クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。

2008年9月3日にわが家にお迎えした、クサガメののんちゃん(※本名・のん太・女の子☆)の日常日記です。

『早まらないで』ミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)は普通に飼育できます。

~ご家庭や職場、学校などでミドリガメを飼育されていらっしゃる方へ~
2013年9月、環境省がミドリガメの「特定外来生物」指定を段階的に「検討」する、と発表しました。
「今すぐにミドリガメが飼えなくなる」と誤解された方もいらしたようですが、

○「指定が実現するとしても、早くても2020年以降になると思われます」
○「弊害が生じないよう段階的な規制の導入等の措置を講じた上で」 の検討です。

○「仮に指定されても、届出をすれば今までどおり飼育できます」
(捨てたり、手放したりする必要はまったくありません。)

○「届出の手続きなども、簡素化される可能性が高いです。」

ニュースだけを見て、どうしていいのか不安に思われている飼い主さんも多いと思いますが、
かめはとても頭のよい生き物です。捨てられた悲しみを味わわせるのは、あまりにつらいことです。

どうか早まってかめを手放したりされないよう、生涯大切に飼育してあげてください。よろしくお願いします。
2014年1月12日 「クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。」 ~管理人ぽちこ

~この文章はリンク・転載フリーです。どうぞご自由にお持ち帰りくださいませ~。

♪イベント告知♪(生体のお迎えは、ぜひ国内ブリード個体、または里親募集サイトで計画的に・・・☆)



○国内ブリード個体・グッズ(爬虫類メイン)販売イベント 眺めるだけでも楽しい♪ 
○ぶりくら市
2022年10月9日(日)場所/神戸サンボーホール1F,2F 
○とんぶり市
2022年11月20日(日)場所/ 東京都立産業貿易センター浜松町館 4F ,5F

◎カメ DE Show!in NAGOYA (KDS名古屋)【終了しました】
日時 2022年3月19日(土) 10:00〜16:00
場所 名古屋市千種区吹上2-6-3 吹上ホール    
第2ファッション展示場
交通 名古屋駅より地下鉄桜通線 吹上駅下車

○第8回 淡水ガメ情報交換会 飼育者さんも楽しく学べる♪【終了しました】
2022年3月19(土)20(日)早稲田大学 国際教養学部 (東京都新宿区西早稲田)


◎カメグッズオンリーのイベント/カメ DE  Show!2020(本家KDS)
2020年11月29日(日) 浅草橋東商卸センター【中止】



~クサガメ・のんちゃんと暮らす♪は、生態系、自然保護と明るいかめさんの未来のために、国内ブリード個体とグッズの販売、購入、カメ活と環境保護を応援します♪~

スマスイ!

2012年11月07日 | 神戸王子動物園・須磨水族園
・・・遅ればせながら・一時間ほどかけて車で行ってまいりました・

神戸は須磨にある・須磨海浜水族園

小さい頃と、学生時代に行ってかれこれ20ン年ぶり。

最後の記憶はタイっぽいお魚を観て「おいしそう~」と言っていたのと

ウミガメが間近の浅めの水槽で・おっとり息つぎしたりしてたのをずぅっとずうっと

ながめていたこと・タカアシガニの足がやたらに長かったこと。


ちなみになんで「遅ればせ」なのか。ずいぶん遠方の方でもかめめがけていらっしゃってるのに、

近い私が「今更」だからです~~。



(カメラ忘れて画像ナシなんです~すみません~)

お昼に到着。




・・・楽しかった~~!!!あああたのしいたのしすぎるよたのしいよスマスイ・・・・・



なんという距離感!!てか、ウミガメ触れそう~(※触ってはいけません)。

なんと、ウミガメにも、リクガメにも、ミドリガメ・クサガメ・スッポンにも

それぞれ一回100円!でえさやり体験できるんです~。

以前から「亀崎館長」がいてるので、気になってたんですが(日本亀会議にも

いらっしゃってる方)やっと先日友人からのうらやましすぎる写メを見た翌日

行ってきました~~。


ちょうど着いたら・リクガメの「えさやりタイム」だったので行ったら・

職員さんがあげるのを見学するのかと思いきや・陸ガメのコーナーに入って

トングで野菜をあげれる参加型。だったという・・・。


なんと素敵すぎる空間・・・!

