というわけで保険会社から、書類がきました。
とはいっても、半分は救急で搬入されたときは、オレが立て替えてますので、半分はオレのおカネなのです。。。
ココんとこ、お小遣いが困窮していたのは何やらかにやら、事故での立て替え払いが12月のお小遣い全額までイっちゃっていたからなのです。
やっと、人並みの生活レベルに戻れそうです。
お医者、苦手なのでよほどでないといかないのですが、今回は「ちゃんとケリをつけて完治してください」とのことでしたので、通院しました。
っても2回ですけど。
初回は救急の搬入。
コレは、どなたかが救急車呼んでくれちゃったので。
2回目は事故の翌日。
さすがに2~3日は胸骨周辺の痛みがそれなりでして、深呼吸や寝返りなんぞで「う"!」とか言ってましたので痛み止めを頂きに。
3回目は年を越して「治りましたぁ!」って言いに。
実質は1回の通院だったのです(笑)。
その分が2万円とちょっと。
ビミョーな金額ですね。。。
ま、あれで2万円もらえるなら、と思う人がいても不思議な感じはしませんけど、オレは、ちょっと、ヤです。
なんてったって、「事故の通院があるので、休む」って会社に言いましたら「休むな!」と言われまして。
わざわざ水曜の定休に通院しちゃったりしました。
何なんでしょう、この会社(笑)。
っつーか、この際、そんなのどーでもイイです。
そっちより、物損のほうを何とかしてくれぇ。
憔悴死しそうです(笑)。
ろろたんのトコでカレーがすんげーウマそうだったので、負けじとフルコース喰ってきましたよ。
神奈川県某市の和風ビストロPOITAというお店です。
インテリアの雰囲気もなかなか凝っています。
バイク乗りのお部屋のようです。
食後はここで煙草も喫えるそうです。
予約は一日一件、しかも一名様専用。
テーブルや椅子まで一名用のしつらえでした。
お茶を飲む食器には秀逸なセンスを感じます。
ウエッジウッドスズキの特注品だそうで、一度は製造をやめてしまったものの、再販売されたといういわくつきの逸品だそうです。
さて、ワケあって写真は出せませんが、オーナーシェフ自らオードブルを運んできました。
「油あげのソイソース」
じゅわじゅわと油の踊る油揚げに、醤油が気高く香ります。
なんでも、火の通し方が難しいそうで、火を入れ過ぎると食感が台無しになるそうです。
アツいまま、頂きます。
食前茶は、ほうじ茶で、これまた香ばしい風味がこのオードブルにマッチして、これからのコースを期待させます。
ココではコースでも「和風」に主眼を置いているとのことで、パンではなく、玄米オカユお出しているそうです。
千葉県勝浦産のお米で、ここ40年来の名品といわれる2007年収穫の玄米から、わずかに混入する籾を目視で丁寧に取り除き、かまどと炭で焚き上げるそうです。
玄米特有の食感と風味が際立つ一品でした。
スープが注がれます。
「松茸のお吸い物永谷園風味」
味付けは薄味の京都風ですが、松茸の影も形もないのに香りがすばらしかったです。
香りを取り出した松茸は使わないという、シェフこだわりのお吸い物です。
魚料理。
「サバのみそ冷製 缶詰風」
盛りつけ、ソース、魚の鮮度、いづれも文句のつけようがありません。
わざわざ、煮込んで、それを冷ましていただくという手の込みようです。
サバは骨まで箸でくずせるほど良く煮込まれていまして、青魚独特の油っぽさは全く感じませんでした。
肉料理とサラダが運ばれてきました。
「ぱりぱりフランクフルトトマトソース」
おざなりなステーキなどではなく、意外なメインに少々面食らいました。
皮の裂け目に、油がぱちぱちと踊っています。
迂闊にかぶりつくと、口中をやけどしそうなほどアツアツでパリパリです。
「熱いものは熱いうちに、それが当店のモットーなんです」店主は笑いますが、これだけ調理直後の食熱を維持したまま客に出すというのはなかなかに難しいものです。
魚を食べ終わるころあいに、お肉が焼き上がる段取りを完ぺきにこなすのは、簡単ではありません。
トマトのソースもこのフランクにベストマッチで、おかわりを頼んだのですが、一日に3本造るのが限界だそうです。
「7種の野菜と5種の果物のしぼりたてシバ漬け添え」
これまた、サラダというから野菜の盛り合わせ+ドレッシングと思っていたのですが。
「まぁ、一口、どうぞ」とシェフ。
果物の甘みと、野菜の青臭さというか苦みというかが打ち消しあっているものの、野菜や果物のそれぞれの味がちゃんと感じられまして、なかなかに上質な味わい。
コレは香辛料や調味料を一切使用せずに野菜と果物の味だけでブレンドしてるそうです。
「コースも終盤になってくると、お客様が『食べ疲れ』てしまわないように、サラダは飲み物の形で、肉料理の後にサーブするんですよ」
なかなかな腕前。
シバ漬けは少し分量が多い、と思っていたら、それにもちゃんと理由があったのです!
