52
takechiyoさん

おはようございます
紅葉🍁今年は気温の関係かな?と思いますが、少しくすんだ感じがします
でもすごく久しぶりだったので、良い気分転換になりました

大根、お好きなんですね😊
生で良し 汁物や煮物、油炒め(こちらではけんちんと呼んでます)と幅広いので、大っきな大根も既に1本あっという間に使ってしまいました
奥さまに作って貰って、、、あ、takechiyoさんもお料理なさるんでしたものね
是非、作られてみて下さいませ(◠‿・)—☆ 
返信する
Unknown (goo327anazann)
2021-11-03 13:04:04
星の、星座写真。
部屋に入って来た瞬間。
これって言うじゃない!
私 さり気なさを装って、どうしたの?
娘 きゃあぁ・・・!!!
  素敵・凄いわ!!!!!

この写真・・・
これは駄目よ。
この星座が観たいなら、一緒に行く?
行きます!

ちょ・ちょっと待って。
思わず十字を切りましたよ。

昴・プレアデス星団も、オリオン座星団M42にも。
(星座への想いがあるのです。)
12月には、我が家に泊まりに来る予定です。

tomokazuさんからだから、とではないのですが。
これは譲れないの!!!

そうしたら、絶対に行くって。
あ・駄目だこりゃ・・・

奇人・変人の処には同類が集まるようです。
そうそう、何者って書かれてましたが、
自分では分かりません。

其処んとこ記憶が失せています。

大根を千切りにして、鍋に油を引いて炒め醤油で
味付けしたらさっぱり感でした。
歳になると、何だか胃が凭れて・・・

俎板の恋は、成就されましたか?
返信する
Unknown (ぽんちび)
2021-11-03 16:20:23
アナザンさん

その娘さんも星々には並々ならぬ想いがあるのですね^_^
その繋がりで?知り合われたのかな

やはり目の付け所が一緒なんですね😊
一緒に行く、とはもしかして那須に行くと云うことですか? だとしたらすご〜い!
奇人変人集まる、、、いや宇宙人の集会☆彡 みんな揃ったらUFO来そう(笑)

お宝は取りあえず守られたようで
良かったですよ〜油断禁物ですけど😆
何者かは判らないままですが、、、
アナザンさんもtomokazuさんも只者でない事だけは確かです👀

俎板の恋
思わず頭に「包丁い〜っぽん晒しに巻いてぇ~」が頭の中に(笑)  え、古い?
眼は片方視力上がり左は下がりました…
あとコレステロールが相変わらず高い💦
それ以外は問題無く…です
あ、体重は1キロ減りました!
何も食事は変えてないのに、ですよ
うれしい〜快調(腸)で代謝アップしたのかしら?
枇杷茶のおかげですね💕
返信する
Unknown (maria)
2021-11-04 07:31:14
ぽんちびさん、おはようございます。
裏磐梯はもう紅葉できれいですね🍁
若かりし頃東京からスキーに行ったことが有ります。
おでん大根,とても美味しそうですね。
そうでしたか、買う頃には売り切れでそれは残念でしたね〜
私も開田高原にドライブした時、帰りにトウモロコシを買おう思いましたら無かったですね。
御嶽山が,噴火する1週間前のことでした。

花豆が美味しそうに炊けて手を伸ばしたいくらいです。
私の故郷群馬にも有り、母が温泉に行くと良く宅急便の中には花豆も入ってました。
お母様や妹さんもお喜びになられたことでしょうね。
段々こちらも秋が深まってまいりました・・・
返信する
Unknown (ぽんちび)
2021-11-04 08:08:49
mariaさん

おはようございます
紅葉🍁の時期を少し過ぎた辺りですが、思ってたより色づきは…と云う感じです😅
以前、裏磐梯には訪れたことがあると仰られてましたものね(^^)
裏磐梯、特に桧原湖近くは母の実家があるので、子供の頃はよく行ってました
民宿を営んでいたので、空いてる部屋のどこでも自由に使えてたのですよ〜
従姉妹も沢山居て、、懐かしい想い出です

mariaさんは群馬県出身なのですね
宅急便の中に花豆をしのばせるお母さまのお気持ちや優しさが、伝わってきました💕
花豆は高地栽培の作物ですが、地域に依って呼び方がちがいますね〜
花嫁ささげが裏磐梯では一般的ですが、正式には紅花いんげんらしいです

コメントありがとうございます!
返信する

コメントを投稿