クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。

2008年9月3日にわが家にお迎えした、クサガメののんちゃん(※本名・のん太・女の子☆)の日常日記です。

ひさかたの。。

2016年02月25日 | のんちゃん
↓↓いつもお読みいただき、ぽちしていただき、本当にありがとうございます
にほんブログ村
・・・またぽちに援護されての更新です。感謝、感謝の恐縮です。。
かめさんペースにおつきあいいただき、本当にありがとうございます。



(ぺろり。)←冬のビニールハウス中。

。。。。




・・・       (ねてる~珍しい・・・)かわいい寝~。。




      (まだまだ。。。。?)




  ↑実はあたたかい日で 部屋さんぽしてもらったあとなのでおつかれだったもよう。




・・・・ぱちくり。



・・・・・       ↑くっきりはっきりおめざめ。




おはようさん。。





はる、きた?



まだ、さむいか・・・・



え、さんかんしおん・・・?



・・・って、「ふゆのきご」やで、って、おかぁちゃんと、おかぁちゃんのおかぁちゃんが←ややこしい




どれ、



うぃきぺぇでぃあさぁ~~ん。



うんうん、



ふむふむ。。



・・・・・・なになに




え。。。。。。




。。。          ↑あ、うしろあしの爪、こないだ切らせてくれなかったから。。切らなきゃ。




・・・・            ↑たぶんどぉでもよくなった





・・・・              ↑そしてなにしてたかわすれた。(といういつものながれ)






ききじょうず?なのんちゃんであった・・・(?)ちゃんちゃん☆





さんかんしおん← リンク クリック☆うぃきぺでぃあさ~ん

春の季語かと。どっちでも昨今は正解、ってことでいいのかしら。

まだ「ひかりのどけき春の日」は、もうちょっと先・・ですね。
のんちゃんも食があがってきました。桜の芽もふくらんで、生き物たちは春を感じとっていて
光にも生気が宿っているような・・・ですね。空気が喜びにみちあふれはじめたら、春、かな。

おかぁちゃんはむこう数か月は「甜茶サプリ」「カレー、香辛料抜き」な毎日です。
そして春からの(おもにかめさんのお世話の)体力づくりのために、朝のバイトを
ちょこっと増やしたので ひきつづき ゆる~くおつきあいのほど。。



↓↓いつも本当にありがとうございます。こころにほんのり春のあたたかさ、いただきました
にほんブログ村
↑↑きょう一日が、みなさまにとってよい一日でありますよう


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます浜村淳です。 (omeboc)
2016-02-27 09:26:03
相変わらず綺麗なのんちゃんですね。
2月も末となり冬もそろそろ終わりかなと思わされる昨今、実は全然寒いです。
暖冬だとかふざけるなとテレビに悪付いております。
ところが植物などの自然は正確なもので、やっぱりそろりと春を感じさせるような気配をさせてきております。
屋外ゲージやらなにやらを意識し始める頃、お体お大事にお過ごしください。
返信する
国語の授業 (クロカメ)
2016-02-27 13:15:43
この句は、忘れられません!授業中にクラスメイトが、この句を詠んで訳しなさいと言われ、ひさかたの 光の どけき と詠み、どけきの意味がわからないと言って、クラス中大爆笑に!
早く春になって欲しいですね!
返信する
朝からありがとうございます。ウィッキーさんだよ!←夜見えない (ぽちこ)
2016-02-27 21:25:49
>omebocさま~
しばらく見ないうちに改名されたんですね。はっ!もしや、うちのPCの不具合が感染・・・?それとも私の乱視が進んで(はっ!○眼!?←いよいよリアル)
のん子を奇麗、とおほめいただき恐縮です。なんだか最近はわがままっ子になってきたように思います。
まったく同感です。毎朝ベランダの水温チェックをするのですが、まだ真冬の温度だし。ただ、真冬の気温(ここいらでは0-5℃)の日は本当に少なかったです。暖冬かな、です。
そうですね、外の子たちはGWくらいにごはんを食べ始めるのが目安ですが、4月最初のほうにはすこしづつビニールやらとっぱらい始めると思います。のんちゃんはまだ「でたい」っていいませんが、じりじりくるような日差しの日には、いっしょに数分でも干すか?って日は近そうですね^^。
返信する
わははっ (ぽちこ)
2016-02-27 21:29:13
>クロカメさま~
何が書いてあるんだろう。。とどきどき読み進めると、笑い話でした~。
どけき、は光をどけると、の意味ですかね?

花のちるらん。。なので、しっかり春の日が来てるころの句、ということで、ひとまずは桜や新芽がふくらみ、出てくる季節を楽しみに待ちたいですね。
(そして春からはお世話が大変になるので、どきどきなのであった。。)
返信する
のんちゃん&のんちゃんママへ (白色)
2016-02-29 23:53:33
のんちゃんの寝顔も又可愛いですね!私も、今日キクちゃんの寝顔を久しぶりに見て、可愛いので眺めていたら、すぐに目を覚ましてしまいました。毎回そうなんです。寝顔を見られるのがイヤなのかな? それと、のんちゃんのおて手を揃える所、女の子らしい仕草だなぁと思います。仕草だけでも、のんちゃんが女の子ってわかります。キクちゃんは男の子のせいか、手を揃えたりって女の子らしい仕草をしていませんね~。
返信する
おひさしぶりです~^^。 (ぽちこ)
2016-03-01 20:52:35
>白色さま~
キクちゃんもねんね~でしたか。
すぐに起きちゃいますよね、うちもあまり寝顔は見せてくれないので、こんなに何度も撮らせてもらえるのは珍しいです。
なんと、のん子が女子力の持ち主・・・?粗ぶってるときもあるのですが、なるほどです。
返信する
遅くなりました。m(__)m (けろっぴ)
2016-03-03 10:02:34
のんちゃんの寝顔、珍しいですね。(^o^)とってもかわいいですね♪(*^o^*)お手手を揃えたところも、かわいいです♪そう言えば、うちのかめたは、女の子だけど、あまり揃えないなぁ…(+o+)
今日は、ひな祭りですね。(^o^)
こちらは、また寒さが戻ってきた感じで、寒いです。(ToT)でも、週末は10度位まで上がる予報で、屋根の雪がどっさり落ちると思われ、ハラハラです。(+o+)
返信する
いらっしゃいませ♪ (ぽちこ)
2016-03-05 08:34:21
>けろっぴさま~
はい、一年に一度捕れるかどうかの寝顔です。なんでかめさんの寝顔ってこんなにかわいいんでしょうね~。
お手手をそろえる、ってよくやtってるのか意識せず・・言われて見てみると、かなり揃えていました、今(今朝)も。かめたちゃんは、お手手のび~派なんでしょうか。みどりーズも、おっきしてきたら揃えているのか観察してみます^^。
そちらは本当に寒い、ばかりか、危険が伴うんですね。どうかお気をつけて、みなさまのどかな春が迎えられますよう。
返信する

コメントを投稿