クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。

2008年9月3日にわが家にお迎えした、クサガメののんちゃん(※本名・のん太・女の子☆)の日常日記です。

まぜるなきけん。

2017年04月14日 | 飼育環境
↓↓ご訪問いただき、ありがとうございます
にほんブログ村
↑↑ ぽちっとおして 応援していただけると、とtってもうれしいです。日々やさしさに、感謝

↑まだまだ春眠、のんちゃん。


いつも応援のぽちっと、ほんとうにありがとうございます。感謝、感謝でございます

やっと桜を晴れた日に拝むことができましたね。きょうはどのかめさんたちもお日さまを楽しんでいるのではないでしょうか。

わが家でも、みんながんばって干していました


この春一番の陽気とお日さまには。。



びびりぃすぎで、昨年春はごはんを全く食べてくれなかった
「らんちゃん」(中央)が、なんとあーちゃん、おーちゃん(みどり保育園1期生)にまじって陸場に・・・嬉。








・・・に、まざりたい、

ズームアウト。。   ↑役目をおえたミズゴケ。乾かし中





うちも。      ↑クサガメ・のんちゃん。




。。。なんとか。




いれて・・・


ください。




  ↑みどり保育園にゅうえんは、おことわりします。あかい耳つけて出直してください

・・・のんちゃん、暴れてみんなをいじめるしなぁ。次々とみんなのしっぽをかむんです。ずっとちびのころから
単頭飼育で、かめさんとのコミュニケーションがわかんないからかな。
(みどりーズは、しっぽをかみあうようなことはありません)



。。。。ちらっ。




ちらっ。   ↑ 目線だけうしろあたまから送ってくるのんちゃん。



そんな顔したって、入園できませんよ。(かわいいがな。。)



いぃ~~れぇ~~てぇ~~。   ↑ ・・・昔はこのメッシュから、体ごとすっぽり出れたのになぁ。

・・・などと、感傷にひたる余裕もなく、ぎゃくに「頭が抜けなくなるんじゃ。。」とやや見ていてひやひや。



。。らんちゃんのしっぽがくびれてるんは、のんちゃんのせいちゃうか、というぎわくあるしな。。(-_-)



・・・ついでに、前回「甲羅ぺりぺりさせて~~」というコメントをいただき、これはもうむいてあげないとかな、、と。



かなり分厚く浮いていた箇所は、まわりからちまちまむき、



これはむいたら血がでるかも、くらい固そうな場所は無理せず残しました。

うちは加温飼育で5年をすぎたころからむけはじめたのですが、クサガメキーパーさんは、脱皮甲羅の処理をどうしてるのか
気になるところです。(現在8歳と7か月)

もうすこし、薄くめくれてくれるとありがたいんですけど、放置したから逆に分厚く浮いてしまったのか、ホットスポットなどによる
過乾燥?みたいなものなのか、なぞです。
ともかくホットスポットは直接当たらないようにしています。


ふぅ~~~  ↑どうもひなたでじぃっとする、というおかぁちゃんの希望どおりにはいかないのん子、でしたが。。




おひさん、きもちいいね。


↑ いったん自分でさんざん部屋散歩を楽しんで、また自ら出てきたら今度はあったまろうという気になったもよう。


。。。なんとなしに、外に出すと小さく見えます。

やんちゃし放題。このあと、ミズゴケをほりほり、ずぽっと顔をうずめたり。後半はおひさまを楽しんでくれました。
部屋に戻ったので、水槽に入れましたがかなり不満そうに水槽から出ようとしていました。
また今後ね。

みどり保育園のみんなも撮影したので、そちらは「かめりん♪」のほうにアップしています^^。

ベランダでチリチリ焼けて、手の甲がイタイ。。

↓↓ おひさまには、びびりぃちゃんも、やんちゃっ子もかないますまい
にほんブログ村
↑↑ お外のみんなも、おうちの子も、みんなお日様を満喫して幸せに過ごせますよう


