音のしっぽ

音楽のこと、娘のこと、日々のつれづれ♪

発表会で好評でした

2013-05-10 | ピアノ

先日の発表会の第3部

連弾・アンサンブル リズムは楽しい☆にて

同業者のみなさんに好評でしたのが

「アイネ・クライネ・ナハトムジーク 第一楽章」

連弾リレー に ドラムで

ドラムはドラマーにフィーリングで!とお任せ

普通の連弾と同様 プリモとセカンドがあり
楽譜上では、両方で17パートあります。

17パートをほとんどが2回弾いて 9人で演奏

1コーラス目と2コーラス目、同じところを弾く生徒もいれば
プリモとセカンド入れ替わり、どちらも弾く生徒

直前まで、弾けなかったところを、中学生がカバーし
超早業、席移動で、なんとか空白なく、ドラムのリズムにのって軽快に演奏しました。

全員揃っての練習は1回だけ。
普段のレッスンで前後の生徒同士で弾いたり、私も入って席を替わる練習をしました。
「とにかく止まらない!」をテーマに
メトロノームで練習

練習し始めた頃は
「なんで、私はこんなパートなんだ」(パート決めるの大変だったのですよ)

「やりたくない」という声も2.3・・・

 

結果的には、やるときはやるのね。と

お母さんからも、かっこよかったなどの感想をいただきました。

残念だったのは、演奏しなかった低学年の子たちが次の発表会で弾きたい・・と言うことを
願っていましが、それは興味なさそうでした。

でも次もやってみようかな・・

もっと音楽的に!

 

 

楽譜は写真左の

みんなで交替しながらPIANOを楽しむ!リレー連弾集① 
山本英子 編著 KYODOーMUSIC

 

そして、私がお気に入りの

12番街のラグ

3パートを3兄弟でレッスンに来てる生徒が演奏

ドラムに Sallyがシロフォンと教室にあった、おもちゃの笛を使って
楽しいアンサンブル

兄弟けんかしながら練習したといいますが、それも思い出になったと思います

楽譜は 写真右

ワイワイ・ピアノ・パーティー

音友社

 

他にも、月刊ピアノから

シング・シング・シング

踊る大捜査線より など・・・

ドラムが入って、良かった!

みんなもがんばった!

アンサンブルは楽しい☆ 

今日も、親御さんに「先生、大成功でしたね」と言われ
素直に嬉しいです。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