サラダの後に、さらに少量のおかゆがサーブされてきました。
先ほどまでは「けっこう満腹」と思っていたものの、あれ?不思議と、もう少し食べたい感じ。
それを見越してのオカユの追加と、多めのシバ漬けだったのです。
しかも、今回のオカユは、シャケの身が細かく散らしてあり、また違う味わいを楽しめたのでした。。
最後に、デザートがサーブされてきました。
「北海道のプリンとチョコレート入りスティックビスケットを添えて」
食後茶は、番茶。
なんでお酒が一切出ないの?ふつうは「食前酒」じゃないの?
と聞きましたら、「いやぁ、ご予約時に『普段はお酒飲まない』とおっしゃっていたもので」とのこと。
いや、感服いたしました。
雑談のようでも、ちゃんとお客の好み、リサーチしてらしたんですねぇ。
プリンも、牛乳の風味がよく効いた甘さ控え目タイプ。
添えられているお菓子がこれまた凝っているもので、ストロー状のビスケットの中にチョコレートが流し込まれています。
市販のお菓子で似たものがあるが、こちらの方がオリジナルとのことでした。
いやぁ、今日は堪能いたしました。
シェフの心づかいと客をもてなす気持ちが充分伝わってくる、心温まるお店でした。
次回はアラカルト、食べにこよう!
さて、食器たくさん使ったから、洗い物しなきゃ。
あ~。。。
青天の休日ですが、出かける気にもなりませんといいますか、おカネもないです。
むふーーーっ!
もう、我慢できません。
妄想が暴走してます(笑)。
なんかもう、事故の補償がどうのとか、どーでもよくなってきちゃいました。
ウインドサプライ、電話しちゃおうかしら。
やややや。
今日、あすこ、定休日ですし。
でもでもでも、社長、きっと店にいるし。
携帯も知ってるし。。。。
ややややややや、ややや。
どうどうどう、どうどう。
むふーっ。
というワケで、昨日に引き続き、妄想の世界に突入することにしました(笑)。
BK、やはり、アイデンティティ、外装にあると思うのですよ。
まっくろくろすけも、それはそれでいいと思いますし、購入できても、当面はそれでいくしかないのです。
んで、妄想(笑)。
こんなの、いかがでしょう?
ベースはクロ、全てボルトオン塗装です。
フレームは、リメッサにフレームカバーなるモノがありますので、直塗りではありません。
なかなか、イケてません???
あ、「つまんねーぞーっ!」、とオレの心の深淵から罵声が聞こえます(笑)。
ええ。
オレもそう思いますよ(笑)。
んで、かねてからのイメージでっす。
イエローがないのが、ちとサミシイ気がしますが。
きゃぁぁぁっ!
シビレルぅぅぅっ!!!
テラカッコヨスギ!
