ORANGE★ペコリ

天童さ帰てきたんだず

新作登場、べんべこ太郎

2005年11月24日 | 趣味
今日の読み聞かせは、叔母の紙芝居。
いや紙芝居は読み聞かせではない。
ちゃんと舞台があるのだ。
叔母の紙芝居を見ていると確信する。
だから、紙芝居の方が字を読みやすいからと言って
気軽に「じゃ紙芝居。」と変更できるものではない。

新作「べんべこ太郎」は田麦野に伝わる狸退治のお話。
現地取材に私も同行したが、こりゃ楽しい。
何かを探し求めるたー、わくわくするね。
そして作品となり、子どもたちの前に登場する。

昔語りは怖くて残酷な内容も多い。
親の言うことを聞かないとそういう目に会うんだな、
と昔の子なら納得もしようが、今は・・?
物の豊かな時代に生きる子どもの育て方を
私たちは手探りで試している。

昔語りを排除するつもりはない、
存在の意義?ポジションか?それがわからなくなった。
叔母の投げかけた問いは深い。

子どもたちには想像力が足りない、という意見も出た。
昔語りは、現代では悪になったとは言えない。
まして現役の親たちよりも年長、という世代の立場からいっても
叔母は語り伝える適任者ではないだろうか。

では何を恐れる?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかった~~ (明子)
2005-11-25 16:39:17
若い人たちが真剣に、いろんなことを考えてくれて、すごく、嬉しく思いました。



例のお好み焼きやさん、今日の山新に載ってました。そしたら、思い出しましたよ。そこの娘が美術部の部長だったのを。世の中は狭いね~~ もう、25・6才かな~~
返信する
Unknown (ペコリ)
2005-11-26 23:33:04
雪が降る前に新作紙芝居を子どもたちに

紹介できて良かったです。



私にとっても印象に残る作品になりました。



・・また、よろしくお願いしま~す♪
返信する

コメントを投稿