株式会社プランシードのブログ

株式会社プランシードの社長と社員によるブログです。
会社のこと、仕事のこと、プライベートのこと、あれこれ書いています。

社員旅行

2012-06-11 14:36:02 | インポート
初投稿させていただきます、川村です。よろしくお願いします。
今回は、6月9~10日に舘山寺まで行ってきた社員旅行について書かしていただきます。

日頃、印刷関係でお世話になっているデータボックスさんと「リニア・鉄道館」「八丁味噌の蔵」「航空自衛隊の浜松基地」の見学、「豊川稲荷」への参拝、そして「竹輪作り」の体験をしてきました。

まず初めに行ったのは「リニヤ・鉄道館」です。ここではJRの車両や鉄道の資料、ジオラマが展示されおり、弊社のテッチャン(?)M氏のたっての希望との噂が流れていましたが、中に入ると大きな車両が何台も展示されており鉄道ファンならずとも圧倒されるものでした。私などは入ってすぐにある蒸気機関車だけでお腹がいっぱいになってしまいました。最新のスタイリッシュな新幹線などよりも、武骨でゴツゴツとした蒸気機関車の方がなぜか惹かれてします。ゴツゴツしたといえば、この「リニヤ・鉄道館」の裏手に工場がありそのたたずまいにも惹かれてしましました。

その次に行ったのは、「八丁味噌の蔵」です。大豆の香りただよう味噌蔵を見学をしたあと、データボックスの田中社長に「味噌アイス」をごちそうになりました。ごちそうさまでした。

初日はここまでで、夜は浜名湖の湖畔にある舘山寺温泉に宿泊し、温泉でこの日の汗を流しました。
ちなみに、この夜にあった夕食中のビンゴ大会で私は話題のタニタのカロリーメーターをいただくことができました。やったー♪

翌朝は、ホテルの裏にある舘山寺に一人テクテクと行ってみました。お堂が一つあるだけかと思っていましたが周辺にあるちょっとした丘もすべて境内で、バスガイドさんによるとこの丘こそが舘山と呼ばれるものだそうです。この丘の頂上には大きな観音像があり、ちらっと見てくるつもりでしたが行ってみるとちょっとした山道で、朝から思わぬ形でハイキングをしてしまいました。

ホテルを出てまず向かったのは、「航空自衛隊の浜松基地」です。ここでの一番の思い出はやはり、パイロットスーツを着て展示してある戦闘機に乗ったことです。ただ、ここで体験した操縦シミュレーターでは離陸直後に墜落してしまいました。やはりカッコだけちゃんとしてもウマくはいかないようです^^; 写真は墜落しないよう周囲の安全確認を行っているところです。

この後、「豊川稲荷」に参拝してその向かいにある竹輪屋さんで「竹輪作り」を体験しました。職人さんからレクチャーを受け挑戦してみましたが、やはりそう簡単にできるものではなく見た目は10点くらいの竹輪のようなものができました。しかし、できたてのものの味は100点満点でとても美味しかったです。

また、この周辺の町並みはなかなかレトロいい味を出しており、前日の夜にお聞きしたデータボックスの皆さんの昭和歌謡、演歌が自然と頭の中でまた聞こえてくるようでした。

今回の旅行はここまでで、京都まで戻り解散となりました。(※若干1名は豪華に観光バスに一人乗ったまま大阪まで帰っていきました)
普段できない体験ができたり、新たな発見があったりと楽しい旅行でした。皆様お疲れさまでした。また、お二人の幹事様ありがとうございました。