クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。

2008年9月3日にわが家にお迎えした、クサガメののんちゃん(※本名・のん太・女の子☆)の日常日記です。

ぼちぼち ふゆもーど 2019.11

2019年11月28日 | のんちゃん

にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村

いつも ぽちっと ありがとちゃんです

 

 

11月もおわりですね。いつも応援、メッセージ、コメント、ぽちっとしていただき

感謝、感謝でございます~~

 

今月一回目の(うっ、、)更新 、、しかも ぽちっととか のぞいてくださっての思いに

押され、、(ありがたく・・・・!)

 

なんだか暖かめな11月 ようやっと ひたひたと 冬の気配がしてまいりましたが、

みなさまかめさまいかがおすごしでしょうか(^O^)

 

、、、、

 

 

 

。。。。。。

 

 

 

。。。。(おねむ、、、、)

 

 

 

 

 ちょっと、 のんちゃん、はじまってますよ~~

 

、、、、ん?

 

 

 

あ、こんちゃ。

 

 

おひさしいぶりがっこです

 

 

 

、、、おいしいの?

 

? さあ、おかぁちゃんもしらんけど 

 

 

 

 

 

 

うち、さいきん ぶろぐの おしごとないし、、、

 

けど、しょっちゅう おかぁちゃん すとーかーじょうたいで  → 

 

 

めっちゃ しゃしんは とられまくってるねんで ? これってどうなん ・・・・?

 

 

まぁ、おかぁちゃんはぱぱ、、 まままらっち・・・?やしなぁ

 

 

 

 

、、、もううち、まちくたびれて、、、、

 

 

 

 

りくばで ぱっさぱさーーやし

 

 

、、、ほしすぎやけど、だいじょうぶなん ・・・・

 

 

 

、、、おひさしぶりの ぽちっとの おれいと おわびの あっぷっぷー おおいめー で 

 

 

 

  おおくりいたします 

↑ よくみると ちとこわい

 

 

、、、ほんまにね、、(ありがとうございますーーー

 

 

 ほな しゃきっと いこっかなーー

 

 

。。。更新いつできるか わからんからね、、

 

 

 

 

 

 

 

 

      。。。。。。。ことしも おせわに なりました、、、

 

   えっ、もう!? まだがんばってこうしんするよっ、、、

 

 

、、、ふうん  ?

 

 し、しんようされてない ぽい、、、(どきどき、、、)?

 

 

 

いんふる はやってる みたいやし きをつけてな 

 

 

ほんまにね、、、 (いつも とーとつやね、、)

 

くびとか あったかーーくして

 

 

。。。ぬっくんぬくくーーーーー

 

 

。。。。。

 

 

 

 

 

・・・・・

 

 

 

。。。。。。。

 

 

・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

     きょうも しあわせだ寝~~の のんちゃんでした (^O^)

 

 

 

~しゅっちょう かめさんの輪♪~

 

みどりーズ男子 くろちゃんです

 

 

サッシ越しですが、とってもオトコマエ に干していたので ぱしゃり しました

 

、、だいたい こちらが動くと もう 手足をすっこめてしまうもので、、

 

 

こちらは網戸越し 11月も 26日くらいまでは 毎日 くろちゃん(左)はんちゃん(右)は ほしほししておりました

毎年ならもう段ボールで囲っているころなのですが、、水温 16℃

 

11月は朝晩はもう ビニールで囲っていて 下旬の寒い日は一日中ビニールで囲っていました

もう陸場は明るくなっても おひさまはささないけれど 11月でもザリっ子を食べて

干したりしていたので、、いつもより 長めの秋モードです

まだこないだまで 最高気温が20度とかになって 暖かかったです

 

例年よりも 長めに 囲わず11月28日きょうに至っております

きょうは 男子のはんちゃん以外は じぃっとしていました

そろそろ寒いと気温が5~13℃とかになってきたので 冬越しモードにしてあげようと思っています

(また段ボールもらってこないとです、、)←とりあえず お店におねがいして 家まで持ち運んでくる

 

、、ぐずぐずしないで 書いたので 実行します

 

 

 

 

~おまけ~

 

11月半ばになって ようやく 外で 冬越ししてもらおうと ザリっ子も外に出したら

 

がおがおーー   ↑ 男子

 

、、なにやらりょうの はさみに ゼリー状のまるい物体をくっつけておりました、、

 

、、なにこれ? ザリっ子の分泌物? 外からのチンニュウシャ??

 

、、げんきだまかもしれん、、、、

 

※ 女子は おなかに 黒いたまごをくっつけております ←春に孵るかな、、、どきどき

 

この子たちは おととしの夏に かえった子だったかな  ↑ 水替え中

 

春は 16匹だったと思うので(一匹室内で養生 一匹怪しい子もいたような)

 

夏は がんばってくれたほうかと (もうこの世代だけで 稚魚はいません)

 

みんなおつかれさま またお外で 冬越ししてもらいます

いつも 12月に入って 水温が10度を切るころには ごはんも 切ります

何世代目かもう わからなくなっていますが 心配していたより きれいな子たちに見えます

 

(2009年からの子ですし もう10年なんですね、、)めちゃくちゃびびりの遺伝子っ子たちです

真夏でも 隠れまくっていたのは この子たちが 初かもしれません

(ごはんの時間でも水草の中に隠れるので 点呼 健康チェックできないのが不便)

 

 

ユーカリさんは あやしくなってきました このほかにも 葉っぱの子がいるので 

根付きやすい 春まで どの子かが生き残ってくれたらと 思っています

 

12月は アーク父ちゃんの13歳のお誕生日があります

たくましく 元気に がんばってほしいです 愛を送ります

 

 

みんなも げんきに すごしてな ♪ ほな、まったねーー

 

 

 

 

、、、あかん、ねてしもた、、、、、   ごめ、、    むにゃ。。。


 にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

 みんな みなさまが ぶじ げんきに ふゆごし できますように(^O^)

おつきあいいただき、ありがとうございます ♪

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カメくん)
2019-12-12 07:16:48
自分の手を枕のようにして休む姿、可愛いですね!私の子はただ足と手を延ばしているだけなので、、、はい。そのぉ、いいなー?笑 最近インフルエンザもどんどん流行しているようなので気をつけてください!!
返信する
ぬくぬく、、 (ぽちこ)
2019-12-12 08:47:13
>カメくんさま~
お風邪は治りましたでしょうか(^O^)?こっちはまだすっきりしません、、お年頃だからでしょうか。
手足をのばしてほしほし、も かわいいですよね♪結局なんでもかわいいんですけど、、笑
年末年始、とりあえずなんとかげんきで乗り切りたいですね。カメくんさんもクサガメさんもご自愛くださいね~。
返信する

コメントを投稿