茶飲み富士サンの定点観測

いつも見慣れていたものが、少しずつ変化する。コツコツとデジカメすれば、表情豊かな季節が見えてくるはず・・・。

定点和泉川2015.03.20

2015年03月20日 | いずみ点描・小鎌倉

曇り。
春の天候は、予報どおりにはいきません。
晴れ間が差したかと思うと、黒雲がやってきて雨を降らせたりします。

家庭に冷蔵庫のなかった時代、
魚や肉といった保存のきかないものは、必要な日に必要な分だけ買ったものです。
納豆や豆腐、玉子などは、引き売りが当たり前でした。

冷蔵庫のおかげで、生活様式も購入方法も変わりました。
災害が起こって、電気が使えない場合のことを、想定しておかないと大変です。

ここ数日の暖かさで、コブシが満開となりました。


定点和泉川2015.03.19

2015年03月19日 | いずみ点描・小鎌倉

曇り。日中は雨。
和泉川には、カルガモがかなり繁殖しています。
餌を撒いている人をよく見かけるのですが、
ハトもたくさんやってきて、餌をついばんでいるし、
あまりに多くの人が与えるらしく、カラスも分け前にあずかっています。

ちなみに、カルガモは、体重が軽いのではなく、
奈良県橿原市軽というところにある池にいたので、名づけられたのだそうです。


馬酔木が咲き出しました。
馬がこれを食べると、酔っぱらうのだそうです。


定点富士山2015.03.11

2015年03月11日 | 各所遠望・霊峰富士山

春の到来を告げた梅の花を散らすかのように、未明に土砂降り。
ヒューっと、音を立てて、冷たくて強い風が吹いています。
おかげで、久しぶりに、山盛りの霜柱があちこちに見られました。


強風で雪を舞い上げている富士山を撮ると、4車線道路を横切る人が・・・。


交通安全の講習で、
「安全と思われているところで事故が発生し、
誰もが危険と思われているところでの事故は意外と少なく、あっても大事故に至らない」
という話を聞いたことがあります。
理由は単純、危険と思うから注意し、安全と思うから油断するからだそうです。
自分の身は、自分が守る・・・事故に遭わないためにも、心構えを忘れないように。

コブシの蕾が開き始めました。


定点富士山2015.03.10

2015年03月10日 | 各所遠望・霊峰富士山

朝、久しぶりに、晴れ。
しかし、富士山の上半身は雲に覆われています。


日中は、曇り。
午後、小雨が降り始めて、日没が近づくと寒気が吹き渡り、みぞれが一時降りました。
爆弾低気圧ともいわれていますが、天候の急変に、ヘリが猛スピードで基地に戻っていきます。


富士山の中腹に陽が沈むと、一瞬、辺りが黄金色に染まりました。