画像ソフトがへぼちんなので、色合いがウルトラマンみたいになっていますが、もう少し深みのある赤と、昔のトラックのような青で逝きたいでっスねぇ。。。
お気づきのあなた、さすがでございまっす。
オレのメットの色組です。
あああ。。。
何だかむなしくなってきた。。。
ナニ、この、ブツさえ存在しない、盆栽な休日。
ややや。
あぶなかったですよ。
昨日のG●Sのおハナシですが。
写真取り寄せてみましたら、案外、ぼろたんでした(笑)。
シャワー中に給湯機がコワれたとでもいいますか、自家発電中におかんがノックもなしに入室してきたといいますか。
瞬間的に冷却(笑)。
やはり、元旦のオレは間違っていなかったですよ。
ええ。
今年こそはイカしたオトナのpoitaでございますとも。
いくら、ブログネタになるからと言って、そう簡単に後悔するような何かをやらかしてはいけません。
おカネも大事にしなければ。
はて。
戦略を立て、戦術を整え、資金を用意して、BKをどう料理するのか検討しませんと(笑)。
まず、ハンドルが気に入りません。
RBで実車には散々べたべたしてきたのですが、オフ車のようにかっぴろがったあの開き角はいただけませぬ。
個人的な好みとしては、25°~35°位、タレ角も20°くらいがステキでしっくりきます。
幅も、最大でも750ミリ位に収めたいです。。。
駄菓子菓子。
ハンドル周りの改変は、なかなかにハードルが高いのです。
①ハンドルのキレ角、大きいのですが切った時のタンクとのクリアランスがギリ
②ハーネスやホース類、全く余裕がない
③ブレーキに至っては、ホースの部分は25センチくらいでステアリングヘッドから金属配管
④市販のカウル、ノーマルハンドルの幅と高さでクリアランス、ギリ
これらの問題解決には、経験的に現物合わせしか、方法はないです(笑)。
幸いにも、ジスペケたんで購入したハンドルは、純正も含めると在庫が5本ほどありますので、フィッティングのテスト材料には足りそうです。
ミラー。
スズキの純正、可倒式とのことですが、オレの指1本でくるくる回せちゃいます。
見た目も、いまひとつ。
Puigのミラー、似合いそうです、そこそこ高価ですが。
カウル。
やはりコストとモノのバランスからいってもコレですね。。。
あちこちで写真見てみますと、塗装すれば、そこそこの見栄えのようです。
性能装備。
マフラーは要らないと判断してます。
あちこちで調べてみても、吸排気ではなくROMの制御でリミッターをかけているようです。
かっちゃんさん情報のTune Boyはお目見え時期が不明ですので、GIproが妥当なセンのようです。
ZZRに乗っていた経験から推測すると、たぶん、それだけで死ぬほどおなかいっぱいになれるはずです。
アイデンティティ
はて、コレをいかがいたしましょうや。
今のところは、クロ車体ベースに塗装でイキたいかな、っと。
おカネのかかり具合からいってもヒダルマとさほど変わらないはずですし。。。
ヤりたいデザイン案も、なんとなくはあるのでっす。
ややややや。
「まだ、事故の補償だって先が見えてないじゃん!」
とか
「いつまで乗るかワカンねーじゃん!」
とか
「そういう妄想ってば、イカしたオトナのすることじゃないじゃん!」
とか
「保険屋からの過失割合や、損害査定の電話さえ、まだ来てねーじゃん!」
とか。
聞こえません聞こえません、聞こえません。
いいんですいいんです、いいんですってばぁぁぁぁっ!
