POKOPOKO狸の手作り??日記

自己流の手作り菓子やパンの覚書!
世間話と時折大好きな京都と布施明さんのこと!

ファンタジー

2013-09-28 23:30:30 | 布施さん
暑さ、寒さも彼岸までの諺通り、随分と風が心地よい季節になりました

先日の台風、皆様の地方は如何でしたでしょうか。
ものすごく大きな被害があちらこちらで起きて心配でした。
嵐山の様子を見て本当にびっくりしました。
「賀茂河の水、双六の賽、山法師、是ぞわが心にかなわぬもの」と、
白河天皇を嘆かせたと故事が身に染みました。水の恐ろしさを改めて感じました。
被害にあわれた地域の早い復活をお祈りします。

さて、今日は、松戸で布施明さんのライブに参加して参りました
例年、松戸は秋のシーズンのラスト近くなのですが、
今年は9月に。9月の松戸のライブは、私は初めてです
おまけに、入間市に越してから、初めての松戸です。
当然、行き方も初めて
初めての武蔵野線に乗って、ひたすら新八柱を目指しました。
いつもは、新宿で合流していた友人も、松戸まで、初めての一人旅だったそうです。
やっぱり、一人は心細かったです

さて、ライブの方は、初日の文京以来でしたが、
随分とこなれて、流れも自然な感じになっていました。
そして、松戸マジックというか、布施さんのおしゃべりも絶好調
確かに、前ほどはお話の時間は長くはないのですが、
それでも、初日に比べると全体的に長め(爆)
また、バンドのみなさんの紹介もありました
これは、初日は無かったとやっぱり、紹介あると楽しいですよね
みなさん、少し照れたように挨拶される姿も楽しいです。
しかし、なぜか、中島さんの紹介の時に、「パーカッション」と布施さんが紹介して
中島さんに、思いきり、否定されていました。
佐野さん、山田さんのコーラスのお二人も、黒いドレスがいつもおしゃれです

今日のタイトルは、ネタバレで、今回のライブの中で
布施さんが唄われた曲を選びました
ワンコーラスだけでしたが、この歌大好きです
香港では、アラン・タムさんがカバーしてヒットしているのだとか。
「でも、こっちでは、みんな無反応」
布施さんは、そうおっしゃいましたが、
少なくとも、私は、オオッと心の中で万歳していましたよ

トップに載せた写真は、今帰って来てからの我が家のジジです。
実は、昨日もお花のお稽古に出かけて、三鷹に行きついでに
耳鼻科で、アレルギーの薬をもらったり、歯医者さんに寄ったりしていましたので
半日お留守番。
おまけに、今日も半日近く、それも、夜まで
かなり、ご機嫌斜めでした。昼間、出かけるまで、大変でしたが
帰ってからも、大変
実は、今、8キロ近いこの大猫は、私の膝の上でドカーンと乗っています
何度か、下したのですが、足元で回遊して、時々ガブッ
やむなく、再び膝にのせました重たい
普段はあまり、抱っこされるのは好きではないくせに
退いてくれません


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジジ君 (Mitiko)
2013-09-29 09:31:25
淋しくて淋しくてたまらなかったんですよね(^_^)v
布施さんは変わらず、素敵でお歌も軽々と、歌詞が良く心に伝わって来ましたね〓
お茶目な布施さんは一度だけでしたか…やはり可愛いでしたね(^o^)/
返信する
お茶目な布施さん (POKOPOKO狸)
2013-09-30 11:36:53
なんだか、あの姿が、ご自身もライブを楽しまれている様でその楽しさが伝わって来るように思いますよね小堀さんとの、アイコンタクトも、ジャズライブの時以上に頻繁になっていたみたい。お二人のやり取りの間で、大ウケしている松本さんも、見ていて楽しかったです(^O^)
ジジは、お留守番凄く苦手なのかもしれません。一般に猫はお留守番大丈夫らしいのですが、帰って来るまで、ご飯も食べません。食いしん坊な猫ですが、落ち着かないみたいです。
返信する

コメントを投稿