語学に本当に奔走中(旧子供の夢をかなえたい)

娘Noneは現在某国公立大学生、今年院を受験予定。現在自分はジオシティーズ時代からのネット界の知り合いを捜索中。

語学とか料理とか

2024-07-29 18:34:56 | 多言語

えと、顎の形が戻ろうとしているのが変なところで

治るのがゆっくりになっているので、咬み合わせが

悪くなってるレゴみたいになってて、とても痛い

 

で、痛いので、自分で作った音楽とか聴いてたら、

痛みがましになったりするので、その状態で寝たり

毛布やクッションをかまして、たぶんこの位置が

一番本来顎がある場所に近くなるようにして寝れるん

だろう、みたいな状態で眠ると、若干翌朝咬み合わせが

よくなっている、でもまだ痛い、ので、少しなにか

(ご飯作るとか、夏服をつくるなど)したら、また

同じようにして眠る、を繰り返している日が多くて

 

実際に、病院でMRIか何かで検査されて、首ヘルニア

なのは診断されたんだけど、首のヘルニアって、触りようが

ないので、手術したりはできないって言われてて(母に

無理矢理飲まされていた精神安定剤が、副作用をおこす

ものか確かめるために検査して、首ヘルニアなんだけど、

歩きにくい麻痺などが起きている原因は精神安定剤であると

病院で言われ、その診断書をもってクリニックに言って

薬を変えてもらったけど、後で障害者手帳をもらいに行こうと

したとき、その副作用が出ないはずの薬を、無断でカルテにも

書かずに別の薬を渡されたことから、副作用が出ないはずの

薬も、そのクリニックで直接もらっていたので、本物なのかが

とても疑わしいです)

 

あと、オリンピックだし、フランス語習いたいや、と

いうことで、だいぶん前に図書館で借りて、自炊してた

テキストで、前やってた続きを勉強したりしてました。

 

とりあえず、綴りが読める練習と、初級文法(既習)

を少しやりました。

 

まだ、完成してないけど、自分がフランス語を読む

とき、どれがリエゾンするとか、どの文字読まない、

とか、綴りによって読み方が違うアルファベット

とかを、一度聞いて、次また文字見たとき、思い

出しやすくするようなメモのしかた、とかは大分

完成してきて。(これをやると、そもそもここが

リエゾンしてたことに気づいてなかった、とかも

気づいたりして)

 

とりあえず、これこう読む、ってのがだいたい

わかったら、文字スキャンするペンとか持ってるし、

図書館にある程度の絵本とかあるし、また中国語からの

パターンになるけど、中国語でフランス語習うテキスト

とかも(広東語のテキストをタオバオで買おうとした時、

日本円になおして300円とかで売ってたフランス語の本と

ロシア語の本があったので、つい買ってしまってた。)

 

まあ、整理するとき、また中国語からのやり方でやっても

いいし。

 

そういえば、英語だって、まず、イディオムとか身に

着けるのが無理とか聞き取れないで諦めてたのを、

発音:イギリス英語だと、ドイツ語に近い

イディオム:ドイツ語の分離動詞に近いイディオムが

けっこうある

ということで、英語がかなりマシになって、中国語

やり始めたとき、

「中国で売ってる英語のテキストの方が、ナチュラルな

英語らしいぞ」(テレビでトランプの同時通訳とか

してた人にテキスト見せたときに聞いた)

 

というわけで、中国人向けの英語テキストが、値段も

200円とか(20円とかのときもあったかもしれない、

中国元じゃなくて、日本円で)だし、当時は、アマゾンの

ペーパーホワイトはピンインもルビみたいに表示できたし

 

コスパ最高!

しかも、一回読むだけで、中国語も英語も学べる、めっちゃ

時間効率いい!

(決して「タイパ」と言いたくない。英文検索したとき、

当時、"time performance" を検索しても、そんな使用例

ほぼなくて(あったのは2つ、どう見ても両方日本人が

英語で書いただろう、みたいなもの。そんな英語ないんだ

と思う。今検索しても"On-time performance"って、

文字加わって意味変わってるものでしか出ない)

 

で、今中国語で習っているのは韓国語

 

Duolingo中国語で韓国語2024年7月27日

 

Duolingo韓国語(学習者の言語中国語)で、

第一阶段第八部分の1回目のレッスンでコピペした例文で

グーグルスライドを作ったものとかが出ています。

 

Duolingo中国語で韓国語2024年7月28日

 