ヤフオクの車体売買を見ちゃうより、行動としては、よっぽどマシなハズなのですから。
と、言うワケで、とことこドジェたんで、宮ヶ瀬に今年初、詣でてきました(笑)。
って、ほとんどバイクいないじゃん(笑)。
チョップドゼファー+ハーレーのお二人と少しお話するも、彼らも早々に撤収のようです。
他の方々は大観山方面へお出かけらしい。
ま、走りうんぬんは、さすがに厳しいですし、道志方面も今日は凍結が多いとの情報で、あまり楽しくはなさげです。
宮ヶ瀬に至るまでの区間でも、日蔭は凍結が多少見られました。
っつーか、ドジェたんでは、ただの「移動のアシ」に近い状態ですし。
ま、それはそれで。。。
仕方がないので、しばし物思いにふけり込みます。。。
駄菓子菓子。
やはりサブイです。
谷あいには雪が残っています。
お日さまが雲に隠れてしまうと、寒風に耐えるだけの修行のようです。
結局、1時間も持たなかったです。
初詣記念に、一枚(笑)。
実は、ドジェたんには宮ヶ瀬の画が描いてあったのでした。
さて、一晩経って少し冷静になってきました。
昨日「アレ」と言っていたのは、ヤフオクに、G●S1000A(赤)のよさげなのが40万で出てるのです。
前後にオーリンスが入っているので、足の問題はなさそうです。
なんてったって、分解整備できちゃうのですから。
しかも、ラインナップ当時は単体で14万近いコストのパーツでしたので、なかなかにお買い得感があります。
外装はまぁ、塗っちゃえばいいし。。。
15年オチのバイクですが、もともとFZR1000のエンジンで信頼性は折り紙付きですし、モデル的にもフツーはシゴキ倒されたりしない機種です。
さらに、45Lのパニア付き(デカすぎてあんまり使い道ないけど)。
このマシンの素晴らしさは、身をもって存じております。
コレクションできる資力があるなら、一生手許に置いておきたいマシンです。
っつーか、ヤマハさん、何故廃盤にしちゃったのよ!
ってくらい、潜在能力もあると思うのです。
エンジンだって、BMWのK1100よりよほどイイです。BBCでは「いまひとつ」みたいなこと言ってましたが、レスポンスや200K付近での巡行性や安心感はBMWはG●Sに全く及びません。
K1200GTと比較試乗してそう思ったくらいです。
駄菓子菓子。
ABS付きなのです、この機体。
この時代のABS、ストッピングパワーとして信頼できるものでは、決して、ないと思います。
さらに、このABSはユニットのパンクが結構見られる機種でして。
エア抜きなども、とてもシロウトにできるレベルのブツではないのです。。。
ABSのユニットをパスして、ってのもアリなんでしょうが、いまひとつ自信がありませぬ。
しかも、15年オチ。。。
コイツを購入したら、当然BKはあきらめなければなりません。
はて。。。
どうしたものか。。。
ヒマですよ、ヒマ、ヒマジン。
今、ヒマンジと呟いた者、射殺。
顔射で射殺。
そこへナオれ。
オナれ、では、ない。
とまぁ、それくらいヤることがないワケです。
特に理由もないのにお気に入りのトップ絵使っちゃたりして。
ココんトコは、寝るのもあまり寝ると体があちこち痛くなったりしますので、寝倒したりもしません。
ほぼ日常定時の7時過ぎには起床。
朝からお洗濯やお掃除はしちゃったですし、特に喰いたいモノなど、合法的なモノはないですし。
ビデオ屋という選択肢もあるのですが、今日はそんな方向でもないっつーか。
パチンコなどの娯楽はアタマっから否定派ですし。
そもそも、遊ぶおカネだって、決して潤沢ではありませんが(笑)。
っつーか、「パチンコ・パチスロ全店殲滅」できるなら、30万円位でしたら、マジ、社会的幸福のために喜捨してもいいと思ってるくらいです。
こんな具合に全国民から浄財を募って、パチンコ業界の方々に補償して、全店閉店・非合法化、成り立つと本気で思うのですが、どうでしょう?
こんなコトが後をたちません。
マジ、ココロが痛みますよ。
こんにゃくゼリーより社会問題としての重要度・緊急度・重篤度は5億倍高いと思いますが、野田大臣、どうでしょう?
