語学に本当に奔走中(旧子供の夢をかなえたい)

娘Noneは現在某国公立大学生、今年院を受験予定。現在自分はジオシティーズ時代からのネット界の知り合いを捜索中。

Noneの院試のことと、人生のやり直しがしたいこと

2024-08-19 21:09:05 | ネットストーカー

ネットストーカーのことを、NoneにはLINEとかで

話してはいるんだけど、

 

Noneはもうじき院試

試験前は話さない方がいいかもと思ったけど、ベトナム

帰国後、Noneの1回目のセンターとか、2回目の

共通テストとかに、元カレの妨害があったのがわかった

から、これは言って注意しておかないと、また院試でも

なにかの妨害がはいるかもしれないと思って、Noneに

試験前に注意しておいたほうがいいと思った。

 

LINEで注意しているということが、ネットストーカーに

見られている、オカンであるワシが気づいている、

さらに、もしまた何か妨害があったら、それをブログに

書いたりできるということがわかっているだけで、

防げるだろう、ということがあった。

 

まあ、None本人には、防御しようのないことだから

書かれていることをとりあえず見ていることと、もし

何かおかしなことがあったらオカンか誰かに言え、

みたいなことだけ伝えていた。

 

まあ、おうち英語の世界で、ほかの家がプレイデートとか

言ってるのが、逆に気持ち悪かった時代とかもあったん

だけど。

まあ、幼稚園のときに、10人ぐらい同じぐらいの年の子が

集まっている英会話教室とか、サークル活動、みたいなのに

参加させたいというのはあったけど、おうち英語ワールドの

できることなら自分の子より英語が堪能な子と、1対1で

誰かの家とか公園とかで遊ばせようとする、みたいなのは、

あんまいい感じしなかったので。

 

短大のときから、外国人が歩いてるの見ても、なにか英語で

話しかけて、無料の英語教師にしようとしない、みたいに

注意されていたので、まあ、自分の子の友達にしよう、

みたいな子を、無料か、ちょっとしたお菓子程度で英語

教師代わりにしよう、みたいな考えもイヤだったし、

Noneにその英語力はなかったけど、あったとして

逆にソレやられるのもイヤだったから。

 

もし、同程度の子がいたとしても、まあ、5人か10人か

人数が多いほうがいいなあ、みたいなのがあった。

でも、どっかみたいに、全員日本人の家族なのに、

ファミレスで英語で話してる、みたいなのに参加したい

とかもなかったし。

 

本当は、バイリンガル礼拝とかある教会に行って、そこの

教会学校とかで英語を話せる環境が用意したかったなあ、

は、あって、今考えたら、Noneに、近所の教会と

インターナショナルな教会とどっちがいい?とか聞かないで

友達、実家のとこの小学校で作りにくいんだったらここ行こ、

とか言って、場所決めたらよかったかも、は、あるんだけど。

 

まあ、それだって、元カレのストーカーの影響力考えたら

そこでもひどい目にあってただろう、が、あるんだけど。

(まあ、経済力のある家が行く教会だった可能性があるから

近所のほうがやっぱりよかったかな)

 

まあ、母さんの合唱団の幹事みたいな女性の知り合いが

やっていた英語サークルとかも行って、そこは料金も

内容もよかったんだけど、他の子がセレブすぎて、

毎日バレエとか楽器とか絵画とか、習い事詰めに

されてて、週1通ってる英会話サークルの内容を

消化できてない状態で来てて、Noneのように

他になにも習い事してないし、なんならオカンに

英語でしばかれてる子が一番できてて、セレブの

お嬢さんに遠回しに嫌われてるのがわかる状態

だったってNoneが言ってたし、でも逆に

英会話サークルのオーナーとか、外国人スタッフは

Noneに期待してくれてる対応だったみたいで

Noneは立ち位置つかめないからやめたい、みたいに

言ったんで、すごい残念だけど通うのやめた履歴が

ある。(たぶん、消されてなければ、当時の記録が

残ってるんじゃないかと思うけど、そのサークルの

人がこのブログ読んでる可能性が高いので、そんな

ハッキリ書いてないと思う。)