Duolingo、中国語で韓国語を習っています。8課を終えて、

9課の指南(ガイドブック)の例文も整理し、代名詞を

整理した表も作って、グーグルスライドにして、わからない

ときは確認してから回答できるようにしました。

ただ、この9課は、ある程度中国語を理解する私にとって、

おかしな中国語文が多く、同じように、問題にされている

韓国語のほうも、ネイティブが聞いたらおかしい例文だったら

どうしよう?みたいな不安を感じながら受けることになりました。

とりあえず、例文を読んでいるのはネイティブの発音ができる

人だろう、ただ、ほかの言語のDuolingoの例文同様、 「この例文、

いつ使うの?」 は、多い気がします。課でターゲットになっている

文法とか単語だけ抑えることができれば、それを整理したり、

応用するのは、ほかの教材のほうがいいだろうと思い、何を習って

いたか早く参照できるように、気になった例文をグーグルシートに

コピペしたほかは、9課は、できるだけ早く終わって、早く韓国語に

慣れた状態で、他の教材や、韓国語でのコンテンツに触れられる状態を

目指し、もしその後も今習っているハートが消えない状態が続くので

あれば、他の、教材が見つけにくい言語とか、Duolingoにしかない言語に

移動できたらと思っています。

 

で、助けてほしい人につながらないから、ある程度もう諦めて

死ぬとき、残ってた金が1000円多いからって意味ないしな

とかあって、買いたいものは買っているんだけど、もとが

貧乏性なので、それがわかってもらいにくい

 

つい、160円で売っていたイワシ(10匹ぐらい)を、すでに

業務スーパーなどで揃えていた調味料でオイルサーディンに

 

同じように、その業務スーパーで売っていたトマト10個

(見切り)が50円

 

だいぶ前に買って持っていたピザソース

 

パスタだけ、ライフでも近所ではここでしか買えない、

みたいなリングイネ(でも高くはない)

 

で、朝パスタ

 

貧乏性だよう貧乏性だよう貧乏性だよう

 

でもうまい

 

昨日は生しらす(160円)に、大葉(50円)で、

めんつゆにほんだし加えてつゆにして生しらす丼

(これも、作業とかなければ、上のメニュー

下のメニューと交互に食べることにすればいいのに、

昼と晩生しらす丼

 

あと、ちょっと残ってる大葉は、てんぷらにする予定

だけど

 

ああ、あと、すげえ量あるベーコンの冷凍、(期限切れ

間近)が350円ぐらいだったかな、ジプロックのLの袋に

端かなり切らないと入らなかったやつ。

切った部分(袋に入らなかった分)の3分の2ぐらい

(これでけっこうな量)は、業スーで売ってた植物性

ホイップと牛乳、あと玉ねぎとか入れて、スープに

(その日飲みきれなかった分は、後でゼラチン入れて

冷蔵庫入れて、冷たく食べれる状態にしようと思ったん

だけど、混ぜ方が足りなくて、ちょっと固形に近い

冷たいスープぐらいだったんだけど)

 

で、残りの3分の1のベーコンと玉ねぎ、ミックス

ベジタブルに、カレー粉かけて、パスタで食べたり

(スープとパスタ合わせると、似たようなレシピが

あんまりにも続くので、カレーで変化つけた)

 

ああ、ゼラチンの使い方だいたいわかったんで、

だいぶん前に買ってた「芋飴」溶けて袋の中で

塊になってて食べようがなくなってたのね

それ、ホイップと牛乳を温めて、その中に

乾燥剤とかから切り取れた部分の溶けた芋飴

入れて、

 

溶かす

 

ぬくい状態でゼラチンを入れ、だいたい溶けてから

泡だて器にかけて、ガラスの耐熱容器(ゼリーとか

プリンつくるやつ)に入れて、冷めてから冷蔵庫へ

 

まあ、ちょっと芋飴多すぎて、もうちょっと牛乳とか

ホイップとか多い方が食べやすいムースだったなと

思ったけど、その上に黒蜜とかかけて食べて、ちょっと

いい感じの夏スイーツに

 

パスタなくなるからな、あと、お好み焼きソースも

切れてるし

 

このあとちょっと買い物行こうと思って。

 

前にサツマイモ(でかいやつ)を買って、焼き芋とか

するのは暑いし、羊羹にしようと思って蒸したら

ちょっと失敗して焦げたりして、誤魔化そうと思ったら

水入れすぎになって、しかたがないからその状態に

寒天いれたら、ちょっと水ようかん風の芋羊羹に

 

少し焦げてたからね、ちょっと変わった水ようかんに

なってたけど。

 

というわけで、先日買った、やっぱちょっと大きめの

サツマイモで、もういっぺんチャレンジするつもりで

 

イヤ、本当に困っているし、助けてくれる人に会いたいし

なんならこの貧乏くさそうな食いモン、喜んでくれる

ハズと思ってるけど?

 

とりあえず買い物行ってきます。でも体調が悪いので

帰ってきたら、もう体力尽きてて、たぶん見切りの

パンとか買ってて、それ食べて寝てしまうかもしれない

けど

 

というわけで

 

だいたいこんな感じです。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へにほんブログ村


ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。