つい、話がそれました(笑)。
ドジェたんでお出かけっつっても、30分も乗ってればオケツ痛くなってきちゃいますし。
走りそのもの、そりゃ、楽しむ工夫もすればあるのですが工夫しないと楽しくなれないバイクですし。
さぶいし、そんなモードにもなれないしなぁ。。。
ま、お山とか林道ってのは、今日のオレ的にシーズンオフなのでしょう。
RBは昨日いっちゃったし。
かといって、ヒマだから仕事する、ってのは、主義としていかがなものかとも思いますし。。。
小人閑居して不善をなす
然様。
オレのような人物は、あまり暇を持て余してはいけません。
わかってくれとは言わないが、そんなにオレが悪いのか、ですが。
ヒマなので、ネットでバイクを物色します。
あぁ。。。
いっそのこと、何か格安の不人気モデルでも、サクッと購入するってのも悪くないですよ。
気に入らなきゃ手放せばヨイのですし。
経験的に、購入売却の差額があったって、半年も乗れば、おなかいっぱいで不満は特に持たないオレです。
40万円も出せば、それなりに楽しめそうな機種がごろごろしてます。
もともと、売れ筋というかメジャーな機体には嗜好がないので、その点でもピタリとハマっちゃいます。
事故の補償を視野に入れれば、コノくらいの金額なら気にやむほどの負担は全くありません。
むしろ事故黒字です。
オレの耳元で黒槍尻尾の妖精poitaがささやきます。
BKもイイけど、別に、こういう考えだって全然、悪くないじゃないのよ?
どうよ?
おまい、●●とか、▲▲とか、イイって言ってたじゃん?
おらおら、流れちゃうか、他にいかれちゃうYO!
ほら、ポチっと逝っちゃえYO!
そりゃ、そうですよ。
うだうだ、悶々しなくったて、ポチッと逝けば、あとは段取り次第で今月中には次の機体に乗れちゃいますよ。
WKTKモードで、装備や部品あれこれ妄想しつつ、どこへ行こうか考えちゃいます。
トコロが。
反対側の耳元で、白い羽の妖精poitaが声を荒げます。
ちょ、、、今年はイカしたオトナになるって言ってたじゃないれすかぁ!
1/1のブログ、ちゃんと読み返してくらさいよぉぉっ!
まだ、2週間もたってないれすよ!
ポチっとしちゃ、らめぇ、らめってばぁ!
抱き枕カバーとか、ググったりしないれぇ!
オトナなのれしょ?
読書でもしてぇ!
も、最悪、ゲームでもいいれすから、そういうの、ヤメてくらさいぃぃっ!
ポチっとは、らめれすぅぅぅっ!!!
あああああぁ。。。
家庭とバイクが手元になかったら、オレってば、こんなもん???
何か他にねーのかよ!
こんなん、買っちゃいました。
デジタル版のパーツリストです。
マシンもないのに、解体新書です(笑)。
話には聞いていたのですが、サイドのダクト風味ウインカーの付いてるパーツ。
マジ、ウインカーステー、のみの機能しかないらしい(爆)。
センターカウルとしての役割も多少はあるかも知れませんが、PLを見る限りはなかは空洞、らしい。
なんとも変態とイイましょうか、バイク史に残る、最大のウインカーステーなのです。
コレも、読み知っていたのですが、マフラーも4-2-2-1です。
然様。
やはり、マフラー風味の部分は「マフラーの形状のカバー」なのです。
ソレはそれはまさに「豚バラ肉ブロック4KG」ってな形状のサイレンサーからイングラムの銃口みたいな排気口が二つ生えているのです。
エアクリ手前の吸気側も、インジェクター側の通路2口分くらいが生えているだけで絞ってある印象です。
この辺で「トルクに振ってある」のかも知れません。
このままラムエアに接続してあげて、大口径からの吸気とか考える人もいそうです。
とか、面白いことは面白いのですが。。。
ムナシイ。。。
事故による被害金額の査定は、ほぼ、終わりそうです。
ただ、過失割合では、少々、ありそうな予感です。
ま、保険会社もなんだか少しノンビリさんで、こちらの(保険会社への)調書はやっと昨日書式を郵送するとのこと。
何だかなぁ。。。
っつーか、この話のツキ具合によっては、BKには手が届かない可能性もあるワケでして。
ちょっち、ブルーなpoitaなのです。