ほとんどがケヅメちゃんで・もりもりぱくぱく食べてくれました。

舌を使って・巻き込むようにどんどん食べてくさまは、クサガメとはちがって器用に

食べる印象でした。

寒い中・ガツガツもっしゃもっしゃいい食べっぷり。子供にも大人にも大人気。

はじめはずうっと眺めていたんですが、いざあげてみると「あ、こんなふうに

食べるんだな」とよくわかりますね。不思議。

屋外なんですけど、ヒータースペース(亀しか入れません)を外から見てると複数

マウマウしてる姿も・・・。豪快にひっくり返って「ごろんっ」と音がしていました。

職員さんが助けてくれるまで・足を投げ出して固まってました☆



その横のドクターフィッシュも無料で手をつっこみ体験できます。

TVなんかで見て・ベタやし・・・と眺めていたんですが、体験してみるか・と

手をつっこむと・・・

想像よりも、やっぱり体験・体感ってすごいなぁ・・・・・・

でした。

くすぐったくてたまらなかったんですけど、気持ちよくてず~っと手をいれてたくなりました。

なんか逃げまどうかめ飼ってると・こういうまとわりつく生き物が妙にいとおしい・・・(笑)。
いえ、けっしてのん子が逃げるのはわるいとかでなく・怖い飼い主がだめなんですけど~(←バカ親)



で、反対側にウミガメさん。えさをもらって・アクティブに泳ぎまくってました。

・・・子供たちに。ここでもいつでも100円でえさやりできるという。まさかのウミガメに。

水深の浅さに驚きました。ウミガメなのに、こんなんでいいんや・・・ってかんじ。

手前は見やすいように・浅めで、奥側が深くなっていました。

えさも、でっかい体なのにドックフードくらいだし。鯉のえさよりち~こいし。たくさんの子があげても大丈夫~~。

・・・というか、亀楽園もそうなんですけど、えさがコナコナになって、職員さんは

本当に掃除が大変!!!なのに・ありがとう・・・と。

上からも・前からも眺めれるんです。


ここまでで2時間・亀楽園で一時間。(笑)亀楽園由来、かめへの取り組み・活動についてはぜひコチラ←クリックを。

ちなみに私も・2009年スポットレポート、提出(メール)しておきました☆その節はご参加いただき、ありがとうございました。

携帯で、見かけたかめさんを「写メール」だけでもOKだそうです。




先週のぶりくらの日は暑かったのに、一転寒い~~~。最後に30分ちょっとはイルカさん・

(※歌われるほうでなく・泳いでジャンプなさるほうの~)・魚とアザラシを急いで見てタイムアップ。


人口ひれをつけたウミガメの「悠ちゃん」は現在空港島にいるそうで、12月上旬には
2
スマスイに帰ってくるそうです。夏は例年スマスイにはいないんだって。


大人1300円(コープこうべの会員証提示で10%割引きあり)年間パス3000円・・・。

冬眠前ぎりぎりの・亀楽園のカメを見れてよかった・・・。

年間パスほしい・・・。駐車場がちょっと高いので終日1000円とかなら嬉しいなぁ・と

思いました。

亀楽園で、ぷかぁ~~~ん・・・・と浮いて・こちらにただよってきたクサ女子・

ちょう・超かわいかったです。次は冬眠しちゃってるかなぁ。

ず~~~とかめたちと目があってました。アリーナかぶりつき。

どの池とかよりも、かめを近くで見られます。立った目線でちょうどいい高さにかめがいる。なんてすてきな工夫。

さすがに寒くて・えさはもらってもたべずにぷかぁ~~んと浮いてました。かめも、えさも(笑)。

みんな無事冬越しできるといいなぁ・・・。


11月29日の木曜日・亀のイベントがあるんです。メール予約・しちゃおっかな。

参加費1000円で・外国のかめオタクな博士に会えます。・・・通訳つきだし。


こちらの水族園は、20年以上前から、あさひやま動物園がしているような・

生体の生活活動空間を再現している展示・をやっている日本で最初の水族館なんだそう。

それで、「須磨水族館」って名前から・リニューアル後に「水族園」になったのかなぁ.

どんどん施設も・システム(動物とのふれあいなど)も進化し続けていて、イベントも

しょっちゅう企画されていて、スタンプなんかも時々リニューアルしてたりして、こまめに

館長さん・スタッフさん一丸となって楽しめる水族園を常に工夫されているようすが感じられました。

でっかいおしゃれな水族館より・ここは最前列(笑)で観察できるし、生き物が寄ってきてくれて

ず~~と見ていたくなります。

ちなみにイルカさん、本当にいい仕事してくれます。ストレスとか大丈夫なのか、一日何回もショーしてるから

心配になりますが、現役で20年もショーしてるガルちゃんとかいるし、大丈夫なんかな。

スタッフブログも面白いです。過去記事の内容は今は進化してる部分なんかも。





・・・カウントダウンも参加したい~。て、元旦早朝から仕事2本やし(笑)。

以上・ざっくりですけど文字だらけ~のとっても楽しすぎるスマスイレポートでした☆

次はカメラ持参します~。