観音めぐみのひとりごと

観音めぐみの感じたこと、あれやこれや・・イベントの裏話も・・?

三陸ジオパークのイベントにて

2014-02-04 15:28:52 | ひとりごと
 先日、「じぇじぇじぇ三陸観光プロモーション!」三陸ジオパークのイベントが開催されていたので、ちょっとのぞいてみました~。
   
ステージでは被災地復興状況説明会・報告会

会場には「おもっち君」が子供たちの人気者になってました~

「三陸ジオパーク」
北上山地東部に位置し、青森・岩手・宮城の3県16市町村からなる、日本最大のジオパークです。三陸の大地は地球史を語る上で欠かすことのできない、およそ5億年前まで連続的に遡れる大地の記憶が眠る場所です。さらに、東日本大震災をはじめ、繰り返されてきた震災の記憶を後生に伝え学ぶ地域です。

 主な見どころ・おすすめジオサイトで紹介されている場所は・・・
種差海岸、久慈琥珀(久慈琥珀博物館)、北山崎・鵜ノ巣断崖、龍泉洞・安家洞、浄土ヶ浜、田老の防潮堤、橋野高炉跡、碁石海岸、高田松原、唐桑半島。


 3.11でのガレキといわれた、解体された木材から作られたフレームやキーホルダーも販売されていました。
 
  

私の母校、小学校のキーホルダーもありましたので、私も記念に

 
この「和」の文字は、高橋卓也君出身(岩手県大槌町出身14歳)の作品です 
“禾”はがれき。“口”は立ち上がる姿勢表現。
又、「和」を横にしてみてみると、小鳥が翼を広げて飛び立つ姿を表現しているそうです。

小さい頃から素晴らしい才能を認められご活躍されています~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