クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。

2008年9月3日にわが家にお迎えした、クサガメののんちゃん(※本名・のん太・女の子☆)の日常日記です。

続・のんちゃんへのお土産&仲間たち。

2009年06月05日 | 飼育環境
前回のつづきです。

カテゴリが「ごはん」ではないので、どうぞご安心を~。(ぱっくんちょしません。)



追うのんちゃん、逃げる小赤ちゃん。こちらのC水槽出身です。(リンクさせていただきます~♪)

引っ込み思案な子なのに、ゴメンナサイ。画像ではわかりにくいですが、相当プリっとしています。


のん「ねぇ、まってったらぁ~。」 小赤「・・・




のん「もう~~どうしてまってくれないのぉ~」じたばた~~。

水槽のはじっこですねだす?のんちゃん。



ふたたび大接近。

のん「あ~そ~ぼっ」 小赤「・・・・!!きゃあぁぁ~~タッケテェェ~~」・・・!!!







『すぽんっ』



のん「・・・なにしてんの?」 小赤「・・・・・・・」  ※←2度くりかえし。



はい、全く動かなくなったところで即・小赤ちゃんレスキュ~~。

のんちゃんのごはん用スプーンとマグカップでさくっと回収、元いた水槽へ~。


「・・・ぜ~はぁ~、どきどき。」  「・・・だいじょうぶ??」

なんか翌日はごはんのくいつきが悪かった気がします・・・。ごめんね。小赤ちゃん・・・。


「うおぉお~~~」興奮さめやらぬのんちゃん。またじたばた~。


「ちょぴっとしか一緒にいれなかったけど、あの子誰だったの??」

のんちゃんとは同居できないけど、家族だよ~。仲良くなれるといいね

今後一緒に遊ばせるのは未定ですが、外干しついでに玄関の水槽をいつも見せようと思います。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どきどき (turtle)
2009-06-06 00:03:56
のんちゃん、小赤ちゃんに興味津々だったようですね!
食べる対象か否か、どこで区別するのでしょうね~?
小赤ちゃんにしてみたら、生きた心地がしなかったようですが(^_^;)
ぱっくんちょじゃなくて、良かったです~☆
返信する
遊んでるかんじ? (親かめたん)
2009-06-06 02:07:11
さすがに、ぱっくんちょするには小赤ちゃんが少し大きいですものね(^_^;)
のんちゃんは、小赤ちゃんを追いかけて楽しそうですね。
小赤ちゃんと遊びたいだけなのかな~?
かめたんも、大きい金魚の中へ入れた時、食べようとはせずに追いかけて(後を付いて?)遊んでいるようでした。
小赤ちゃんのサイズなら、のんちゃんと同居も可能かもしれませんね。


返信する
なるほどー。遊んでる。 (ノラドラ)
2009-06-06 11:53:54
ぽちこさん、お久しぶりです~。
のんちゃんが小赤ちゃんを追いかけても、童話の世界のようで、あまり危険な雰囲気がしませんね。相変わらず可憐なのんちゃんです。
これが、ろーたすさんのところの「ぱち」だったら…いや、失礼、うちの大ガメ小ガメもだめかも。。。
なにやら、かわいらしい光景に、にっこりしてしまいました。
でも、小赤ちゃん、ドキドキでしたね。
返信する
はらはら。 (ぽちこ)
2009-06-06 19:29:25
>turtleさん
うちはひとり暮らしなので、自分くらいの動くものに怖がっていましたが、興味がわいたのかもしれません~。
メダカさんを追っかけまわすときは、ぱっくんぱっくん!していますが、きっと小赤ちゃんはでっかすぎたのでしょう。どう見てものんちゃんが食べれる大きさではないかんじです。
小赤ちゃん、すまないねぇ。きょうなどはだいぶん私に慣れてくれた?ように思います
返信する
一方的にですが。 (ぽちこ)
2009-06-06 19:34:28
>親かめたんさん
さすがにもともと引っ込み思案なだけあって、(普通だとどうなんでしょうね?)小赤ちゃんは追いかけられまくるとひたすら逃げていました~。
ちょこっとでも傷が入ったら大変!なので、こちらもハラハラしつつ(なのに入れる)見守りました。ちょうどかめたんも同じような記事でしたね~
小赤ちゃん、メダカより動きがあまりに鈍すぎなので、外のお魚水槽で過ごしてもらう予定です~。
返信する
意外にサバイバル~?? (ぽちこ)
2009-06-06 19:52:01
>ノラドラさん
まぁ~、いらっしゃいませ~。こちらは毎度読むばかりですみません。そちらのガンジー似の曾祖父さまのお話を、ただひたすら固唾をのんで見守り中です。ノラドラさんの恩恵が深い訳だ(深くないハズのない、すごいご先祖様揃い)・・・なんて感心しきりで拝見させていただいてます。
いえいえ、のんちゃん、キケンのニオイプンプンですから・・・。すでにいただいたメダカさんはスゴイ顔してぱっくんちょ済みです。そしてそれを目の当たりにした元飼い主さんは相当肝の冷える思いでこの記事を見守っていらっしゃる(もしくは見れない)ハズ・・・。
大ガメ小ガメちゃんにも、ぜひおためしあれ~。あ、わかさぎ(川魚)の干物、大量にあるので、よろしければもらってやってください~
小赤ちゃんも飼い主も、のんちゃんもドキドキ・・・
返信する

コメントを投稿