語学に本当に奔走中(旧子供の夢をかなえたい)

娘Noneは現在某国公立大学生、今年院を受験予定。現在自分はジオシティーズ時代からのネット界の知り合いを捜索中。

今日は午前だけお勉強

2016-03-21 15:49:34 | 学習日記
今日は7時起き。ふつうにおはよう朝日ですを見て、8時
からお勉強。

塾でもらった教材だと思うのですが、けっこう難しそうな
計算問題を広げていました。

私は一緒に朝ご飯も食べたし、マクドよりは自宅の方が
暖房がきいているので、炬燵の向かいで目立たないように
中国語の勉強をしていました。

Newssgo Collection: Volume 1 (English Edition)
Newssgo Team
メーカー情報なし


を最初から知らない単語をメモしていく作業をしていて、
(先日の東大生の話からすると、私は要領の悪い勉強の仕方を
しているのですが。退屈しないで続けられるほうを選ぼうと
思います。)

冲动=自制できないほど興奮する、激する、高ぶる

灵机=霊感、インスピレーション

舍弃=投げ捨てる、放り出す

仅=僅かに、ただ、かろうじて

肾=腎臓

陌生人=なじみがない人

瑜伽=ヨガ

健身房=トレーニングジム

ピンインがこのブログで書けないので割愛していますが、
キンドルの中文=中文の辞書ででてきたピンインで
手持ちの電子辞書で日本語の意味を確認して、メモ帳に
書き写すという作業なのですが、炬燵に寝転びながら
この作業をするのはけっこうしんどくて、iPadが
セルラーになって、暖かくなったらドリンク1つで
マクドでやるようにしたほうがいい作業だなと
思いました。(腰とか肩とかいためそうでした。)

中国語のお話の方は、ある日とあるアメリカ人が
知らない人に腎臓を提供して手術するようになって、
同じような人が出てきて、適応するドナーを待ってる
腎臓移植希望患者の多くが助かる話を今途中まで
読んでいるところです。

手术(手術)など、日本語話者が見れば次から意味は
とれそうな単語でも発音をイントネーションまで
正確に覚えるのは大変で、意味分かってても何度も
発音を聞く、を繰り返します。

でもこれは数パラグラフ読んだだけで疲れてしまう
ので、
暮らしの中国語単語7000―何から何まで言ってみる
佐藤 正透
語研


これは、もう少し新しい本、
暮らしの中国語単語10,000
佐藤 正透
語研


がありますね

の単語をスマホに入っている、中国語で入力したら発音
してくれるアプリで音を聞いたりしてすごしました。

そんな調子だから、たぶんNoneは今やる気だしている
ところだから頑張ってくれたに違いない、ぐらいのことしか
わかってません。

iPad Proは21日発表は現地時間で、日本では22日の午後の
発表になるみたいですね。聞いた話では32GBのWi-Fi
タイプと128GBのLTEモデルになるみたいです。

そのとおりだったとして、32GBをWi-Fiで買うか、
ソフトバンクでお得な割引があったら128GBにするか
ちょっと考えていようと思います。

本体の価格差が32GBと128GBで大差ないなら、
ソフトバンクでの割引を期待したいと思います。
(もし、そうなったら、発売日が平日でならべないとか
だったら、待たないといけなくなるかもしれないけど)

ラジオの録音はうまくできそうで、モノラルでしか
AMは録音できないのが残念だけど、これでNoneが
試験期間とかでストリーミングを聞き逃すことが
なくなったので嬉しいかなと思います。

番組、いくつか録音できるみたいなので、ラジオ英会話も
録音して、朝録音しておいて、Noneが登校した後
出社する前に聞く習慣でもつけようかなと思ったり
しています。

ここで夕食後Noneとカラオケをする話だったのが
今から歌おう、という流れになって1時間半ぐらい
カラオケをしていました。

今3時半ぐらいなのですが、私は本屋に行ってNHKの
4月からの講座のテキストをチラ見したり、4月からの
番組紹介のチラシでももらってこようかなと思いました。

NHKラジオ レベルアップ中国語 2016年 04 月号 [雑誌]
NHK出版
NHK出版


はもう土曜の雨の日に時間つぶしに買って数ページ読んで
います。中国語教室にも持って行って、先生やスタッフに
見せたところ、けっこういい内容だといわれました。

現在の私の中国語力からは背伸びしているけど、全部を
習得しようとするのではなくて、覚えられる範囲を続けて
いこうとすれば、しないよりいいんじゃないかなと思って
います。


今日は母が出かけているので夕食は2人で食べてねと
いうことでした。夕食を食べながらカラオケする予定
だったのでケンタッキーでも食べようかと言う話
だったのですが、もう歌っちゃったので、サイゼリアと
どちらがいいか聞くと、サイゼリア行こうか、という
話になりました。

Noneは今ワードで創作活動をしています。

私は4月号のラジオ英会話のテキストを眺めたりして、
テキストなしでついていける内容か確認して、無理なら
キンドルで購入してもいいかなと思います。(できる
だけテキストなしでやっていきたいのですが。テキスト
なしで毎日講座を理解できたらラジオ本体購入した
甲斐がでてくるってもので。)

NHKラジオ エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 2016年 04 月号 [雑誌]
NHK出版
NHK出版


なんかも去年の再放送なんでしょうか?去年ぐらいの内容なら
こちらはテキストなしでもかなりわかる状態にできそうなんです
けどね。

たぶん、レベルアップ中国語だけでいっぱいいっぱいになるので
そんなにたくさん録音して聞けないと思うのですが、たぶん
手持ちのMP3レコーダーのmicroSDのMUSICファイルに入れる
だけで、外でも簡単に聞けるようになるので(iPodだと毎回
プロパティを記入したりしないと何の放送かわからなくなる)
外出時も利用して聞いていけるようにしたいなと思います。

Noneには今日からじゃないけど、キクタンAdvancedの
アプリの再開を約束しました。出木杉君の話を出して、
語彙、先取りしてると高校で楽になるという話をすると
納得してくれたみたいです。

では、今から本屋に行ってきます。

だいたいこんな感じです。
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へにほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へにほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。