クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。

2008年9月3日にわが家にお迎えした、クサガメののんちゃん(※本名・のん太・女の子☆)の日常日記です。

ねばーエンディングおねだりクサガメ女子に、ながいもをあげてみたら、、2019.3

2019年03月08日 | ごはん
↓↓ごほうもんいただき、ありがとうございます(^O^)

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村
↑↑ぽちっとおして おうえんしていただけると、とってもうれしいです

いつもご訪問、応援、コメントいただきありがとうございます。感謝です


3月になりましたね。大阪の開花予想は3月24日ごろだそうで、、

え?あたたかいのに?と思いきや、「ぐっと寒くならないと咲かない」からだそうで、、毎年理由をきいて「あ、そうだった」となっていますが

みなさまかめさまいかがおすごしでしょうか?




短い動画をちまちまアップしておりますが、以前は動画が見れない方がいらしたけど今は気にしなくてよくなったのと、

PCがvistaの時はアップしたくても非対応で、いつの間にか年単位でアップをさぼったりして。。

しまいに動画をリクエストされてしまったので、ここぞとちまちま(笑)。




カメラのごきげんによって、緑っぽい画像となります。ので、今回はその「みどりバージョン」ですが、よろしければおつきあいのほど、、




......








こんちゃ。げんき・・・・?











   うち・・・・?   うちはな、、、、      ↑あちゃぁ。。ボーダーもはいっちゃいました^^;。けど、かまっていられないので採用












     みてのとおり、、、、









   とりあえず、







     まいにち しょくりょうを もとめて、ひっし。









、、、まぁ、そうともいうよね、、(努力でゲット?)←食料のわいてくる元から






     

    なんか、くださぁ~~~い。



日々、こうしておかぁちゃんを見つけると うおうさおうしております(^O^)。






ごはんの日じゃなくっても、そんななみだぐましい?のんちゃんの努力が実ることもあるようです。





              







のんちゃんが、おかぁちゃんが帰宅したら水場にぽっちゃんして、ばたばたおねだりしてきたので、「そうだ、、」と、

切っていた「ながいものたんざく」を差し出してみたときのようすです。





「ねばねば」はわりとすきそうですね。水面をたたいておかわりリクエストしていました。納豆もめったにあげませんが、かわらずすきです。

あと、たいたごはんもやっぱり水面をたたいて「飛び出しおねだり」してきます。





、、けっこうバタバタおかわりを所望されたので、気に入ってくれたようです(^O^)。


↓そして「ながいも」後、、





ふだんは、ゆびにはなにも持っていない、と知っていて反応しないのですが、これは「すっごくたべたいの」のアピール?でしょうか。

すっごくかわいいので、脳内では「かわいい~~かわいい~~」と思いつつ、無言で撮影( ´艸`)デモモウアゲナイヨ、、





この日は夕方だったので、翌朝につづき?のごはんをたべてもらいました。

うちはかわらず朝に、二日に一度のごはん、のサイクルです。真冬はたしか、ぜ~んぜん食べたくない、と陸場でしらーーとしていた日とかは

あげなかったりした日もあったと思うので、3日に一度とかになっていたときもあったと思います。





、、、が、一転、何度も書いていますが最近とってもおねだりがはげしく、ごはんじゃない日もあきらめないので

そんなときは「かめのごはん」を5つぶほどあげてごまかしたりもしています。




かめ飼いにとってはあたりまえ?のこのおねだりのしぐさ、ですが、かめさんだって他者に自分のきもちをなんとかつたえようと

ジェスチャーする、ということを考えると、かめさん同士だってぴろぴろ~とか、ちょいちょい、とか、ぶんっぶんっとか以外も

いろいろニンゲンが見て気づいている以外の方法などで意思疎通を図りあっているのかもしれませんね(^O^)。





↓↓おつきあいいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村
↑↑きょう一日が みんな みなさまにとって よい一日でありますよう

ホンヤクコンニャクたのみます~。(ほぼ「ごはん~~~」って言ってそう?)←あとうちは、実際無言でスルーとか多そうです、、^^;。

いつもほんとうにありがとうございます


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノンちゃん♪初めまして (マリコ)
2019-03-15 07:20:34
女の子だけあって。。。うちのジェニ-より少し大きいですねぇ~
ネバネバ系も好きだとはノンちゃんも相当人間化してますね?
うちは与えた事が無いのでわかりませんが、楽しく読ませて頂きました。
返信する
Unknown (けろっぴ)
2019-03-16 23:08:30
のんちゃん、ながいもも好きなんですね!そういえば、納豆やごはんも好きでしたね♪一生懸命食べている様子が、とてもかわいいです♪(σ≧▽≦)σ水面をたたいておかわりをねだるんですね!
動画が見られて、とても嬉しいです♪(^o^)
返信する
はじめまして(^O^) (ぽちこ)
2019-03-17 08:15:49
>マリコさま~
ご訪問&コメントありがとうございます。クサガメ男子と暮らしていらっしゃるんですね。のんちゃんは甲長20.7cmのアダルト女子なんです。
ジェニーちゃん拝見しました。のんちゃんと同じ年くらいでしょうか。元気そうですね(^O^)。クロクサくんは真っ黒なお目目が愛らしくってとってもかわいいですよね。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪


返信する
こんにちは(*^_^*) (ぽちこ)
2019-03-17 08:18:49
>けろっぴさま~
のんちゃんの好物を覚えていてくださったんですね。そうなんです、今もたま~にあげるとごはんと納豆はとってもおかわり要求がはげしくなります(^O^)。
緑っぽい動画や画像で申し訳ないですが、喜んでいただけてこちらもうれしいです♪
返信する

コメントを投稿