クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。

2008年9月3日にわが家にお迎えした、クサガメののんちゃん(※本名・のん太・女の子☆)の日常日記です。

はっぴぃ?

2017年10月31日 | のんちゃん
↓↓ご訪問いただき、ありがとうございます
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村
↑↑ ぽちっ・と応援していただけると とってもうれしいです。感謝です

下書き中のゾウさん記事があるのですが、ちょっとだけのんちゃんの記事です。
(なにせ60画像もあって、記憶が遠のいているので起こすのがタイヘン)

今朝のようすです。

の~んちゃん♪   



↑のんビニールハウス。  今年は10月でも暑かったですが、9月にはもうビニール生活がはじまり、
暑い日はめくったりしていました。




おはよう、 よぉ~ねた?←毎朝お決まりの声掛けセリフ



。。。。




ちょっと陸場の温度、低いなぁ。ビニールしっかりかぶせるね。


。。。。。



お、まんじちゃんかな?




↑ めくってもビニール。ただいま3ビニールハウス。まだまだ重ねて行きますよ。





ありゃおしい。。 「りょうあしだらり」 だった。。。。

これもかわいなぁ~。しあわせ~。(ほくほく)





おはよ。





きょうは おてんきになりそう。






げんき? うちはな。。




ちょぉ~~う、




ぜっ、こう、





ちょぉ~~い。  にぎにぎ。








。。なになに、ちょっと げんき でないん・・・?






ほなちょっと、、(ごそそ。。。)







(ごそごそそ。。。)







ど? まんじちゃんで、えがおで げんきに なぁ~~あれ



~おまけ~


のんちゃんとおなじく加温組のきんぎょです。

ども。ぶくぶくが、夏のお水シャワータイプから ジェットになったんよ。



あたし、このジェットにあたりにいくんが けっこうすきなんよ。   ↑きんぎょの水温は
昨年よりきもち下げて、現在25.3℃。

ちなみに下のほうに写りこんでいるペンは、きんぎょが泳いできたときに長さを目視で確認できるように
置いていたのですが、ペン長?を超えたので追加でもう一本転がしています。



おばさんには、






「アンタは強気やなぁ~」って




言われてるけどな。





ジェットが気持ちいいんでしょうか。過去にはミズカビで亡くした子がいるので、かゆいかゆいって
なっていないか?とか観察したりします。

水かえ頻度的には、水質悪化はないとは思うのですが けっきょく水質を安定させて飼育水を作る、という
ことはせず、きんぎょの丈夫さと若さだのみでPSBとカルキ抜きに頼っている飼育状況です。

、、、またでっかくなりました。まさか飼育環境(コンテナサイズ)の見直しも視野に入れないといけなく
なるとは。。
お正月が来たら4さいです。泳ぐようすなどは見ていて飽きないし、わたしを呼んだりするアクティブな女子
↑ごはんなどがほしい時に、全身をくねらせて尾ひれを「ばしゃんっ」と水面に出して水をけちらし、
存在をアピールします。。
ふつうこんなことします^^;?
ですが
金魚飼育は私にとっては難しい(過去に亡くしたから)ので、どういったスタンスで接していいのかと
思いつつ過ごしております。

生きてる。ってなんだ。




~おまけ・2~



上の記事本文中の画像で 水槽中央のバーに接触しそうに見えるのんちゃんですが、、




陸場を右端に寄せてからは、バーには接触しない場所となっております。ホントは陸場を中央においたら
土管もおけて楽しいんだけどね。

不思議と昨年の冬~春は水槽の左側の「なんもないフリースペース」をこわがって近づかなかったのんちゃんですが
夏のベランダ生活から秋の水槽生活に戻した時からは、夜の暗い時間や、朝のおねだりタイムには
もうこわがらずにそこでげんきに、ごきげんさんでえがおで泳いでくれるようになりました*^^*。


