茶飲み富士サンの定点観測

いつも見慣れていたものが、少しずつ変化する。コツコツとデジカメすれば、表情豊かな季節が見えてくるはず・・・。

定点富士山2015.02.28

2015年02月28日 | 各所遠望・霊峰富士山

晴れ。
和泉川の川面を見ていたら、動くものが見えました。
厳しい冬をどこで過ごしたのか?
オイカワかハヤの稚魚の群れだと思います。



マンサクの花が咲きはじめました。


花の名はわかりませんが、春が近いことを知らせているようです。


定点富士山2015.02.27

2015年02月27日 | 各所遠望・霊峰富士山

どんよりとした雲に覆われたままの朝、
西方に富士山の姿が見えたので、今日はてっきり晴れ渡るものと思っていたのですが、
意に反して、1日中「曇り」。夜には、強い寒風が吹きました。

今日も、イソシギが来ているのかな?と、川面をのぞいてみると、久しぶりにコサギちゃんがいます。
例のごとく、足技が素晴らしい。
小魚がいるとすれば、水温が春の到来を教えているのかもしれません。



やっと、You Tube の貼付け方を知りました。


定点和泉川2015.02.25

2015年02月25日 | いずみ点描・小鎌倉

韓国の歴史ドラマを見ていると、黄砂の害により疫病が流行るというシーンが出てきます。
川や井戸の生水は、毒になるというので、煮沸し、食器や衣類でさえも熱湯で殺菌します。
日本よりも漢方医学が発達している国なので、「未病」の考え方が当たり前なのかもしれません。
西洋医学は、対症療法の考え方が強いので、
pm2.5の値は発表しても「持病のある方は注意してください」とはいうものの、
あとは本人次第といったところでしょうか・・・・ヘ~ ヘックション !! !!