クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。

2008年9月3日にわが家にお迎えした、クサガメののんちゃん(※本名・のん太・女の子☆)の日常日記です。

干します。

2008年09月24日 | 飼育環境
午前中の、早めの時間を使って、網戸つき玄関内で安全に朝8~9時半に

強制日光浴です。

すだれ越し・洗濯バスケット越しで、日射病対策です。(やりすぎ?)

この間に、水槽なども日光消毒&水替え


はじめに、餌を数日食べてくれなかったので、お水替えをなるべく控えていたせいで

皮膚病(水カビ)になってしまったので、がんばってもらっています。5日ほどで治りました




「・・・のぞいちゃ、いや。」

・・・このあと、ばしゅう!と首を甲羅にINしたことは、いうまでもありません・・・

上から目線・は、かめさんには天敵目線?(何て表現かわすれてしまいました)だそうで、これをやってるとかめさんは

落ち着かないし、飼い主さんに慣れてくれないとか・・・



気休め程度に、一応お水がすこし置いてあります。


気温は、こまめにチェックしているので、この強制タイムはほぼ完全乾燥して

いただいてます。



たまに、ちゃぷんと水に浸かっているところもかわいい(親ばか)。




まだ、自分では自発的に甲羅干ししてくれないので、夕方17~18時にも強制的に

干しています。


子がめちゃんのお世話は、大変だ。でも、かわいい~。


今日から、すこし(倍くらい?)おおきめのプラケース(30→45cmに)にお引越しです。

よく泳ぐようになったし、なんだか手狭に見えるので。

結局はじめのケースは、たった2週間の住まいでした。



どちらも借り物です。助かります。はじめは金魚さん、今回のおうちは、カブトムシさんの幼虫さんからの

借家です。小傷がたくさんついてます。ひっかきまわるからだそうです。

けっこう借り物だらけです



もっとたくさん遊んでね


コメントを投稿