 

まあ、そんなこと考えたら、あのおうち英語サークル

とかでも、メインのひとめっちゃ「みんな仲いい団体」

みたいに言うけど、まあ、言いたいこと言えてない人

絶対いるよぐらいに思ってる。

まあ、そういう人の鬱憤晴らしのために、ここがタゲ

られてたんだろう、みたいには思ってるけど。

(まあ、なんかあったら自分たちをセレブみたいに言って

他の批判している人たちから「嫉妬されてる」とか言って

たし。まあ、身内の中で、不満がある人がいても、嫉妬

される団体の中にいるんだ、みたいに言ってたら不満が

晴れるだろう、が、あったんだろうと思う。)

 

まあ、言えないことは言ってないけど、で、Noneが

このブログを見てることはないだろうと思って

ここでは書くけど。

 

Noneが院に行くのは、公認心理士とか目指している

からなんだけど

 

このブログで、Noneが中学ぐらいから、心理学に

興味を持って、じゃあ、って臨床心理士ってあった

よなあ、って思ったら、公認心理士とかできる、って

きまったとこみたいで。

 

まあ、Noneが心理学勉強したい、っていったら

すぐ公認心理士って資格ができるよ、って流れに

なったこと自体、今、ちょっと考えてしまうところ

あるんだけど。

 

元カレがいなかったら、仲良くつきあってた人と

別れることも、子育てできるような人との結婚を

考えて、結婚相談所に登録することも、それで

結局追い出されて大阪に戻ることもなくて、

 

淀川区の人たちは複雑な家庭環境の人が多くて

そういうこと全体が、Noneが心理学に興味を

持ったり、スクールカウンセラーになりたいとか

いう原因になってて

 

実は、マ大で有機化学を勉強してたほうがよかったん

じゃないかとか、心理学を学びたいとか思う人生を

歩ませてしまったこととか、そうじゃないほうが

良かったとかも負うし、スクールカウンセラーとかに

本当はなってほしくない、とかある。

 

今、院受けたいとかいうときに、ややこしいことを

言ってはいけない、とかあって、今の大学入ってから

ずっと心理学頑張っていたらしいことは聞いてるから

ここでややこしいことを言わないほうがいいだろう、

は、あるんだけど。

 

で、助けてほしい人に会えたら、その心理学の知識を

活かしてでも、キャリアチェンジするにしても、

なにかもっとNoneのためによい進路を選ばせて

あげることができるんじゃないかと思っている。

 

まあ、スクールカウンセラーにしても、ほかの心理学

使った仕事(仕事の割には待遇よくない)とかの

仕事についても、まあ、生きていける状態には

できるかもしれないから、ブラックすぎて、体を

壊すとか、メンタル壊すとかでなければ、それでも

いいかもしれないんだけど。

 

まあ、自分が、日本で貿易の仕事とか、あんまり

つけなくなってから、日本語教師とか考えたみたいに

まあ、ある程度心理系の仕事してから、つける他の

仕事考えられるようにしてもいいんだけど。

 

まあ、一旦面接受けて、結果が保留になった

某教育機関のパート。自分で教室開けるように面接

受けたんだけど、そのときすでにとある教室で働いて

いたから、その教室で頑張ってから、また面接受けて

くださいとか言われて(パートやめないように保留に

なっただけで、実際面接落ちてたのかもしれないけど)

 

中国語教室で一緒に勉強してた人の友達で、お母さんが

教室開いてて、うまくいって儲かってて、ご主人の

会社が傾いても、家計を支えられた話とか、その教室を

娘さんに譲って、娘さんの仕事も作れた、とかいう

話を聞いたとき、自分も教室開こうかなあ、みたいに

もう一度考えたことあるけど、そのときはもう、

教育の形がもっと変わっていくだろう、みたいな

流れを感じていたので、それがここではやれないだろう

みたいに思ったので、言い出すことはなかった。

まあ、教室開くのに、年齢の上限あるんで、まあ、

今年が最後の年なんだけど、もう、経済的に教室

開くとか、絶対無理な状態だし、その考えはない。

 