    さむいし、のどにきをつけてな? ほな、またね




↓↓ はっぴぃ はぁ~ろうぃ~~ん♪
にほんブログ村
↑↑  だれが かぼちゃやねん。。。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぽちこ様のんちゃん様みどりーズ達様金魚様 (ズンコ)
2017-11-01 17:30:53
ハッピーハロウィン🎃👻
でした!!!
お伝えしたい個人的な仮装の勝手な妄想なのですが、
ぽちこ様が魔女子さんでぴぃたん様がジジのイメージでした!!!
とんぶり市ご用意頑張ってください!!!!!
遠いので行きたいですが、、、、無念です!!!
アイデア💡が少しずつ湧いてくるので引きこもりつつ、
来年の出店商品作成します❣️🐢
返信する
ズンコさまおちょぼくんわんぱくくん (ぽちこ)
2017-11-01 18:11:00
>ズンコさま~
でした!!とくに何もなく、日常的に過ごしました。寒かったですね。のんちゃんとかぼちゃでもいただこうかしら。

魔女子ですか?メグ的なやつ?キキ?私的には毒入りりんごを渡す系です
とんぶりはとくに準備ナシ。。手荷物のチェックくらいです。
土地勘がないので早く取らなきゃと取った宿が会場からすこし離れていて、やっちまったかな?と思いつつ。
ズンコさん、同じ行くならとんぶり市の次の週のKDSですよね~。
来年の出店を目指していらっしゃるのですね!素晴らしいです・・・!グッズがにぎわうととってもうれしいです。ご活躍を心より応援しています♪♪
返信する
ぽちこ様のんちゃん様みどりーズ達様金魚様 (ズンコ)
2017-11-03 16:18:31
活躍⁉️🐢出来きるか不明ですが、
私の頭の中のイメージを出来るだけ作って並べます!!!
kdsは亀でしょうの略なのですか?⁉️🐢⁉️🐢
東京ですよね〜〜!!!行きたいですが、、、、、うううう〜〜ん
返信する
創造力 (ぽちこ)
2017-11-04 13:22:57
>ズンコさま~
物を作る、創るってすごいと思います。なにもとくに生み出せない私ですが、歯車とか橋渡しの橋になれるといいなと思いつつ、橋を続けることが目標です。

そうです、カメデショーです。みなさんボランティア精神がないと活動できないものなのだな、と出店してお話をうかがっていると感じます。
東京は現実遠いですよね。。私には非現実的なので、指をくわえつつレポートを楽しませていただいています。
ズンコさん、関西をかめさんグッズで盛り上げてください~応援しています♪♪
返信する
うふふ♪ (けろっぴ)
2017-11-06 10:17:59
今回も、のんちゃんの、まんじ他のかわいいお姿に、和ませていただきました。(^o^)
金魚さんの長さを見るために、ペンを置いてあるんですね!(゜ロ゜)なるほど~♪
先日、友だちと、ホー○ックのかめさんの水槽前で待ち合わせじていたときに、時間があったので、金魚や熱帯魚などを、じっくり眺めていました。かわいいですね♪(^o^)
ちなみに、15分位いたからか、不審者と思われたのか、声をかけられてしまいました。(^o^;)
返信する
ありがとうございます♪ (ぽちこ)
2017-11-08 18:00:56
>けろっぴさま~
いつもありがとうございます♪なごんでいただけてうれしいです。
いわれてみれば、若いときとは今のように生き物に魅力を感じたり、触れたりの機会が少なかったように思います。
学生時代に犬を飼わせてくれたことは今でも親に感謝していますが、ペット(今は「コンパニオンアニマル」が、一般的な呼び方でしょうか)は小さくても大きな存在、ですよね。
ありゃ~声かけられちゃったんですね、わかります、私も先日ホームセンター内の展示金魚に話しかけたり、おおきさをうちのきんぎょと比べていたのですが、「不審者仲間」でしょうか?仕事中だったため、そそくさ引き揚げました~。
返信する

コメントを投稿