クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。

2008年9月3日にわが家にお迎えした、クサガメののんちゃん(※本名・のん太・女の子☆)の日常日記です。

初干しなう。

2011年03月29日 | のんちゃん

きょうは割とぽかぽか陽気だったので・・・

(たらいに入れて、おおきさにびっくり・・・)

(画像の縮尺ちがってますけど、色違いの同じおおきさのたらいです~。2010/4/10)





強制甲羅干しにだされちゃいました。


しゃ~ない・とじこめられてるふり・・(うちがその気~になれば~)


かきっ、こんな場所~~、


ほんまはらくらく脱走~~やで~~。(it's a piece of cake!)←「宇宙兄弟13巻♪」

~おさかな通信~


おとつい、冬眠あけ後初・水かえしました。








おおむねおとなしくほしたよ。



前足が油断してませんね笑。のびりぃ~~っとは干さないのん子です。


きょうは、30~40分ほど干してもらいました~。

やっぱり影に隠れてしまうけど、天然の日光ですし簾越しでもOKですね。


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野グソなう。byデカ長 (うめ子)
2011-03-29 20:09:06
ツイッター、、のんちゃんなう(←使い方間違ってるし)ですか。
相変わらずぽちこさんもオモロいです。

去年と比べてのんちゃん、二倍二倍~。
来年の今頃はもっとでっかくなったのん茶んを見ることになりそうですね。

めぐもぐもデカッくなった気がしますね。
うちの小赤ちゃんも冬を越して久しぶりにのぞいた時に「こんなに大きかったっけ?」とビックリしたくらいでした。
毎日見てたから気付かなかった、、。
返信する
ほぇ? (ぽちこ)
2011-03-29 20:57:28
>うめ子さん
オモロイといっていただき、ありがとうございます。しかしどのあたりが??と不思議になって読み返しました。うめ子さんの文才のカケラほどもオモロさは見当たりませんでしたが~笑。
2倍・2ばい・・・ひぃ~~NO、NEW YORK!!(←ハイ昭和~~)
昼間のバイトとバイトの合間に「なう」と書きたいがために急いでアップ・・・「初干し→初・外干し(今季)」に訂正しておこうか・・・長くなるし、いっか☆
デカ長ちゃんがどのあたりにカマシたら「野」(そしてなう。)がつくのか気になります。(陸場か部屋散歩・・・?)
恵も愚(こんな変換になった!)、縮尺わかります?うめ家の子~たちと同じくらいでしょうか。
あいかわらず元気なんですけど、もぐちゃんのうろこがちょっと??へんに見えるのがちょっと心配。今までおかげさまで2魚とも病気ひとつせず・ベタベタ仲良く元気です~。
水草2種の調子がイマイチ・・・寒いみたいです。
返信する
たらいも成長 (ぶんこ)
2011-03-30 00:10:39
ひゃ~のんちゃん育ちましたね!!
うちの実家の亀達も縁側にたらいを並べて干してもらってます。ザ、昭和(笑)でもどんどん大っきくなって、たらいから脱出するので、年々たらいを大きいものに買い替え。。。随分たらい増えました。
返信する
たらいも繁殖 (ぽちこ)
2011-03-30 05:04:47
>ぶんこさん
なるほど・・・たらい・増えてゆきそうですね。そして一見不思議な光景かもですね。
うちは小さいのは、小メダカなどに譲ってるのでまた飼い増ししたもの(本当は青いのは先日購入・メダカ用です)です。
毎年、「あ、外干ししなくちゃ→小さいな・・・たらいじゃなくて、網ハウス作らなきゃな・・・」のパターンです~
返信する
んじゃ訂正。 (うめ子)
2011-03-30 18:26:39
私のブログのひとことのぽちこさんからのコメント見て、あれ?turtleさんのコメント欄に書いたことが、、、と思ってturtleさんとこ行って見たらぽちこさんからちび犬の丁寧な説明などがあって、、でも震災のこともあってその事についてコメントできず。
で昨日のブログのタイトルもツイッター風に書いてて、そして上記の経緯もふまえての「ぽちこさんオモロい」であります。
あと付け足すと、何か月か前のろーたすさんのブログのコメント欄での『臭い』についてのumebocとのやり取りも思い出して全て引っ括めてであります。
返信する
長っ。 (うめ子)
2011-03-30 18:33:51
で、思い出しましたが
ちび犬の由来を聞かれた時に『ぽちこさん知ってるから解説してくれないかな~』(←どんだけ人頼り)って思ってたら本当にしてくれてたっていう驚きも含まれております。
返信する
なるほど納得☆ (ぽちこ)
2011-03-30 20:38:45
>うめ子さん
細かく迅速・親切・丁寧な解説ありがとうございます。またぜひリピートさせて・・(←ネットショッピングコメントかいっ。)
デカ長ちゃんについては、つぶやきに対する返事?じゃないやん・・・と思いつつ・書き込んでみました。
ちび犬ちゃんの件は・いや、turtleさん、ちがうから!!いろいろ!!(書かずにいられない~)みたいな笑。ちび太のおでんはサーク○K♪は、通じなかったみたいで・・・。(←元TVっ子)
ろーたすさんところのやりとり「カ・ク・ニ・ン(たぶん)!」~・はこちらもかなりツボりました、ふたりまとめてumebocさんに怒られちゃいましたよね~。
一応umebocさんの過去記事も、あとでおさらいしておきました。ここでなんですけどファン代表で(あつかましさNO.1!)2亀さんの近況とお姿、リクエストしておきます。
返信する

コメントを投稿