音のしっぽ

音楽のこと、娘のこと、日々のつれづれ♪

トゥーランドット

2006-02-24 | いろいろ
名曲だわ~トゥーランドット

しっかり、5時すぎに起きてフィギュアを見ましたよ

睡眠不足がつらいけど、生で観てよかった
観ていてドキドキするし、録画で観るより感動も2倍3倍よ

それに、リンクに登場する直前の表情で、成功するかどうかがわかった。
ロシアのスルツカヤは、転倒してもさすがだったけど、ショートのときは、「私が一番、女王よ」みたいなオーラがあったのに、フリーは、この前と違うなと思った。
ショートもフリーも生で観たのに、何故かアメリカのコーエンの時は朝の用事をしていて
あまり観なかったから、どんな表情だったかわからない。

もちろん荒川静香さんの表情は、成功しそうだった。
素晴らしい
今日は、一日中、荒川さんだけど、何回観ても飽きないですね。

開会式にパバロッティーも歌った名曲トゥーランドット
昨年か一昨年、テレビ番組で取り上げられていた高校吹奏楽部の演奏曲も、この曲だった。
声楽はしないのに、全曲の楽譜(歌とピアノ伴奏)がある我が家。

今日のレッスンで、生徒ちゃんが、来るなり
「先生、観た?観た?スケート。金メダル
「観たよ~。荒川さんのはトゥーランドットっていうのよ。楽譜もあるよ」

「弾いて弾いて

レッスン後にさわりだけ弾く

「先生、安藤美姫のも弾いてよ。村主章枝も!

「えーっと、みきちゃんは、蝶々夫人だったかな・・
村主は・・これも名曲よ。ラフマニノフ。また、今度ね~」
と時間がないことを理由に逃げる私。
「スルツカヤとコーエンも弾いて」と言われました。(何の曲だったかな?)

ピアノランド仲間の皆さんなら、おわかりになるでしょう。
こんなに質問するのは・・・
そうです。質問ちゃんです。

なんとか、さわりだけでも弾かないとね・・

質問ちゃんのレッスンで、「ここは、スケートの選手が終っておじぎをするところよ」と言ったら、
質問ちゃんは、とても上手にスケートの選手がおじぎをするようにしてくれました。

そして、その後におじぎらしく弾けました。
可愛いね。質問ちゃん


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今頃、気が付いた! (ヨッピー)
2006-02-25 22:50:59
こんなに長い付き合いなのに、piyoさんがピアノを弾いてるのを聴いたことがないよ~



今度、おうちでトゥーランドットを聴かせてよ
返信する
へへへ・・・ (piyo)
2006-02-26 20:04:42
そうですね~一度聴いてね

練習しなきゃ
返信する

コメントを投稿