観音めぐみのひとりごと

観音めぐみの感じたこと、あれやこれや・・イベントの裏話も・・?

三陸鉄道南リアス線・「盛ー吉浜」間2年ぶり再開

2013-04-03 20:34:28 | ひとりごと
2013年4月3日。嬉しいニュース

震災で全線不通だった第三セクターの三陸鉄道の南リアス線の「盛駅(大船渡市)と吉浜駅」21.6キロの区間が復旧工事を終えて、2年ぶりに運転再開しました。
全国ニュースでも えがったえがった

 (東京新聞より)

来年春には、私の地元「唐丹(とうに)駅」も復旧し、吉浜駅から釜石駅まで繋がり、「盛駅と釜石駅」までの全部が繋がります  嬉しいですネ



 三陸鉄道の復旧にはクエート国からの支援があり、新車両3両を購入することが出来たそうですね。
本当に世界中からのご支援ありがたいですネ



 実家近くに丁度、三陸鉄道の線路があり、トンネルの出口の線路が無残にも破壊されていて、津波の恐ろしさと破壊力をまざまざと見せ付けられておりました



 あれから2年が過ぎ、思ったより早い三陸鉄道の復旧

 窓から見える風景が綺麗になるには、まだまだ先のことでしょうけど。。。
でも、市民の足である三陸鉄道の再開は皆さんに明るい話題で 嬉しいですネ

 

 がんばろう釜石 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三陸鉄道南リアス線部分開通おめでとうございます。 (裕ちゃん)
2013-04-06 21:25:18
唐丹まではもう少しかかるんですね。志村けんさんが駅長をやったり、紀香さんがお祝いと激励に駆けつけたり、桃ちゃんが唄を歌ったりとTVのNEWSでも見ました。めぐちゃんもきっと駆けつけたりしたんでしょうね。クウェートの援助も、うれしいですね!!小山裕司
返信する
Re:三陸鉄道南リアス線部分開通おめでとうございます。 (pmpmegumi)
2013-04-07 15:55:03
小山さん、明るい話題は皆さんを笑顔にしてくれますね。
志村けんさんを見ただけで、皆さん笑顔になりますから、一日駅長を務められた志村けんさんは、被災地にたくさんの笑顔を運んでくださいましたよね。
藤原紀香さんは赤十字の活動をされていますし、桃ちゃんは今回の運転再開した駅「恋し浜」を唄われてますからね。
私は来春地元の唐丹駅が開通になった際に駆けつけたいと思ってますよ!
来春を楽しみにしてます。
返信する

コメントを投稿