満天の星空を夢見て

十和田八幡平国立公園!

11日は天候に恵まれず、山頂散策を断念。見返峠も素通りして、ただひたすらアスピーテラインを下りました。翌12日は朝から天気も良かったので、当初予定を変更し、懲りずに八幡平頂上を目指しました。昨日と同じアスピーテラインではつまらんので、樹海ラインの紅葉を満喫しながら気持ちよく、スイスイと絶好調~。
樹海ラインの紅葉&岩手山です。

あっちこっちで車止めて紅葉見物、そして10:30無事に見返峠に到着。
八幡平・見返峠には駐車場が2ヶ所あります。八幡平山頂への散策路入り口付近、レストハウス併設の有料駐車場。そしてもう一ヶ所は樹海ラインを約100m下った所にある無料駐車場です(50台ほど収容可能)。県外ナンバーの車の流れに乗って上へ上へ焦って走って駐車場に入ると、そこは有料駐車場となります。峠に到着したときはまだ無料駐車場にはまだ余裕ありましたね~(有料は結構空いてました)!
見返峠からの眺めです!

山頂付近の空は・・・いつのまにか真っ暗。雲に覆われておりました。
寒い、サムイ~持っていった衣類をすべて着て、トレッキングシューズに履き替イザ山頂に向けて出発。
なぜにこんなに寒いのか?歩き始めて納得しました。雪です。強風です。揺れてます。

山頂周辺にはいろんな散策のためのコースがあります。この日は寒かったせいもあり、駐車場~八幡沼展望台~山頂展望台~めがね沼~鏡沼のコース、約45分の散策で無理やり納得しました。コースは、一部を除きコンクリートや木道で整備されており歩くにはとっても楽でしたね~。
写真は山頂へ向かう途中にある展望台から見た八幡沼です。

駐車場を出た12:00過ぎには道路は大渋滞。もう凄い、ここが本当に山の上?
下りはスイスイでしたが上りは本当に凄かった~・・・
写真は下り途中の紅葉。湯気の奥に見えるのが蒸ノ湯温泉「ふけの湯」です。
この辺も混んでましたね~紅葉見るための駐停車。渋滞するはずですね~!

前日の大沼です。かなり期待してたんですが・・・天気は曇り!
それでも撮影部隊の人数はそうとうのもんでした!わざわざ来たんですから撮りますよね!

八幡平、終わり!

コメント一覧

北極星
だぶる 様
ようこそいらっしゃいませ!
この日は生憎の天気で本当に残念でした。なかなか行ける場所でもないので、とにかく記念になるようなアングルでパチリです。メンバーの皆様の写真、勝手に撮ったわけでして・・・顔は映らないように気をつけたつもりえでしたが・・・!
またお出でくださいませ!ブログURL連絡いただければ幸いです。
だぶる
八幡平いいですよね
私も八幡平など写真を撮りに行きました。
しかも11日で一緒の日です。
ブログの写真をみてビックリしたのですが、
大沼の写真には私と一緒に行った撮影会ツアーの
方々が写っておりました(笑 奇遇ですね。

この日は曇っていましたが時々晴れたので
本当に良かったですよね。
北極星
たまびと 様
異常天気で今年は紅葉見れないかと思ってましたが、一時的に急激に冷えたせいもあり、例年より色づきも良いようです。でも下界は例年に比べると温かい毎日(今日も最高気温予想が24度)。雪降らないと良いな~などと祈ってます。
miyu。様
miyu。さんが紅葉狩り行く頃は、法体の滝の紅葉も盛りかと思われます。たぶん!
八幡平、久しぶりに行って来ました。以前は写真撮る目的もなかったので、ただ走るだけでしたけど!目的があると、あっちこっち立ち寄って・・・時間かかりますけど新たな発見も嬉しい誤算です。アスピーテラインと樹海ライン、夜から朝にかけては既に通行止めなっているようですね。
たまびと
今年初めて
紅葉を見せていただきました
こちらは毎日暑くて、木々も青々しています。
まだまだテレビでもあまり紅葉の風景は出てきません。
美しい写真の数々、楽しませていただきました。
miyu。
キレイですね!
こんばんは。

鳥海山や八幡平の紅葉、楽しませていただきました。
と~っても綺麗ですね~

私はこの連休に、象潟のほうへ行きましたが
鳥海山が見えてましたけど、山へ行けばこのような綺麗な紅葉が見れたのですね。
今週あたり、行ってみたくなりました。

八幡平は、雪でしたか~
白鳥も到来したみたいだし、冬が来る前に
北極星さんのところで綺麗な紅葉を見せていただいて
紅葉狩りした気分になってます
どうもありがとうございます。