ボチボチいきる。

ぽいぽいです。癌と10年以上共存、現在緩和ケアへ移行。
詳細はブックマークに年表、動画有り。ピアサポートやってます。

大きな魔法の実を手にいれた。。。

2017-03-24 21:00:00 | 病気っす!
カテの約束は忘れずに!

昔は箸にも棒にも?掛らない
へんぴ?な歓楽街イメージの街だったんですけど
最近は人気の駅。
昔から知ってるけど、、、
今なって話題の場所になるとは、、、時代は変わるねw

この店は鰻も有名なんですけど、鶏も美味いっす!
ササミとアボカドのタルタルと、あえてモモ肉のタタキ!
モモ肉、アブラがどうかな?と思ったんだけど、
変に口に残らず、美味かった。。。
まだ、食えるから大丈夫か?

アップしなければと、思いながら、
終活じみた?コト含め、色々してると後回しになってしまいます。

目に見えるトコはやっぱり、きますねぇ、、、
左胸付近の皮膚転移が、大きくなっています。
発覚して一ヶ月過ぎて、みるみる育ってます、、、

左胸の下辺り、横隔膜のトコにコブ状の転移って感じが
乳頭部分の左側にもコブ状の部分が出来てしまっています。
下の部分は余り衣服に触れない部分ですが
上の部分は衣服に触れて違和感が出てきています。
まだ、どうにかキズも付かず、潰瘍化はしていませんが、
痛みも出てきてます、、、

同じく、左脇腹下の大きく腫れている腹膜播種も硬化傾向。
丁度、脇腹の少し後ろにコブがある様なイメージ、、、
普通の生活の中でも少し余計に動くと息苦しさも増していて、
左肩関節の痛みも相変わらずですが、
胸の中心の胸骨付近も痛みを感じる様になっています。

まぁ、全体的に胸水の増加、胸膜播種の増大中。
リンパ節転移も数えきれない程、あるんでドコが痛くなっても、、、

勿論、実際にCTとか見ないと解らないんですけど、、、
一ヶ月前のCT結果からして←前の記事にリンク
個々の表面積が大きくなれば加速度的に進行するのは道理。
小さな播種も小さなリンパ節転移も奇跡でもない限り
無くなりはしないです。

と、怪我の所為もあって、足の筋肉が覿面に落ちました。
ウエストは腹膜播種で腫れて痩せてないのに
筋肉落ちて、体重は少しずつ落ち気味傾向。。。

風呂やシャワー後の鏡の前でのアンバランスな
自分の身体には、思わず、ため息が出てしまいます。


成る可くは動き回る様にしていますが、、、
好きな球撞きも、怪我の所為で出来ず、
播種の腫れの為に身体のバランスが取れず上手くいきません。。。

ギブスさえ取れれば、もう少し動けるかな?と思っていましたが
ヒビは少し掛りますね。。。

ぶっちゃけ胸膜炎、胸水は短い間に結構きてます。。。
このままを維持できれば良いのですが、、、
薬の手を変え品を変えていますが、、、

これが新たに一日の処方箋の薬量、、、
ステロイド、医療麻薬オキシコンチンの倍増、
そして、頓服のオキノームなどの医療麻薬が増えているので、
これプラス、適時、便秘薬、下剤も服用中。。。
シスプラチン服用時くらいに、便秘が切実になってきましたw
メチャメチャ、多くて、、、笑うしか無いです。

もう少し、、、現状維持できれば?

ってか、先に胸水を抜く入院の選択も出てきています。
まだ、体力はあるので先のQOL.のアップの為です。
緩和ケアって色々なアプローチがあります。
知る事は大切。

調子が悪いとか、辛いってのは原因追及しないと、、、
上手く伝える事ができないのは不幸な事なんだけど、、、
理解してない人も多いですね。。。



あと、悔しいのは、何でって?タイミング。。。
年度が変わる、この時期は、、、
まがいなりにも、好きな仕事をしているので
続けて行きたいのですが、、、現実は、、、


ま、消化器なのに、少しでも食べられているだけでも、、、

入院のタイミングで、色々保険の事も、、、
考える時期になっているので、その動きも始めました。

まだ、時間はあるので、焦らず、ボチボチ。


気が向きましたら、お願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はな)
2017-03-26 20:20:22
好きなお仕事が

続けられますようにお祈りしてます。

ボチボチと頑張って。無理せずに。
返信する
Unknown (ゆき)
2017-03-27 14:49:46
ぽいぽいさんの痛みや苦痛がすこしでも緩和されますように祈っています。
返信する
Unknown (フキノトウ)
2017-04-03 21:28:47
こんばんは。どうぞお大事になさってくださいね。
ぽいぽいさんのブログは、きっと多くの患者さんや家族達が勇気づけられていると思います。

東京は、ニュースによると桜が満開だそうですね。また来ますね。
返信する
コメ、レス遅くてスミマセン。 (ぽいぽい)
2017-04-04 19:36:03
>>はな さま
フルは無理ですけど、、、
まだ、シブトくやってきたいですね。。。

>>ゆき さま
はじめまして。
コメントありがとうございます。

>>フキノトウ さま
たまたま、長く続けられているので、、、
どっかの部分で引っ掛かってくれればと、、、
結局、好き勝手な事しか書いてませんけどw
いつも、ありがとうございます。

やっぱり、花見はしたいですねぇ。。。
返信する

コメントを投稿