クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。

2008年9月3日にわが家にお迎えした、クサガメののんちゃん(※本名・のん太・女の子☆)の日常日記です。

夏季限定お外ハウス~現在のようす。

2009年07月30日 | 飼育環境
ひとつめその2に続いてお外ハウスの現在のようすです。

梅雨で雨のあたる場所なので、酸性雨のこともありますし日中・雨以外は

ここで過ごしてもらっています。雨の時は上にフロフタを乗せ、のんちゃんは中水槽へ。

あ、バランがべろべろ取れちゃっているのはご愛嬌~。全体のようす~。


プラ管は熱くなるので、奥の大きい管にはタオルで陰を作っています。

流木以外はすべてプラ素材です。

日光がきつい日は、すだれを上からかけます。


植木鉢と手前プラ管のみ固定してあります。プール(トロ舟)は大体午後から解禁です。

網と大きなプラ管で入れなくしています。(トロ舟は上部ふちサイズで約60×45×18cm)

それまではお弁当箱のみで強制甲羅干しです。

日差しのきつい日や、飼い主の事情ですこし早目に解禁の日もありますが・・・

のんちゃんのお世話に合わせた職場を選んでおりマス



「くんくん。お宝、このへんからにおう・・・。」


「よっこいせ。プールにははいらなきゃ」


「おちつかないのよね。」


「はぁ~どっこいしょ。」


「ちょこっとなれてきたよ。えらい?」

最終的に、スロープを奥に持って行き、完成です。以前水槽でも奥に持っていかないと

怖がってあがらないことがあったので~。

水中にも棚をもうけ、休めるようにしてあります

あとは土のスペースも少し作ってあげる予定です。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ろーたす)
2009-07-30 22:06:23
陽射しをたっぷり浴びられる、いいお外ハウスですねww カメ飼い特有の、「このコの為に作るのだ~」的な情熱がヒシヒシと伝わってきます( ´艸`)

私が一番好きなのは、のんちゃんにジャストサイズのおべんとばこです♪
返信する
先輩、参考にさせていただいてマス♪ (ぽちこ)
2009-07-31 07:54:08
>ろーたすさん
こ狭いスペースですが、のんちゃんにはちょうど良い環境の場所でよかったです。
情熱、伝わってますか~?そうですよね~、その子によって要望?がちがいますもんね~。プールのふた(メッシュ)という発想は、ろーたすさんを見習わせていただきました~。いつもとっても助かってますありがとうございます。
お弁当箱、ちっこいころから(あ、ろーたすさんのことではありませんョ)使っていますが今はこんな使い方に・・・。昔はあがることもできなかったのに、ジャストサイズ・・・大きくなってゆきますよね~
返信する

コメントを投稿