ボチボチいきる。

ぽいぽいです。癌と10年以上共存、現在緩和ケアへ移行。
詳細はブックマークに年表、動画有り。ピアサポートやってます。

Awakenings...

2017-04-24 20:00:00 | 覚書
邦題は「レナードの朝」でしたね。。。
ちょっと、タイトル微妙か?w


間、空きました。

まだまだ、どうにかなると思いたいんですけどね、、、
あっ!?、社会生活に付いてです。

進行してる身体に時間の流れは結構、残酷だったり。。。

多少、弱気なトコも、、、

でも、入院前ぐらいの元気には2、3ヶ月は?と思ってたり。

で、胸水抜く一週間前、、、

何年か振りの場所で懐かしい感じ。。。
この時は、ゆっくりだけど元気に?呑み食い出来たんだけどね。。。


今更みたいな話で遠いですがw

自分だけの思い出作りじゃないけど、、、


周りから花見は?とか、、、遠回しに、、、
そんな感じで花見も良いかな?と思ってたんです。

反面、炎症が酷くなって、筋肉の強張りも増えてきて
ステロイド剤も増量ってコトも有って
カリニ肺炎とかの感染症も心配されるので、、、
花見は避けた方が、やっぱり良いですよねぇ?
、、、って主治医に相談。

でも、緩和ケアってのは本人だけのモノのでは無いんですよ。。。
主治医、一言、、、
「そう言う事は、お互いに大切だから行った方が良いよ!予防剤出すよ、、、」
目から鱗。。。
勿論、今の状況を全員が知ってる訳じゃないですけど、、、
ずっとマスク付けて病人っぽいのも自身も友達も楽しめないでしょ?って感じ。。。
頭、下がるわwこれがホントの緩和ケアなんですな。


今回もフリ長いなぁw

で、入院結果は概ね?良好でありました。

肺も膨らんで、定着、、、
流石に怪我と入院で今の体力は落ちていますが2、3ヶ月前くらいには復活可能か?
疼痛コントロールさえ大きく変わらなければ、、、
「人生の質」の維持も可能になりそう?

入院日数は5日間。
その間、笑っちゃうってか、抜いた胸水は4,000cc!

胸の前面部は皮膚転移が有るので側部からの
カテーテルで胸水を3日間掛けて抜きました。
元の病理結果が印鑑細胞を含む低分化腺癌で粘液質のモノだったので
胸水自体の粘性も懸念されていましたが、、、
結構、さらさらで時間も掛からず、入院期間の短縮になりました。

バッチリだと思ってたんだけどねぇ、、、


少しの間は、大丈夫、、、確かに大丈夫でした、、、

普段は自分主催の花見、流石に今回は手伝ってもらったけど
例年通りの30名弱の呑めや歌えでw凄く楽しめて皆に感謝だし、、、
上手い事、時期がずれた仕事も良い感じでこなせて良かったんですけどね。

でも、ホント少しの間だけ、、、

胸水排出後、4,000cc分の呼吸は楽になっているけど、
胸膜播種の腫れ、皮膚転移の広がり、、、それに伴う疼痛。
退院後2、3週間で辛くなって笑っちゃう程、進行しています。

社会生活の限界も近いのを痛感します。
実際にフルには出来てないですけど、、、それさえも時間の問題か。。。

もっと、元気な感じでアップする予定だったんだけどなぁ、、、
次は現実の状況を詳しく、、、
自分と向き合って付合っていきましょう。。。


これが末期の闘病ってコトなんだなぁ。。。

でも、食える限りはジタバタして粘ってみせるぜ!
まぁ、それも怪しくなってきてるけどw
う〜ん、もう少し、、、頑張ろ!


気が向きましたら、お願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ! (酒好き 笑)
2017-04-24 21:07:07
ブログ待ってました!
今年は、お花見の時期がすごいズレましたね(^_^;)そのおかげでお花見がアタシもできました!

またブログの更新待ってまーす!
返信する
Unknown (ぼっちおぢさん)
2017-04-25 09:20:47
更新ありがとうございました。
医者がそんな発言するなんて意外でした。
良い先生ですね。

身体的にもお辛い状況かと思います。
何もできませんが、ぽいぽいさんが良い一日をお過ごしになられたらいいなあと思っています。
返信する
今日は (フキノトウ)
2017-04-25 10:36:15
更新ありがとうございます。心配してました。

今日はとても暖かいようですね。遠くからですみませんが、どうぞお大事になさってください。
返信する
頑張りすぎず (はな)
2017-04-25 19:55:03
ブログ更新ありがとうございます。
ポイポイさんのブログに
実に私はすごい元気を貰ってます。

説明は出来ないけれど
ポイポイさんのブログを読むと
癒されます。とても。

お辛そうですが
今こそ、ボチボチと
頑張りすぎず、お過ごし下さい。

心から、yellをおくっています。♡♡♡
返信する
ボチボチですね (BOW)
2017-04-25 21:14:01
更新お待ちしてました

腹水を抜いた次の日に…
すぐに大きく戻ってしまった
お腹を恨めしそうに見ていた嫁さんを思い出します

ぽいぽいさんのブログを拝見してると
嫁さんは最期まで普通に過ごしてましたが
それが全て覚悟の上だったのだろうと
小さなことまでいろいろと思い出されて堪りませぬw

ご無理はなさらず
ご家族と大切な時間を大事にお使い下さい
返信する
お久しぶりです (くろやぎ)
2017-04-26 13:20:24
お身体辛そうですね....しかしお花見楽しめてよかったですね、よい主治医さんですね僕は腎機能の低下等もありシスプラチンをやめTSー1だけにしましたそれなりに日常生活をおくれてますがこの先どうなるのかと思うと色々考えてしまいポイポイさんのブログを何度も読み返したりしていますポイポイさんは僕の希望です、お身体ご自愛下さいね。
返信する
Unknown ()
2017-04-26 17:11:13
更新ありがとうございます。
疼痛コントロールがうまくいくことを心から祈ります。。
応援しています。
返信する
更新 (タケシ)
2017-04-28 07:06:02
更新ありがとうございました。
いつも見させてもらって、勇気付けられてます。

食事をいっぱい楽しんでください!
食物からチカラをいっぱいもらってください!
返信する
お待ちしてました (ようこ)
2017-04-28 21:51:36
更新待ってました。
いつも楽しみにしています。

仕事って、大切なものなんですね。
私は、忙しすぎて辞めたいばっかりです。(^_^;)
贅沢かもしれませんが、ストレスでまた胃が痛いです。
返信する

コメントを投稿