港を見ると、ゆっくりと飛鳥Ⅱが船体を回して、接岸するところだった。
お正月の準備なのか、見慣れない鯉が駐車禁止の見張りをしていた。
伊勢佐木町7丁目の一六地蔵に行った。
お前立ちのあるお地蔵様で、坐像で赤子を抱えている。
昔、目病を治すと信心されていた記憶があるが、
さすがに医学が発達した今となっては、子育て地蔵として参拝者を集める。
両脇を固めるのは、閻魔様を代表とする十王たちで、
一段高く奪衣婆が座っている。
ひょっとして、右手の官位装束は小野篁なのだろうか?
今、新山下では、橋の整備が進められている。
このトラス橋は、新鶴見操車場にあったもので、産業遺産として保存の声が多く、
スタジオジブリ作品「コクリコ坂から」に描かれた下町のモデルとなった新山下に移設された。
その昔、横浜の市境を歩いたとき、たまたま江ヶ崎跨線橋を渡った。←ここをクリック!
新山下のトラス橋は、ライトアップされ、港の見える丘公園から眺めることができる。
その後は、4つの橋をめぐる遊歩道もつくられるという。
木枯らしが冷たい。
ZAIMに新しいお店ができた。いや、これはセットです。よくできている。
横浜公園の遊具のある広場に、自転車ママ軍団が集結していた。
これから、どのルートを暴走するか相談しているのだろうか?
羽衣町の石丸電気のあったところが、パチンコ屋さんになった。
チンドン屋さんが鳴り物をするのも珍しい。
デジカメを向けると、ポーズをとるなんて、さすがプロだなぁ。
黄葉もこれでおしまい。
神奈川芸術劇場(KAAT)のツリーとドーモくん
横浜マリンタワーのイルミネーション。色が変わる。
こういうイルミネーションも、花火大会と同様、対費用効果を考えるたら、身も蓋もない。
ただ、感謝したい。