クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。

2008年9月3日にわが家にお迎えした、クサガメののんちゃん(※本名・のん太・女の子☆)の日常日記です。

油断大敵。

2009年02月20日 | 身体測定
夕方からず~っと干しているのん太さん。


『そぉ~っと、様子を見てみましょう~。』


どうも、気持ちよくうたた寝中のようす。


おしりが、油断していますね。


半月ぶりの身体測定日です。(約5.5ヶ月目)

 甲長7.7cm(14日前より+2mm)

 91g (+7g)

 ミニレプなど・小粒60・中レプ7粒


・・・あら?今気づきましたが、きょうはごはんが少なかったようです

大体中レプひとつをミニレプ5粒とカウントして、100~105粒ぶんくらいあげています。
 
赤虫に、とうとうあきてしまったので乾燥糸ミミズを購入してみました。

明日あげてみるつもりです。

わかさぎが欲しいのですが、いまのところ犬コーナーでは発見できてません。



+2mmとは、記録的なゆっくり加減の成長です

春にしっかりした甲羅を作りつつ、大きくなってゆくのでしょうね~


このすこしあと、飛び起きて水中へ。背後でばったばった暴れてました~

毎度ですが、そんなに驚かなくてもぉ~慣れてよね~?


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プリティーなおしり (親かめたん)
2009-02-20 21:37:55
のんちゃん、陸場で甲羅を干しながら、いい気分で眠っていたんですね
開いたあんよが、と~っても可愛いです
かめたんもミニレプをあげていた時は、一回に100~120粒位食べていました。
現在は、中レプをメインに、時々、川エビやレプスーパーなどをあげています
新アイテム「糸ミミズ」。。。気に入ってくれるといいですね
返信する
油断 (turtle)
2009-02-20 23:03:58
のんちゃんの油断したおしり、プリティ~です
でも、気付いてぼちゃん しちゃったのですね
寝姿を見たいし、でも近づいて逃げられると、切ないし申し訳ないし・・・悩むところですよね
返信する
亀文字? (うめ子)
2009-02-21 00:01:22
のんちゃん、開脚すごいですね~。
真上から見たら「土」の字になってたりして。

乾燥糸ミミズ、、今では小赤&めだかの餌にしてます。
のんちゃん、食べてくれるといいですね。
ところで。メダカとの同居は今はどうなってるんでしょうか?実は前から気になって気になって。

のんちゃんの体重、次回測定時には100g超えそうですね。
返信する
リラックス (kameco)
2009-02-21 01:02:43
のんちゃん、リラックスしてますね~。
何だか、脱力しちゃっている感じ。可愛いですね。
わかさぎ、以前うちであげていたドギーマンの物は販売をやめてしまったようです。
今は、㈱フジサワという会社のものをあげています。
返信する
ほかほか。 (ぽちこ)
2009-02-21 15:29:19
>親かめたんさん
きっとリラックスしていたんでしょう・私に気づくまで・は・・・
かめたんと同じくらいの量なんですね。安心です
レプスーパーですか・・・あまりにもえさがなくならなくて、ストックが増える一方です。
植物系は、適当に人間と同じものをついでに生であげれるのですが、子亀ですし動物系もうまくローテーションさせたいところです
返信する
干し寝。 (ぽちこ)
2009-02-21 15:39:31
>turtleさん
やっぱり、ほかほかしてくると、うとうと・・・となるようです
この日は、21時に発表予告(福亀さん)をしていてパソコンに向かいたかったので、そぉっと座ってセーフ!だったのですがのんちゃん、目が覚めた時に急に私がいたからびっくりしたのかも??
そうです、いつも葛藤します。見ないようにして2時間経過(19~21時)していたので、よしとしました~
返信する
素敵なネーミング。 (ぽちこ)
2009-02-21 15:49:46
>うめ子さん
亀文字!ん~、いつもながら、頭の切れる表現ですね~。
なんでかすごい開脚してました。ビニールでボケボケですが。
土、なんのメッセージでしょうか・・・。はっ・土曜日!の私のぬけがけの予告(予知)!!?※次の記事参照~。
ほかに食べてくれる子がいるから、まだいいですよね。
私のふりかけにでもしますかね。やっぱりここは主人のお弁当に??
メダカネタ・実は昨日草稿済みで待機中です。
しかし、予想外に次の記事(予告)が本日できてしまいました。
予告の本編とメダカ、どっちが先に読みたいですか~~??



返信する
ぐったり?? (ぽちこ)
2009-02-21 15:59:12
>kamecoさん
あんまり長くじっとしてると、具合が悪いのでは??とちょっと心配になりました。
(直視できない→すると落ちてしまうので、気になるとつい・そわそわしてしまいます。)リラックスしてくれていると、嬉しいです
ドギーマンは廃番ですか・・・。ありがとうございます。フジサワ・ですね!
本日、ショップでオリジナル輸入品のパックを見つけました。小さいパックだったし見つかってよかったです。(やっぱり一匹が大きいですね
返信する

コメントを投稿