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い~い! (みや)
2017-04-16 01:13:08
ご無沙汰しております、みやです。
いれてぇ~~ののんちゃん、可愛いすぎ!!
もう、めっちゃ可愛いですね(#^.^#)
一緒に干し干ししたっかたよね、のんちゃん!
カミカミしなかったら入れたのにね。
返信する
ありがとうございます*^^*。 (ぽちこ)
2017-04-16 05:24:59
>みやさま~
こちらこそ、ご無沙汰で失礼しております。くんちゃん、元気になってよかったですね・・・!!
のんちゃんは、けっこうアクティブなので見ていて楽しいんですが、カミカミだけはいただけません
だいたいこうして入りたいときは、ちらっ。。ちらっとこっちを見てきます。
返信する
洗剤?! (けろっぴ)
2017-04-17 00:07:44
みどり保育園のみんなも、元気そうですね。(^o^)のんちゃん、仲間に入りたかったんですね。(^_^;)ぽちこさんの方を、ちらっと見ながら、訴えているんですね。かわいいなぁ♪(*^o^*)「赤い耳付けて出直してください」には、ウケました。(^o^)
返信する
化学反応!? (ぽちこ)
2017-04-17 11:48:40
>けろっぴさま~
おかげさまで、なんとか無事みんな冬越ししてごはんを食べて、日に日に活発になって私も早くも日焼け三昧です。
残念ながら、のんちゃんは凶暴すぎるので仲間入りできませんでした。耳を赤くしたら、おとなしくなってくれるかな・・・?かめたちゃんはきっとおっとりさんなのでしょうね。見習ってほしいです。
返信する
いやん可愛い☆ (MAKI)
2017-04-20 21:09:21
入れて欲しいのんちゃん可愛すぎます☆
のんちゃんが首つっこんでも保育園の子たちは逃げたりしないんですね。
仲間だと思ってるのかな。

うちもちょうど5歳から甲羅が剥けはじめました。
ライトが直接当たってるの良くないんですかね・・・
けっこうぶあつく剥けているんですが、無理に剥がすのは怖いので基本ずっと放置です。
病院に行ったときについでに先生にも聞いてみたんですが「野性の子はもっとひどいで、普通やから大丈夫」って言われてはいます。
お散歩会のときにほかのクサガメさんの飼い主さんにも聞いてみたいですね。。。。
返信する
ありがとうございます^^。 (ぽちこ)
2017-04-20 22:36:19
>MAKIさま~
かわいい、言っていただきうれしいです。よくこの「ちらっ」てやってません?あらためて記事にしてなかったな~ってこと、よくありますよね。
仲間というより、敵認定だとは思うのですが、園児はみんな「このカメは、保母が大事にしているカメさんやし。。」ってよ~~~くわかってる気がします。
カメさんが、「熱すぎ」って思ったらよけるやろ、って思ってたんですよね。真相はわかりません。ただ、野生の子はむしろ環境を(例外除き)選んで干すので、MAKIさんはかめりん♪も読んでくださっているのでご存じかと思いますが、飼育下の子よりも甲羅は自然できれいです。がりがりむけていたら、「これは飼育の子ぽいね」と話していますが、どうなんでしょうね?今後は川の子の甲羅の画像をできるだけ意識して撮ってアップするようにしてみますね。
返信する
理想的ですね。 (クロカメ)
2017-04-21 14:14:00
 写真を見せてもらって、改めて、カメにとって日光は必要なんだと思いました。日の光の中で、どの子も生き生きとしている様子が、伺われます。
 4月に入って、壮絶な20日間でした。他の方のブログを見る事も出来ませんでしたが、ようやく落ち着き、明るい日の光の元、生き生きと過ごす写真を見て、本当に癒されました。
返信する
自然は偉大。 (ぽちこ)
2017-04-21 18:25:42
>クロカメさま~
そうですね、恩恵にあずかりっぱなしの、おまかせ状態でおひさまパワーでおかげさまでみんな元気に過ごしています。人間も例外ではないですよね。(はやくもものすごく日焼けしてしまいましたが。。)
クロカメさんキャンディちゃんこのたびは本当におつかれさまです。
たくさんの方が共有し、カメさんとどう向き合うのかなど貴重な内容だと思いました。私もとてもお勉強させていただきました。自分では器が小さく、触れるのが怖く受け止められなかったです。祈ることしかできずですみません。
しばらくは気持ちをゆったり過ごしてくださいね。
返信する
ぽちこ様のんちゃん様アカミミガメ達様 (ズンコ)
2017-04-29 18:32:39
のんちゃんカミカミするのですか???
ウチのおちょぼも、わんぱくと私の指をカミカミしたいみたいで、
凄い勢いでカミカミ攻撃をして来ました!!!
その様な季節なのでしょうか???ううう〜ん!!!
どうでしょう?????
返信する
困ったもんです。。 (ぽちこ)
2017-05-06 15:58:26
>ズンコさま~
そうなんです。私にはカミカミしませんが、水中のカメさんの後肢やおしっぽをよく狙っています。その姿はもはやスナイパーです。(スナイパー見たことないけど)
男子はよくカミカミするような行動をすると聞きますが。のんちゃんは季節関係なく獰猛カミツキクサガメです。
季節関係なく獰猛で。季節関係なくかわいいんです。困ります。←なんじゃそら
返信する

コメントを投稿