現在ブロークンなオレの♡を癒してくれるのは、エンデたんだけなのです(´Д`;)
と、言うワケで、「迷わんBZN350」3台目がウチに来ました(笑)。
既に、梱包を開ける新鮮ささえ、全くないです。
1台目は、EFたん陸送時の雨水で、死亡。
2台目はこないだの事故で、粉砕(目撃)~行方不明(っても、カスだけもらっても困っちゃいますが)。
ただ、充電器具やマウントなどは共用でイケますので、どうしても同じ機種が便利だったりします。
こういう環境ってば、個人それぞれに工夫や好みがあるように思います。
コノ商品、新品ですと2万円位なのでビミョーに痛い金額です。
ただ、このテのコンパクトナビの中では最も廉価。
っても、3台も買えば何か、もっと価値あるモノが買えたような(苦笑)。
機能的にはまぁ、使い慣れてるし、目的地にはちゃんと着くし。
地図の良さは確かに捨てきれないものがあります。
寄り道の計画しやすいし、やはりちょうどよいサイズで俯瞰するような作業、ナビは得意ではありません。
ただ、やはりタンクバッグが要らなかったり、知らないところでも調べなしでサクサク入っていけちゃう便利さも慣れてしまうとこれまた、ナビも捨てきれません。
経験的には、何人かでルートを確認しながらってな日程には地図、ひとりで目的地決めて出向く、ってのはナビが向いているような。
そういう意味では、ナビを手放せない人って、ソロの日程が多いんじゃないでしょうかね。。。
地図も、最近はパソで見ることが多くなって、買わなくなっちゃいました。
ただ、パソで見るというか読んだコトって、ワリと忘れちゃいがち。
詳細は大概忘れてるし、そもそもどこのなんだったか再度調べなきゃならないので、ひとり思い出しだと、「ま、いっか」になっちゃう。
ソレだと、全くムダ以下の情報になっちゃいます。
地図だと、すぐ、開けば読めるのですけど。。。
やはり、そういう意味では、機械がお利口な分だけ、ヒトがダメになってきちゃうってコトなんでしょうねぇ。
物事の勘所を掴む能力とか、話題の引き出しって、案外こういうところから養われるものかも知れません。。。
そんなこと思いながらも、結局は機械頼りだったりします(笑)。
プロサラリーマン(自嘲)としての生活が再びスタートしちゃいました。
新年は、ご挨拶まわり+会議からスタートです。
えらい方々が「業況は厳しくなってきますが、、、」とか言ってる。
そうかそうか。
んでも、ヤるこたぁ変わらんのじゃないかね。
風向きがアゲてるだけで。
なにか、方策か新戦略があるならお話もありがたく聞きますが。。。
さて。会議の最中ではありますが、そんな、どーでもいいお話よりも、オレには気になってることがあるのです。
ウインドサプライの社長が、BKをですね、↓に似てるというのですよ。
ま、確かに、色味を変えれば、似てなくもないですが。
これってば、頭の中にヘリが入ってたり、ボディカウルの丸モコからウデが生えてきたりと、中身は案外、スカスカのような機体ですよ(笑)。
むしろイメージは、555のオートバジンのような。
コレでホイールから、マシンガンでも撃とうものなら、モロ、ですよ(笑)。
車体をシルバーってのも、萌えますよね。。。
ややや、や。
やっぱ、モビルスーツっぽいのも、その通りと思うのです。
どちらか、ってーと初期ジオンの重装甲系。
例えば、こんなの↓
すんげー、カッチョヨスギ!
マジ、シビれます。
ただ、陸上では鈍重なイメージ、ってのはいただけませぬ。
その点を見直せば、やはり、最高峰は↓
ちょ、、、ナニこの芸術!!!
っつーか、ムラサキ・クロ・キンの組み合わせってば、こんなにカコイイの???
チョーステキ!!!
うんうん。
BKは色系(イロモノでは、ない)で勝負したいですね~。
ややややや。
やりたいの、あるんですよ。
でへへへへ。。。。
ごるぁ!
poitaぁ!
ヒトのハナシ、聞ぃてんのかぁっ!
でへへへへ。。。
あ、ちゃんと聞いてますとも。。。
ぐへへへ。。。
ええ。
正月明けは、ヘンなのが、おおございます。
皆様もお気をつけ下さいまし(笑)。