世にある日々

現世(うつしよ)は 愛おしくもあり 疎ましくもあり・・・・

過去という頸木 ( くびき )

2010-07-25 | ひとりごと











朝起きたときにつらいと思うときがよくある

僕はすごくさみしがり屋 だとよく思うし
あまえんぼ だと思う

隣に誰かいて 見ていてくれないと
何かつらくてさみしくて仕方がない

   僕の精神的に幼い一面・・・・

でも
これから幸せなるように努力して
幸せになったなら
過去は変えられなくても
過去に対する想いは変えることができる

つらいと思っていた過去でも
そんな過去があったから幸せになれたんだ

と思うくらい
これから幸せになればいい


そんにことを想ってみた





Both Sides Now



いくつも重なって流れていく天使の髪の毛
アイスクリームのお城が浮かんでいる
フワフワした羽の谷が あそこにもここにも・・・・
ボクはそんなふうに雲を見ていたんだ

でも今 その雲たちは太陽をさえぎって
みんなの上に 雨や雪を降らせるんだ
ボクはいろんなことをしようと思っていたけど
雲が ボクの行く手を阻むんだ

ボクが雲を見たのは 両方の側面から・・・・
上から見たり下から見たり
でも なんとなく雲の幻が見えただけ
ホントのことは解らなかったよ
雲のことはね・・・・


何度も巡る お月様や六月や観覧車
めまいをおこす踊りみたいだ
ひとつひとつおとぎ話が現実になるたびに
ボクは恋をそんなふうに見ていた

でも今 ちがう恋の話が始まった
笑いたい人には笑わせておこう
もし 気になっても 知られちゃダメだよ
簡単に 自分を見せてはダメだよ

ボクが恋を見たのは 両方の側面から・・・・
愛を与えたりもらったり
でも なんとなく愛の幻が見えただけ
ホントのことは何も解らなかったよ
愛のことはね・・・・


涙と不安とそして誇りを感じながら
「愛している」って大きな声で言おう
夢とそれを実現させる計画 そしてサーカスの群衆
ボクは人生をそんなふうに見ていた

でも 昔からの友達はヘンなことばかりする
頭を振って「キミも変わったよね」なんて言うんだ
そう 失ったものもあるし得たものもあるよ
毎日暮らしていくうちにはね

ボクが人生を見たのは 両方の面から・・・・
勝ちか負けかという見方から
でも なんとなく人生の幻が見えただけ
ホントのことは何も解らなかったよ
人生のことはね・・・・

何となく人生の幻が見えただけなんだけど
本当は解ってないんだ 人生のことはね
本当はね・・・・



         Both Sides Now   by Joni Mitchell     訳 まあ







この記事についてブログを書く
« Adagio | トップ | ああ おかあさん あなたに... »