語学に本当に奔走中(旧子供の夢をかなえたい)

娘Noneは現在某国公立大学生、今年院を受験予定。現在自分はジオシティーズ時代からのネット界の知り合いを捜索中。

本人が言うんだから仕方ない

2016-03-22 16:35:40 | 学習日記
9.7インチのiPad Proの価格などがわかりました。

9.7インチiPad Pro

一日前の情報とは違い、128GBのWi-Fiモデルも
発売される。(256GBなんてのも発売される。)

容量の足りないiPadがどのぐらい悲しいか、フレッツの
ポイントで買ったiPad miniで身に染みてわかってるから
がんばって128GB買うつもりでいます。

NoneにApple Pencilもつけてやるから3年頑張れ、と
言ったら、「やったぁ」と喜んではいたものの。

「実はさ、時間かけて勉強するタイプじゃなくて、要領よく
勉強するタイプを目指そうと思うんだけど。」

と、言われる。

そういう、要領のいいタイプでないことはNoneが
幼い時から感じていたことなんだけど、ここにきて
Noneは要領のいいタイプを目指すと言う。

勉強する時間を特に増やすことなく、上位グループに
入ることを目指したいらしい。

親の私が「無理ちゃう?」と言うわけにもいかないので
その方向で応援していくことになりそうです。

まあ、Apple PencilつきのiPad Pro渡すんだから、
親の方もNoneが勉強一本やりにはならない
ことをある程度覚悟はしていたのだけど。

まあ、本人が思うように成績を上げられるかはわから
ないのだけど、そう言うんだからどうしようも
ありません。

ちなみにiPad Air2とApple Watchが値下げだそうです。

iPad Air 2・Apple Watchを値下げ

Apple Watchを手軽に利用できるときもそう遠くない
かもしれません。

Noneと話してたんだけど、語学なんて必死に勉強
しなくても、Apple Watchみたいなのを身に着けてたら
大概の意思疎通ができる時代というのも遠くないかもね
と言っていました。

まあ、それでも、Noneが大学生ぐらいの時はまだ
英語の文献とか読めたら有利だったりするんだろうから
勉強は続けてもらいますが。

また、そういうガジェットがバイリンガルやマルチリンガル
を教育するのに便利な道具になりうるとも同時に思って
います。

(あと、この時期にiPad Air2値下げというのは酷だなと
思っていて、進研ゼミプラスやZ会受講のためにiPad Air2
買った直後の人みたいなの、けっこういるんじゃないかと
思われるので、もちょっと早くならなかったのかなと思う)

今朝はNoneを学校に送った後、朝のラジオ英会話を
録音したものをラジオのmicroSDからICレコーダーの
microSDにコピーして、ヘッドフォンで聞いていました。

モノラル録音だからヘッドフォンの片方からしか音が
しないんだろうなと思っていたら同じ音なんでしょうが
両耳から音が流れていました。

ICレコーダーにフォルダを作って番組を整理するのは
そんなに大層な作業にならないので続けられそうだなと
思っています。

Noneにもラジオ英会話聞くか聞いてみたのですが、
それはしないと言われました。

Noneも聞くんだったらテキスト買うつもりだった
んだけど、自分だけだったらどうしようかなと悩んで
います。4月になって1週間聞いてみて、テキスト
あったほうがいいと思ったら買う、ぐらいにしよう
かなと思います。

Noneが要領のいい勉強をするタイプを目指すのは
反対じゃありません。やってみてダメだったときも
受け止める覚悟がありますし、うまくいけば万歳です。

とりあえず、今日は塾のない日なので、Noneの
思うように勉強してもらおうと思います。

うまいこといくといいのだけど。

だいたいこんな感じです。
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へにほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へにほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。