クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。

2008年9月3日にわが家にお迎えした、クサガメののんちゃん(※本名・のん太・女の子☆)の日常日記です。

センチメンタル・・・

2012年04月22日 | 身体測定

♪のんは・まだ・


じゅう~~ろくぅ~だぁからぁ~~~





(16)センチ・メンタル・・・めんとる・・・めーとる・・・

(ぐはっ)




じゃ~~あ~~にぃ~~~~・・・

(いよさん、すんません・・・)


うちに、なに言わすんよ・・・

※わかんない人は、かなり大人に聞きましょう。



飼い始めから、3年と7ヶ月~~

甲長・16cm(半月前より+0.2cm)

688g (同じく+19g)

大レプ25・菌中粒7・ひかり7・かめえさ大7.りんご3かじり・米粒15(本日のメニュー)

調子は絶好調・水が濁り易くなってきた気がします。

ぐんぐん成長中です。甲羅がうまくつるりんと育たないのが心配です。

UVライトを新調しようとして失敗したので、また買い直ししたほうがいいかも。

食べ物も関係あるらしいのですが・・・

日光浴はかなり限定される我が家の現状です。その続きは次回に。




つぅ~~れてって・




つれてってぇ~~



りゅうぐうじょうに・


つれてっ



てぇ~~♪

・・・実は・スロープは一年も前に大きさ変更も試したんですが、なんか自由度が狭まり断念。

チビの頃から変更ナシ・吸盤は4つにして・毎日アスレチック?状態~~です。

なんともえ~~加減・・・。

ベッドは新調しておきました。(下の画像は以前のもの)




うち・畳にふとん派~~やで。

・・・まじ


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健康的な食生活 (ぶんこ)
2012-04-22 11:10:53
のんちゃん16センチメートルジャーニー~♪おめでとさんです♡ぶぶっ!ワタシはウケました。(一応ご報告~)

のんちゃんのバラエティーにとんだ食事メニューは一日30品目には届かないにしても、素晴らしい!甲羅の形状は個性かもしれないし、、、実家のヒロシはつるつるまあるい甲羅、爆食女子のえいちゃんはゴツゴツです。以前、動物園のケツメの飼育員さんが、甲羅の凹凸が無い方が栄養状態が良いって言ってたけど、そうかな~~??と思ってます。
返信する
伊代ちゃん♪(^o^) (けろっぴ)
2012-04-23 15:08:33
あれ?のんちゃんって16歳だっけ?と思ってしまいました。(^_^;)16cmだったんですね♪(*^o^*)
伊代ちゃんの歌、すごく懐かしいです♪(ほぼ同年代)
のんちゃん、ぐんぐん成長中なんですね♪
返信する
ありがとちゃんです♪ (ぽちこ)
2012-04-23 19:00:50
>ぶんこさん
恥ずかしいなら書くなと・・・思うんですけど、書いちゃう。(なんだこの性質?)ご報告、ありがとうございます、ほっとしてたり。
あ、米粒は分つき米・玄米・雑穀入りです(何粒も食べてませんが~)。やっぱり「食」が甲羅の状態に出る・なんでしょうね。
ぶりくらで先生に質問した時も、食だ・とおっしゃってました。
しかしチビの時はつるりん・としていたのに引っ越し後~からダメなんですよ。何が違うんだか。
ご実家のクサ♀ちゃん、えいちゃん!っていうんですね、ケヅメはその話はよく聞きますね^^。
返信する
そうそう♪ (ぽちこ)
2012-04-23 19:07:19
>けろっぴさん
ん?同年代??伊代ちゃんとでしょうか?
アイドルって、小学生の時に盛り上がってました。
「明菜派」「聖子派」に分かれ・・・(どっちでもええがな~)伊代ちゃんの時代はそのすこし前?なんでしょうか?
なんかふたつ上の兄の影響モロかぶり~でした。
あの頃は売れるとだれもが歌を覚えてるくらいの勢いで、歌も覚えやすいし歌いやすかったですよね。
15あたりから歌シリーズ、多感なお年頃ですしネタにはことかきません(笑)。
返信する

コメントを投稿