ORANGE★ペコリ

天童さ帰てきたんだず

夏休みお楽しみ会

2013年07月30日 | 音楽あちこち
夏休み第一回目のグループレッスンは・・・・



お楽しみ会~~~~!!




の雰囲気が大なのは承知でしたが
グループレッスンと言っているにかかわらず

「今度の火曜日3時からお楽しみ会!」
とお母様に伝えるAYちゃんの喜びの声に


ペコリも(そうだ、お楽しみ会なんだ!)


O型はイベントにつられるんだな(笑)



でも「アメイジング・グレイス」は試してみたい♪

短く区切るとかなり簡単な音の並び


区切ったフレーズを二人で交互に弾いていく
タップリと歌いたい
でも伸ばし過ぎると相手が次のフレーズ入りにくい
ジレンマぁぁぁぁ


でも餅つきの要領がわかると
メロディをつないでいく喜びをわかってくれたようでした




そして恒例の「風を描く」。


シマリスくんのワークショップ?だったのかなコレって。
大人気!
今回はフィンランドのピアノ曲をBGMにして。


お気に入りのペンで描く
音楽が楽しいことを描く
空間を残して風の勢いを表す
MEちゃんは混ぜ色を楽しんでました



描き慣れてきた感がありましたね、さすが。



AOちゃんが作ってみたいと言ってた風車も
この際だ!みんなでやろう簡単だし♪


パリ、パリッと折り目がついていく
「あー!この紙の感触いい♪」
そう五感が鋭いのねMDちゃんは。


で、完成ーーー!

両手のひらで角を軽く固定し
勢い良く息を吹きかけ風を起こします・・


ふうぅ~~っ!


すると


クルクルクル・・・・





手のひらがくすぐったいのです

優しい丸みのある手の形にしないと軽く固定ができない
ピアノを弾く形に通じるみたいですよコレ。








休憩タイムで開けたジュースの残りを頂きながら
一人反省会をば。


みんなそれぞれ楽しんでたかなぁ

呉暁先生の教本にある
あの美しいフレーズがなぜか浮かんできました



風、風、吹いてよ・・・





最新の画像もっと見る

コメントを投稿