まあ、某子ども向けフランチャイズの教室開く講座は

合格して終了してるから、そこで開こうと思えばできる

けど、あんまやりたくない。

 

いうか、助けてくれる人とつながらなければ、そんな

小さな教室から無理だし。(もし開けても、その教室の

生徒に元カレが嫌がらせするとか暴力奮うとかの恐れから

あるし、そうでなくても、教室そのものの評判を落として

経営そのものができない可能性が高いだろう、というのが

あるし)、助けてくれる人とつながれば、実際もっと

やりがいのある仕事ができる可能性が高いので、ここで

やっと生活できる教室が、そんな妨害のある中でなんとか

やれるかどうかの路線を考えるのは意味ないと思う。

 

その人とつながるのを、今通っている大学の学生が

(おそらく主人や元カレと同じ宗教だからだろうと思うけど)

妨害し続けている。正直、Noneの院試もなにか妨害

するのではないかと怖い。(実際、センターと共通テストには

妨害があった。そのときは、今の大学の学生はいなかった

けど、旦那や元カレのいる宗教の人の可能性はかなり高い)

 

このまま、生きていける方法が助けてくれる人と会って

その人と生活できるようにするしかないのに、それが

できずに、その妨害している人たちをひどい人たちだと

訴え続けて枯渇するように死ぬしかなくなるのかも

しれない、その可能性は高そうだ、と、思っている。

 

自分が、こんなひどい目に遭わなくてはいけない人では

なかったこと、助けてくれる人と暮らせるようになれば

いままですごい逆境にあったところで身に着けたものを

活かせる形で人生をやり直すことができるのを、潰されて

いることを訴えながら助けを待つこと、そして助けて

もらえなければ、とても悲しい人生が終わることを

できるだけ多くの人に知ってもらう形で人生を終わる

ことになるだろう、ということしかできない。

 

実は、パリオリンピックに一緒に行こうとか、ベトナム

留学前に誘われていた。フランス語も勉強してねと

言われてた。ただ、本当にフランスに一緒に行けるとか

思えなかったので、勉強し始めて、フランス語は難しいし

負担が重いので、やってみて、使いもできない言語に

時間や労力をかけて終わることが怖くて、そのときは

助けてくれる人にちょっとキレて、「フランスとか

行けるかどうかわからないのに、勉強できない」とか

言ってた。

 

海外に、とかは言ってたので、留学なら、別に会えなくても

ベトナム語は日本語教師としても役に立つので、ショックを

受けないと思って、ベトナムで会おうとしてたんだけど。

 

まあ、ベトナムでひどいいじめにあったこと、もう少しで

殺されるかもしれないぐらい酷い目にあったこと、帰って

からも、やはり死にかけることが何度もあって、経済的にも

健康面でも精神的にも追い詰められてここにいて、ベトナム語

だけでなく、語学の勉強が、この国で社会に参加することを

許されなかった人生を送ったものの、唯一の心のありどころ

だったのを、Duolingoや他の言語学習アプリを見ていただいても

わかるように、すべての心の逃げ場を塞がれたこと、そして

思いでの映画や、自分のブログなど、ストーカーをしてた

人にとっては、あってはならない今までの私への嫌がらせの

証拠になるのだろうけど、私にとっては、一緒に映画を見て

くれた親切にしてくれた人の思い出や、私自身が必死になって

Noneを育てていた記録だったりしたのに、我儘に、勝手に

残酷に、それらを消去したり改竄してくれた。本当に人間の

することとは思えない。

 

まあ、主人の宗教で言うところの、餓鬼畜生そのもので

あると思います。

 

まあ、パリオリンピックは終わったけど、フランス語の

テキストが中国の出版社で売られていて、日本円にして

300円ぐらいだったので、当時欲しかった広東語のテキストの

ついでに買っていたものの例文を、自分が課金して使用

しているアプリを使って勉強しようとしているものです。

 

