ボチボチいきる。

ぽいぽいです。癌と10年以上共存、現在緩和ケアへ移行。
詳細はブックマークに年表、動画有り。ピアサポートやってます。

鉄と被爆と鼻水と。。。

2014-01-27 12:24:52 | 覚書
タイトルと写真は全く関係ありません。

何となく、愚痴っぽいアップばっかりで
フォロー診に関しては舐めた程度しか言って無かったので
酒飲んでテンション上げて覚書な感じでw

造影剤CTの結果は前に書いた様に10月と変わらず
お腹の22mmと12mmは変わらず鎮座しておりまして、
右胸のヤツは良く解らないけど2mmで傍目には
血管との区別がつかない位で居座っております。

まぁ、身体の中の写真なんで、見た目とか計測する人によって
誤差があるんで、そんなトコでしょw
小さくはなっていない事だけは確かってコト。
コレだけ進行が遅いと、主治医とも「どうしようっか?」って
腕組み状態であります。

この部位、ってか胃が原発のアレに付いては切除でなければ
完治が望めないのがデフォルトであります。
が、ラストの一枚をココで使うか否かって言うと、、、
?な部分が多く、変わってないのでってコトで話合いの末?w
経過観察で三ヶ月後の次回に持越しと、事前通りのスケジュール。

で、前にもチラって、懸念してたのがCTに因る体内被爆、
ここ10年で回数で言うと30回は越えている感じ、
途中MRIの時もあったし、以前よりは機材的に被爆量は
押さえられる様になってるけど、、、

今ある腫瘍の多きさと、質ではMRIで判断しかねるもんだし、
半年、ブランク空けるのも心配ってコトで継続。

もう、なれ過ぎです。。。


で、血液検査も、相変わらずのルーチン状態。
自分の場合、腫瘍マーカは上がる代物じゃないんで
いつも通り変わらないからの、スルーな感じ。
でも、ビタミン12に付いては10月に入れたばかりなのに
今回の検査でも減少傾向でした。
なんなので、いつもの様に1本いっとく?って肩への筋肉注射。

ちょっと、続いた感じなので硬くなっていて打ち難かった様です。
そう言えば、CTの造影剤、血液検査の左右の血管注射の時も
今回は従来のスジと違うトコで差してました。

歳の所為なのかなぁ?
もっと、ライン確保が難しくなっていくんですかねぇ、、、

落ち込む事、ばっか?って思ってたら一つ良いこと。
鉄分が上がっていました!
貯蔵鉄分のフェリチンはソコソコ低めなんですけど
血中鉄分は確保されているので、
やっと、あの赤い錠剤とは手を切る事が出来ました。

結構、あの薬は色々、弊害が多くて苦労しましたよw
飲んだ後、錆びた釘を舐めた様なゲップとか、
そのおかげで一時的に食事がおいしく無かったり、
排泄物が真っ黒で緩めってのも、結構、嫌な感じ満載でしたから、、、

これで薬の煩わしさから解消!って思ってたんですけど
来てますね、、、ちょっと前位から?
嫌な季節の到来であります。
少し先行気味で飲み始めないと辛いので
アレグラ&オノン開始であります。
前回の季節はシスプラチン+TS-1の時
薬の量は大量だったから、それに比べれば感じなんですけど、、、

昔、クラリチンだけでも効いてた気がしてた時もあったんだけどなぁw
現代では仕方無いのか?はたまた、腹かっ捌いて体質変わったか?
今年は軽い事を祈りつつ、飲んでいかなければですな。


取り敢えず、保湿のティッシュ買わなきゃ。。。


読んだら両方にポッチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