POKOPOKO狸の手作り??日記

自己流の手作り菓子やパンの覚書!
世間話と時折大好きな京都と布施明さんのこと!

やはり慟哭

2012-08-23 00:12:59 | 雑談
暑いです
残暑とは、良く言ったもので、暦は既に秋の筈。
毎日、30度越え・・・
今年の夏はいつになく厳しい感じがします。

さて、我が家のジジは先日年に一度のワクチンを打ちに
久々動物病院に行きました。
暮れにお腹を壊して以来のおでかけでした
しかし、あの頃よりもかなり・・・いえ
随分と重たくなっていて、1人でこっそり出かけるのも
危険を感じていました。
幸い、従姉妹が遊びに来ていてくれたので
お付き合いを願い、一見では分からぬように
私の一番大きな旅行用のバッグに押し込み
漸く出かけました。

病院で体重を計った所、7.7Kg。
この種類の猫ではある程度許容範囲のようですが
体重を見て、道理でバッグを肩にかけた時に
ズシリとくるなァと

外面がいいのか、単に猫が猫を被っているのか
病院で、先生が驚くほどにおとなしく
注射も、耳の掃除も、お尻のバリカンも素直に
やらしてくれました。
その時に「少しアレルギー体質かな皮膚が弱そうだね」
と、言われていたのですが。
ペットは飼い主に似るとか、そんな所、似なくてもいいのに。
ぼやきながら従姉妹と帰って家でおしゃべりしていたのです。
去年、ワクチンした時も、何もトラブルがなかったので安心しきっていました。
ところが、夕食の頃になって、従姉妹がジジの片目が開いていない事に気が付きました。
慌てて、病院に連絡して、再びバッグに押し込んで・・・
二度目は、察したのかかなりの抵抗がありました

病院で、取りあえず注射をして貰い一晩家で様子を見る事に。
一日に、二度も注射されたのは、ジジにとっては災難でした
幸い、しばらくすると、カリカリとご飯を食べるまでに復活。
胸をなでおろしました。
開けられなかった片目も、数日すると何とか元に戻って。

余り、暑い所に置かないようにという事で、外出の時にも
エアコンを入れていたのですが、お盆のころに再び様子がおかしくなりました。
クシャミを連発しています。
私も、アレルギーもちで時折、ハックションと連発します。
そうすると、尻尾を床に打ちつけながら、うるさいなァというように
「ニャァ」と文句を言われます。
私の場合は仕方ないとしても、このクシャミはなぜ
また、病院に行かなきゃまずいかな
悩んで、叔母に尋ねると
「エアコンで冷えたんじゃない」という答え。
やむなく、暑いさなかエアコンを切り私は扇風機で。
そうすると、扇風機の前で猫が頑張ってしまいます。
その甲斐あってか、数日後には復活しました。
それも、夜中に突然
私も既にベッドの中にいたのですが、
ハッスルタイムに突入して、胸をなでおろす一方
何故、この時間
下の家に足音が響いたらどうするの
気が気ではありませんでした。


これが、少し目がヘンだった時です。


この所、母のいなくなった事が一層辛くなりました。
たら、ればの話になってしまいますが
どうして、あの食事を詰まらせた日
あんな夕飯を作ってしまったのか。
いつものように母の好物のグラタンの冷凍を解凍して
食べさせてあげていたらこんな事にならなかったのではないか。
苦しそうにしていた母の顔が、どうしても頭から離れません。
反応は鈍くなっていましたが、母はそれなりにしっかりしていましたし
あの時、どんな気持ちでいたのか。
今更ながらに悔やんでも悔やみきれず
考えると息が苦しくなるような気がします。
今日のタイトルは、その気持ちで
再び「慟哭」を選びました。

ダメと分かっていても、「これ以上生きて行くのは無理だった」とは
言われたくない
哀しいです。




Way of the maestro
クリエーター情報なし
F&A Project Records

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご自分をせめないで (penguin)
2012-08-23 21:43:08
世の中には心無いことを、自覚無しに口にする人が時々いらっしゃいますよね・・・
でもご自分をあまり責めないで下さい。
それこそお母様が淋しがります。
(他人が何を言っても只の言葉でしかありませんが・・・)

ジジ君と布施さんと楽しい事がたくさん増えていきますように!
返信する
私も同じように、、、。 (hananonok)
2012-08-24 13:30:53
父、母、主人をあの世に旅立たせた後、ああしてあげればよかった、私の行きとどかなさが旅立ちを早めたのではなかったか、など、など、随分苦しみましあ。その時、出会った言葉、【どんなに手厚く看取ったとしても、こういう感情は付きまとうものです。】【送った人との結びつきが濃かった故の気持ちです。】、、、このなんでもない言葉に私は随分慰められました。【あの世へ旅立った人は、残された人の幸せのみを望んでいるのです。】【時間が薬です】どうぞ、明るい気持ちで、楽しいことを見つけてお過ごしくださいませ。ご両親さまも見守ってくださっています。長々と、さし出がましく、御免なさい。
返信する
どんなに悔いても (mitiko)
2012-08-24 23:40:44
運命には逆らえませんね…

短い命も、長い命も、どんなひどい死に方でも
安らかでも…悔いは残ります!でもそれも運命と
それぞれの死の迎え方を受け入れ、それが一番
本人の選んだ道と思うしか有りませんね
送る者としては…ですが
悔いは誰しもが考えますが、前を向くしか有りません
早くこれで良かったんだ!と思える日が来る事を
お祈りします
ご自分をあまり責めないで下さいませ
返信する
ありがとうございます (POKOPOKO狸)
2012-08-26 23:33:15
皆様の暖かいお言葉に随分と励まされました。ありがとうございます。

本日、少し早めでしたが無事に七七忌と納骨を済ませました。これで、なんとか一区切り。忌明けになるそうです。「忌明けと言うのは新たな出発」とご住職さんがおっしゃっていて皆様のお言葉と重なって来ました。
なんとか頑張っていきたいと思います。
これからも、よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