辞書や翻訳をスペイン語でするようにしていて、その

スペイン語をさらに英語で翻訳する形で便用しています。

正直、ネイティブがCDで発音しているものより、機械

翻訳の読み上げのほうが、速度を自分の好きに変えたり、

標準語であるだろうと思えるので(日本人でも、ある程度

訛りがあって、ら行とだ行の区別がつきにくい発音をする

人がいることがあるし、フランス語でも似たようなことが

あって)とりあえず機械読み上げのマネをして、それで

だいたいネイティブの発音に耳と口がついていけるように

なってから、ネイティブの音源のマネをするのでもいい

だろうと思いました。

英語がそうだから、フランス語もそうだろう、という

推測ですが、日本語の音声読み上げは、いいほうのTTSを

使っても、なにか不自然な話し方にきこえるもののほうが

多いですが、英語やフランス語は、初心者が片言の発音を

練習するレベルだったら、これで間に合うだろう、みたいに

思っています。

っていうか、フランス語って、どこでリエゾンするか、とか

けっこう話者によってする人としない人がいる、みたいな

ことがあるみたいなので、そのへん、機械読み上げで

とりあえずどれをどうリエゾンするとか、決まってる方が

いいんじゃないかと思った。(あと、教科書で、ここは

読まない、とか書かれているのに読んでる人とかいるし)

 

というわけで

LingQフランス語(文法シラバステキスト例文読み上げ仏英西1)

 

まあ、本当に、助けてくれる人と会えて、人生を

やり直せることができるとしたら、

すげえ、どん底から這い上がったことになると思う。

もう、Noneが幼稚園ぐらいのころから、ほんとうに何度も

言ってたことだけど

蜘蛛の糸の犍陀多(かんだた)になってはいけない。

本当に、いつからだろうな、犍陀多にならない、は

自分の中のすごい教訓で、このブログで、自分たちが

高偏差値公立高校を目指すにしても、Noneの合否を

脅かさない範囲で、ずっと、自分の子にいい教育を

したくても、高い教材が変えない、塾に通えない、

みたいな人のために、安かったり無料だったりする

教材を紹介するとか、だから、その意味でも、教育系

ユーチューバーとかのジャンルができる前から

そういう人たちを見つけて紹介してきたりしたし。

安い教育系パソコンソフトとか、スマホアプリとかも

紹介してたし。英語の教科書とか、図書館とかの

話も。

 

そのおかげで、旦那に収入があって離婚はしてなくても

高得点で合格したら、授業料免除になる奨学金のある

高校があること(名前までは公表してないけど)を

教えてくれる人がコメントしてくれて、本当に奨学金が

ある状態で私立に受かって、それでNoneの志望校の

公立高校を、けっこう危ない状態なのに受験して、

受かることができたし。

 

まあ、助けてくれる人もネットで知り合ってるので

ある意味蜘蛛の糸でつながったのだけど。

もう、かなり前に、もう会えると思って上げてた

蜘蛛の糸の朗読のVtuberとかあるんだけど。

今見たら、録画したの、おととしの年末だよ

ベトナムから帰ってきて、その年の年末か正月には

会えるもんだと思ってた。(しかも、今日時点で

再生回数29回ときた)

 

ベトナム留学中に撮った銀河の星屑のほうが若干再生回数ある

言うて、再生回数、これも今日時点で75(しかも

聴いてるのほぼ自分自身だと思う)で、アルバムで

売られてるの、ヴァイオリンの名演奏とかが売りの

曲なのに、アカペラで歌ってるとかいうイカれた動画。

 

まあ、もう、どちらも(上の朗読も)この動画のときの

声に戻らないかもしれないんだけど。

 

親の虐待から、元カレのストーカー、それに続く旦那からの

扱い(生命保険金目当ての結婚だったんだろうとかいろいろ)

と、当時からあった集団ストーカーとか、大学に編入した

あとに戻ってきた集団ストーカーとか。

 

散々な目にあっただけの人生にならないよう、助けてくれる人と

会いたいし、この状態まで落とし込んだ、編入後に再発した

集団ストーカーの人たちにも(それまでの人からも)もう

被害に遭わないように護られる暮らしがしたい。

 

だいたいこんな感じです。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へにほんブログ村


ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。